一言だけ

「疲れました。」












剛翔!双牙」のクエスト。
エスト名で言うより、剛種オルガロンのクエストって言った方が伝わりやすいかな。


戦闘場所や初期エリア、移動エリアだとかの基本的な事はHR61~のオルガロンエストと変わらない。
ただ、支給用G2やランダムボール等の特殊なアイテムが最初から支給されてる点、ノノ・カムを同時に相手しないといけない点。
他にもモンスター自体強個体になってるし、やっぱり少なからず剛種用に変更はされている。
それどころか、このクエストは安全な方法… 要するにハメだとかがまだ見付かってない事もあって、かなり難易度の高いクエになってる。
…まぁ上手くPTでパターン化出来ればそこまで難しいクエストでも無いんだけどね。




このクエストの定番PTだが、今の所
双剣(ドドン・シザー)2人 / 笛(攻防)1人 / ライトガン(推奨はヴァシムファイア)
・ライトガン(ジェビアファイア等、拡散2、麻痺2が複数装填可の物)2人 / 笛(攻防)1人
この2パターンが主流になってるのかな?
と言っても前者の方は7.0以降、双剣の乱舞調整の影響で出来なくなると思うんで、そうなった場合は後者メインになるのか。



で、前者にしろ後者にしろ、剛種オルガロン戦において尤も重要なのが「防具」。
というか正確には防御力と言った方が正しいかな。


先に書いた通りこのクエストではノノとカムの両方を相手にする訳なんだが、戦闘中1回以上は被弾すると思っていい。
ノノを先に狩るにしろ、カムを先に狩るにしろ、笛が囮役になって片方を引き付けるんだけども、その囮も当然確実では無い。
何回に1回はこっちを向いて攻撃してくるんで、この場合死角からの攻撃だと大体気付かずに当たってしまう。


様は、剛ガロン戦の場合はそんな不意打ちにも耐えられる程度の防御力を付けてこないといけない訳で。
具体的に言えば、剣士は爪護符有りで700~800、ガンナーも500以上、600近くは欲しい。



スキル面だが、笛は笛吹き名人・早食い・広域化・毒無効。
ガンは装填速度・装填数UP・反動軽減・状態異常攻撃強化が付いていれば良いかな。
双剣はちょっと解らないので、誰かに聞いてくれ(ぉ




一応参考までに、




ガンの装備はこんな感じの物で十分ですね。
ALL古龍SPフル強化に弾穴珠SP・抑反珠SP・針穴珠SP・守護珠SP・装填珠SPを入れ、女キャラ且つ武器スロがあれば絆珠Gを入れる。
これなら600以上の防御力がある上、PTに男キャラがいれば防御40上昇、更に笛の旋律で最大800↑まで防御力を上げる事が出来る。
この防具を作る上での問題点は、強化する為のセンショク草を集めるのが面倒な事かw






肝心の戦闘方法だが、取り敢えず今回はガン3/笛1PTの場合を書いておく。
どうせ7.0来たらもう1つの方は使えなくなるんだし、こっちを書いておいた方が役立つだろうしね。
…まぁ私が昨日この方法でしか狩ってないってのもあるんだが…




手順として、まず最初にエリア5で笛が旋律を吹く。
勿論他のメンバーもここで待機で、待機してる間にドーピングと装填を済ませておくと良い。
旋律は基本的に攻撃上昇と防御上昇を重ねがけで。
硬化笛も吹いておくと良いかな。


笛が吹き終わったら、出来れば笛が先頭に立ってエリア4へ入る。
笛が先に入るのは、少しでも笛のヘイトを上げる為。
まぁガンが先に入ってしまっても取分け問題は無いが、その場合カムとノノは最初ガンナーの方を見て吼えるので、最悪そのままカムの攻撃を食らう可能性もある。
なので極力笛優先で入るのがベストですね。


ガン役


ガンメンバーはエリア4に入った後、ノノ側(左側)に進み、ノノに麻痺弾を撃つ。
ノノが麻痺を起こしたら拡散弾を撃ち込み、麻痺の拘束が解けては麻痺撃って、麻痺ったら拡散の繰り返し。
余裕があれば、怒り状態になった時にランダムボールを投げて怒りを解除しておくとok。


麻痺→拡散の流れを保ったとして、大体1人20~25発の拡散弾を撃つ頃には捕獲出来る体力になっているので、麻痺弾で麻痺らせた後で罠を仕掛け、捕獲する。
無理して捕獲しようとせず、麻痺弾を撃ってから確実に捕獲する様に。


笛役


笛の動きによってクエストが成功するか否かが決まるので、かなり重要な役割。


まず笛役はエリア4に入ったらカム側(右側)に進み、極力エリア5入り口付近で角笛を吹いてヘイトを上げる。
こうする事でカムが笛の方に集中し、その間にガンがノノの体力を削れるという寸法。


笛役の注意点は
・角笛を吹くのはノノが麻痺や罠等で拘束されてる間に
・PTの体力に気を配り、誰かがダメを受けたら粉塵or広域等で回復させる
・ノノが捕獲されるまでは狩猟笛を吹かない
こんなものかな。


兎に角笛役は「少しでも削ろう」なんて考えず、只管にヘイトを上げてカムを誘導していればok。
もしカムがガンナーのいる方向を向いてしまった場合は、サインを送るなりなんなりして知らせてあげると良いかもしれない。
ガンで撃ってる間は死角からの攻撃が一番恐いんでね。






↑ 取り敢えずクエストのやり方を簡単に書いてみた。



で、



昨日はそんな方法で、お昼頃辺りからずっと剛ガロンを連戦しとりましたZzz
途中途中御飯食べたり少し寝たりと休憩は取ってたんだけども、それ以外MHFやってる時間は全て剛ガロンに費やしてましたね。
おかげで、猟団面子との絡みは一切無かったですぁw





…まぁそんな寂しいプレイの甲斐があったのか無かったのかは解らないけども、一先ず目標の50枚、集めきりましたよ…(´-`;)
いやー 疲れた orz




昨日のクエスト内訳は、証3枚入手が1回、2枚入手が3回、3死失敗が4回で、50枚集めるのに合計で49回クエストに行ったのかな?
消費したチケットは占めて98枚、倒した犬の数は失敗分抜いても45x2/頭で90頭…('A`)



これなんて大量虐殺?



因みにこの連戦で私が死んだ回数は2回だけだっけな。
何度か死にそうにはなったけども、何とか死なずに頑張りますた。






…さて。
ガロンの証は揃った、ナズチの証もある、特濃血も保管してあるし、ナズチの宝玉も先週集めきって、資金も金銀アクラで貯めた。
おまけに今日の午後からは伝説の職人が来るときた。



あとは言わなくても解るな…? (解んねぇんじゃないかなぁ





ちょっと今の内にウィザー一式装備して、定型分に「マスタァァーーーーースパァァーーーーク!!」って入れてくる。