何回やっても何回やってもV2チップが(ry


一々別記事にして書く事でも無いんだが…



昨日は一旦ウラインターでのウイルスチップ集めを休憩。
プラグインし直して、今度はランダムエンカウントで出現するV3ナビを倒してたんだけども、まー見事なまでにV2ナビチップが出ない
V3ナビチップはノーダメージで1.2ターン内に倒せば入手出来るので楽。
通常ナビチップは数回攻撃を食らって2ターン以上掛ければ出るので、こっちも楽。


で、問題はV2チップ。
あんまり早く倒してもV3チップが出てしまうし、遅過ぎると今度は通常チップかゼニーになってしまう。
要するにどのタイミングで倒せば良いか良く解らんって事なんだが。




うーん、ナビチップ集めで苦戦したのって、エグゼ3以来だったっけかな…w
4からは通常・DS・SPのカテゴライズで、SPナビを倒してBLvが8以下ならDS、それ以上ならSPという仕様だったし、集めるのは多分この作品が一番楽だった。
5もカテゴリは引継ぎで、おまけにリベレートミッションでも幾らかナビチップは出たんで、こっちもこっちで楽だったかな。
6はDSチップからEXチップに変更されたものの、EXナビを高ランクで倒せばEXチップ、SPナビを高ランクで倒せばSPが出るっていう親切仕様だったし、これも集めやすい。


…こう考えてみると、最新作になるにつれてチップ集めは楽になってたんですね。
それに比べて、私が小学生の頃に流行ってたエグゼ3は結構きつかったなぁ…w


エグゼ3は悉く集め難いV1/V2/V3仕様な上、特定のスタイル且つBLv"S"でクリアしないと貰えないV4チップ。
星を5個以上集めた後、通称SPモードをやらないと入手出来ないV5ナビチップだとか…


あとSPモードのプロトを倒さないと入手出来ないチップだとか、通信対戦じゃないと出ないチップなんかもありましたね。
プロトSPはプロトアームΣ&Ω、通信対戦の方は片方のプレイヤーがStコンプの状態のミドルモード、1/32の確率でリョウセイバイのチップだったっけかな?
…思い出してみると益々マゾい…(^p^)
というか何で私は覚えているのか



確か私がエグゼ3を完全にクリア(タイトル画面の星を計7つ)したのは中学校入る前位だと思うんだけども、その時でもかなりきつかったのを覚えてる。
というか当時の私は何よりもプロトSPが鬼門でしたね。
プロトは、SPになるとデビルハンド3ループ → リバースバルカンorレッドアイズデリートのループを2.3繰り返した後、エリアスチール行動を行ってくる。
(正確には、数ループ後のデビルハンドにエリアスチール判定がある)
んで、その状態でプロトの体力を削りまくる(SPはデフォが3000だった筈なので、この場合1500以下かな?)と…



/(^o^)\


何か携帯のメモリーに残ってたからアップしてみたが、トラウマが…w





そんな人殺し仕様でも、エグゼシリーズの中では3が一番好きでしたって話。
…話は大分それたけども、取り敢えず今日も空いた時間はチップ集めをしようかな。