決して敗れぬ絆


んーと。
先の記事に書いた通り、昨日は夜中の2時頃まで寝てたんだけども、



起きたら案の定誰もinしてなかった…w
まあ翌日も平日だし、誰も起きてはいないだろうとは思ってたけども、流石に少し寂しいものがねw









…さて、告知には無かったけども、昨日から新しいイベントクエストが配信されてますね。
なんでも今回のイベントは片手剣と大剣が作れるそうな。




決して敗れぬ絆
受注・参加はHR11~の下位相当で、フィールドは砂漠の昼。
ヒプノック1頭の狩猟がメイン、アプケロス8頭の討伐がサブAで、ガレオス4頭の討伐がサブB。
マストオーダーでは無いので、最悪サブのみってのもありなのかな。


武器は基本的に自由なんだが、例外として狩猟笛のみ使用禁止。
防具に関してもクエスト時に貸し出される。
弾丸やビンは所持は可能だが、それ以外のアイテムの持込は禁止。



笛も使えず、尚且つアイテムを一切持っていけない為、碌に回復を行えない所か、暑さで体力が減り続ける状況の中ヒプノックを狩る必要がある。
…とは書いてはみたが、回復弾を撃てるガン1人、火力武器持ちが3人いれば特に問題も何も無いですな(´-`;)



貸し出し防具の性能だが、防御力は合計で約80。
発動してるスキルは 火事場力+1 広域化+1 早食い の3種。
若干防御力が低い感じはしたけども、よく考えたらクエスト自体は下位な訳だし、怒り時の突進やブレスさえ食らわなければ特に問題も無いかな。
回復役のガンナーがしっかりしていれば死ぬこともまず無いだろうしね。





支給品の中身 ↑
音爆弾は取ってないから解らないが、それ以外のアイテムは1枠につき最大数入っているので、こっちも問題は無いと思う。


因みにサブを両方達成した後の支給品はこんな感じになる ↓



回復弾のLv1と2が最大数x4枠、モドリ玉が2枠追加と、捕獲用麻酔玉が4個、支給用シビレ罠が1個。
あと回復薬の枠が下に4つあるんだが、これ1枠1個しか無いw
防具のスキルに広域化+1が発動してたのはこれが理由なのね…w






…んで、本当は日記用のSS撮ったらとっととリタイアしようと思ったんだが、猟団面子に「寝てたくせにソロでクリアも出来ないの?^^;」とか「え、まだ武器作ってないの?w」なんて思われても悔しいので



取り敢えずサブ両込みで1回、メインのみで2回程ソロでクリアしてきた。
因みに武器は3戦とも大剣。
本当は使い慣れてるガンスでも良いかと考えたんだけども、高速砥石が付いてない、切れ味の関係で火力が低いって点を考慮して今回は断念。





ソロでのやり方だが、まず支給品から砥石・携帯食料・モドリ玉の3種を拝借。
支給品を取ったら井戸(エリア6)を経由してエリア5に進み、ヒプノックと邂逅。


邂逅した後、基本的には何時もと同じ戦い方・立ち回りで良いんだが、普段以上に相手の攻撃に注意して立ち回らないと、ソロだときついかもしれない。
ソロの場合は攻撃を食らった回数が少ない程、此方が攻撃出来る時間(体力)になるので、極力ダメージを貰わない様にしたい。
睡眠ブレスなんかも、普段は気にならないが今回は防御力が低いので、1発で5~10程削られる。
寝ている間も暑さで体力は減っていくし、おまけに睡眠中は追撃を食らう可能性もあるので、睡眠ブレスには細心の注意を払った方が良い。



…で、ヒプノックの攻撃を全部避けたとしても、暫く戦ってると暑さで必然的に体力が減ってくる。
コレばっかりはどうしようも無いので、体力が20を切った時点でモドリ玉を使い、BCのベットで体力を回復すればok。
不安な人はもう少し早めにモドリ玉を使っても大丈夫だと思うが、あんまり早く戻りすぎても後々きつくなってくるかも。



BCで回復した後、支給品の中から残りのモドリ玉を持っていき、今度はエリア2へ。
ヒプノックはハンターを追って移動してくるんで、ハンターがベットで回復してる間には既にエリア2辺りに来てると思う。


エリア2でヒプノックが降りてきたら、エリア5同様、睡眠ブレス等の攻撃に注意しつつ戦えばok。
んで、上手く行けばこのエリアで戦ってるうちにヒプノックは瀕死になる。
そうしたら後はモドリ玉を使うなり何なりしてさっさとエリア9に向い、ヒプノックに止めを刺せば良い。




こんな感じで、上手くパターン化出来れば案外ソロでも楽にクリア出来ますね。
2個目のモドリ玉を使うタイミングだが、ぶっちゃけ2個目は保険なので、自分が使いたいタイミングで使えば良いと思う。






報酬画面。
この「親愛なる仲間の証」ってのが今回のイベント武器を生産する為の素材みたいですね。
基本報酬で確定3枚、追加が1%で、サブはどっちも1枠1枚が10%らしい。


…というか親愛なる仲間も何も、今回俺1人でクリアしたんだが…w  仲間いねぇよ…w







アミクシアール


仲間の証10枚で生産出来る大剣。
片手剣も大剣同様10枚で生産なんだけども、うち片手剣はからっきしなので、今回は大剣のみで片手剣については省略。
因みに片手剣も大剣も、強化に証は必要無いみたいですね。



この大剣、スロットは空かないものの、最終強化すると物理1152・龍440・毒332と、中々使い勝手の良いスペックになる。
強化に必要な素材もそこまで面倒ではないので、まともな龍大剣を持ってない人はこれを作っておいた方が良いかも。
私はバシリス… 祖龍聖剣【暁】の互換武器を持ってるから別に作らなくても良かったんだが、こっちの方が見た目が良いというか何と言うか…w




黒色主体の大剣かっこよす(*´Д`*)
これで名前が「ストームブリンガー」とかだったら、いっそガンサーから大剣使いにジョブチェンジしたんだが… うーむ惜しい。
…そういえばストームブリンガーの実装はまだなの?