ネカフェとBP除けば後4挺。



ナナ=ノヴァ


ナナ素材を使ったガンランス
最終強化時のスペックは 物理506・龍属性420・デフォ青(短)・拡散型Lv4・スロット1



龍属性拡散型の高火力ガンス。
同じ龍拡散でドラグヴァイスがあるんだが、私的にはどっちを生産しても良いかなと思う。


物理火力はナナが506に対し、あっちは552。
一見するとドラグヴァイスのが有利に見えるんだが、実際計算してみると最終的な威力は1~3程度しか変わらない。
その状態で見切り+3を付けた場合、物理に関してはナナの方が上になる。
砲撃もこっちの方が高いので、そこの火力もナナが有利。
属性値に関してはどうしようも無いんだが、硬くて龍が通り易いって敵がそこまでいる訳でも無いんで、個人的にだが全体的に見るとナナガンスの方がオススメ。



…なんだけども…


…ナナガンス、圧倒的な欠点として作るのが懈いってのがある。


このガンランスは生産するのに2つの方法があって、1つは討伐隊正式銃槍からナナ=ハウルに派生させる方法。
もう1つが、竜職人が来た時に直接生産でナナ=ハウルを作る方法。
討伐隊正式銃槍を作るにはアイアンガンランスから持ってこないといけないんだが、実際強化に使う素材なんて鉱石数個と宝石券1枚なんで、直接生産だろうが派生生産だろうが差して問題は無い。


で、問題はナナ=ハウルを作った後。
途中で派生したりはしないので、ハウルを作ってしまえば後はノヴァまで一直線の強化なんだが、要するにそれが懈い
何が懈いって、このナナのガンス、ハウルから作り始めたとしてもノヴァにするまで合計で6回も強化しないといけない。
アイアンガンスから派生で作ったとしたら合計で10段階の強化だとよw



← 解り易い図だとこんな感じですね。


おまけに、ナナ=フレアの辺りから強化するのに紅玉・宝玉を使う様になる。
確か最終強化までに霞龍の宝玉x3・炎龍の宝玉x4・老山龍の紅玉x1・雌火竜の紅玉x1だっけかな…w
…と、そう考えると「ラオの紅玉を2個使うが、1発生産で済むドラグヴァイスで良いか」みたいな事にもなる訳で。
ナナ=ノヴァはHR100~で作れるのに対して、ドラグヴァイスはHR81で作れるって点もある。



…まあ何か無駄に長々と書いたが、要点を纏めると「余裕があるなら作っても良いんじゃないかな」って話。
素材・資金・時間に余裕があれば作れば良いと思うし、無ければ無いでドラグヴァイスなりクロームなり作れば良いと思う。
ナナガンスの利点は防具を選ばないってのとバランスが良いって点。
龍属性ガンスを長く使うと言うならこの際にナナガンスを作ってしまった方が良いかもしれない。






グリズリーガンランス


以前書いた使えない子の別派生Ver。
スペックは 物理460・雷属性400・デフォ青・通常型Lv3・スロット2



最初に書いておくと、使えない子よりは全然使える子。
物理や砲撃に関しては最早何も言わないが、属性が上がった事でファランクスよりは幾分マシになった。
ファランクスと違ってこっちはHR81以上である事が条件なんだが、HR81で作れる雷ガンスとして見ればまずまずかもしれない。
但しHR100を越えた瞬間に使えない子の仲間入りするかも知れんが…w


あと、強化に使う素材が地味に面倒なのも痛いかな。
比較的入手の難しい虹色鉱石を7個要求されたり、出にくいメルクリメモを2枚要求されたり…



…なんか、MHFの雷ガンスは不遇な感じがしますね…w
最悪、HR100越えるまでは雷ガンスは作らない方が良いかもねw(´Д`;)






フレアブロス


MHFでやっと実装されたモノブロスガンス。
スペックは 物理552・デフォ青(短)・放射型Lv4・スロット2



無属性ガンスの中では、アカムのガンスに次いで最火力のガンス。
アカムのガンスと違って切れ味は良くも悪くも普通で、砲撃も放射Lv4なので、かなり優秀な無属性ガンスになる。


ただ唯一の欠点は、生産が困難な点。
救済が無いと集め難いモノブロスハートを4個使ったり、最終強化で古龍種の靭尾を4個使ったりと、正直ある程度の余裕が無いと生産はかなり難しい。
おまけに古龍種の靭尾は入手し難い割に地味に仕様用途が広いんで、余裕が出来るまでは見送った方が良いかもしれない。
無属性高火力として見れば作る価値はあるが。



因みに、ネカフェで作れるサフィールホークがこれの切れ味面での上位互換に当たる。
ネカフェに篭ってプレイしてる人なら恐らく作れると思うので、その場合はこっちよりサフィールを作る事をオススメする。







うーむ、予想以上に長くなったけども、取り敢えずはこんな感じかな。
今週の目標の3挺、一応昨日の時点で作り終えました。




…うん、まぁ… 作り終えたのは良いんだけど、



剛ベルガンス用の資金、すっかり忘れてた/(^o^)\



いやー、資金を纏めて今回の強化に使っちゃったもんだから、すっかりお金が…w
これじゃ今日職人来ても突く作れんて…w orz




一先ず目標の物は作り終わったわけだし、今日・明日辺りのプレイはお金稼ぎに当てようかね(´・ω・`)