剛ベルガンス


早々MHFとはあまり関係の無い話なんだけども、



↑ …一目でコレが一体何なのか解る人もいないか。
これ、ゲームPADの各種ボタンの下に配置されてる部品で、言わば押されたボタンを元の位置に戻すバネの役割を持ってる。
要するにこのパーツが無いと、ボタンを押しても、ボタンが引っ込んだまま戻らない訳で。



んでこの画像の場合は、左が壊れてて、右が正常な状態の物。
漸くここで本題に入る訳だけども、昨日、MHFのプレイ最中に○ボタンが利かなくなったんで、ちょっとバラして中を見てみた。
中を見た結果がこの画像、って事ですね。


偏にボタンが効かないと言っても、その症状は幾つかある。
「ちゃんと押しても反応が無い」とか「ボタンが押し難くて反応し難い」とかね。
今回の私は後者の症状で、こういう症状の場合は大体が何かが詰まってるとか、今回みたいにクッションが壊れてるってのが原因。


私は同じPADを2個持ってたんで、片方から正常なクッションを拝借してこっちに移植。
結果、無事に直りました。




…実はこの不具合、数ヶ月前辺りからずっとあったんだけども、まだその頃はそこまで酷く無かったんで放置してた。
が、昨日になって一気にボタンが利き難くなってね…w
バラしてる途中でバキッって言ったから焦ったg  取り敢えず直って良かったです。








…さて、そろそろ記事本題…  と思ったんだが、



昨日の14時頃だったっけな?
7.0プレビューサイト、第三回目の更新が来ましたね。
今回は新武具・新スキルについてのプレビュー。





ラヴィシリーズエロす(*´ω`*)  じゃなくて…


まず、今回のアップデートでFシリーズ防具の更に上位互換、FXシリーズが実装される。
ラヴィシリーズもFXの対象みたいで、ラヴィ → ラヴィF → ラヴィFXと強化出来るんだけども、



FX防具の性能、崩壊し過ぎだろ…ww
幾らなんでもコレは無いわw
まぁ多分生産が面倒とかスロット枠が少ないみたいな処置はあるんだろうけど…  というか無いと困る



今回のアップで防具はSPを除いて50~60シリーズ追加される様で。
うち、幾つが課金になるのかは知らんが。





次に武器。
取り敢えず今の時点でうちが気になったのは




この3種かな。


浮岳槌は… これどうみてもヤマツのハンマーだよな…w
おまけにカテゴライズが「剛種武器」って事は、ひょっとするとひょっとするかも知れませんね。
…然し剛種麻痺ハンマー… どの程度強いんだろうか。



ハヴォック・ソナタは、ジャンルこそ普通の武器なんだが、新ギミックとして切先周囲の螺旋部と盾の装飾が光るらしい。
光るというよりは、光が通ってるみたいな表現の方が良いのかな? これは。
よく解らんって人は公式サイト見てくると良く解ると思う。
ガンランスでもこんなギミックが付いてくれればと願うばかり。



巨龍銃槍【富嶽】… うーむ、このタイミングで新剛種ガンスっすか…w
それもよりによって剛ラオと来たもんだw(´-`;)
想像するに、通常Lv3・物理600越え・切れ味白短、緑長って所かな。






新スキル。


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2586.html
これについては公式の方で既に紹介されてるんで、そっち見た方が早いかも。


一応この場で幾つか書いておくと、まず達人の上位スキルでスキルポイント35で見切り+4、スキルポイント50で見切り+5が発動する様になる。
これは+4が40%、+5で50%上昇という効果らしい。
うーむ、これの実装で−30%武器にも日が当たるようになりますね…
ナナガンス派の私としては、あまりドラグヴァイスに日を当てて欲しくなかったんだが…(ry



次に攻撃スキルの上位で、攻撃力UP【特大】と、同じく【絶大】が実装される。
これは特大がsp50、絶大がsp80で、まだどの程度攻撃力が上がるのかは不明。
…というか、sp80とか無理過ぎるだろうw



高級耳栓の上位互換で、超高級耳栓ってのも実装されるらしい。
必要なspは25だったっけな。
大型モンスターの非常に強い咆哮までを無効にする  ってのが効果らしいんだが… まぁ十中八九ラヴィ用のスキルかな。



スタミナの上位スキル&アップデートで、絶倫が実装、ランナーの効果が変更された。
まずランナーだが、今までダッシュ時のST減少を抑制するだけのスキルだったんだが、7.0から回避・ガード時のST減少抑制の効果も付く様になる。
んで絶倫はそれの上位互換で、ランナー発動時より、更に減少が遅くなるらしい。
今後の双剣は必須のスキルになるのかな。



あと火事場力のスキルにも調整が入るみたいですね。
新スキルが付く訳じゃ無いんだけども、底力sp21を越えると火事場+2が+1にダウングレード、sp30を越えた時点で心配性が発動する様になってしまうらしい。
多分先に書いた攻撃・達人スキル実装に伴う剛力珠乱用を抑える為の処置だと思う。
現時点で既にスキルポイントが21を越えてる人は注意しないとですね。




取り敢えず新スキルについてはこんな感じかな。
今回のプレビュー更新でスキルカフについても幾つか書いてあったけども、そっちは面倒なんで自己確認してくだせぇ。








…っと、漸く本題。



真舞雷銃槍【朱雀】


剛種ベルのガンランス。  作っちゃった、うふふふふh
スペックは 物理529・雷320・改心15%・防御+22・デフォ青・通常型Lv5



雷属性のガンスとしては最高の武器。
切れ味はデフォルトだと青なんだが、匠スキルを付けると白と紫のゲージがつく。
砲撃の型が通常なので、砲撃主体の戦い方では無く、格闘コンボでの戦いが主になりますね。
私向けガンスktkr


改心と防御のおまけも付くので、かなりバランスの良い武器ですね。
流石は剛種武器、核が違った。 違う、格。






明らかに前置き>本題な記事構成だけど気にしない。
昨日はこのガンス作る為の資金稼ぎに数回程逆襲ガノトトスに行った位だったかな。
あとは周りの手伝いとか色々。





取り敢えず今週やる事は全部終わったぜー