ファランクスとラヴァゲイザー改。



今更になって上ビレ4つも要らんわ!
もうやだこいつ…w







ファランクス


ファランクス」ってのは古代ギリシアで使われた戦闘陣形の事らしいですね。
確かMHP2Gにも「黒のファランクス」って名前のクエストがあったと思うけど、あれもこれが元なのかな。



さて、こっちのファランクスのスペックは
物理437・雷属性220・麻痺100・デフォ青・通常型Lv2


このガンスは71の時点で生産出来るんだけども、まあ…言ってしまえば「使えない子」かなぁ…
これを作るのに必要な素材は比較的安価なんだが、作った所でスペックがちょっと低いかも。


物理は71ガンスの割にちょっと低いし、属性値も高い訳では無いので、肉質の使い分けがし難い。
おまけに火力を補う為の砲撃も、まさかの通常型で、それもたったのLv2。
参考までに、通常型Lv2の砲撃威力はスキル補正無しで小タル爆弾以下、砲術師が付いても小タル爆弾と同程度の威力しかない。


…そう考えると、これ作るよりは別のガンランスを作った方が賢明だと思う。






ラヴァゲイザー改


スペックは
物理506・火属性380・改心−15%・デフォ青・拡散型Lv2


こっちはHR81~以上で生産可能。
ミラバルカンの紅殻や、下位・上位ヴォルガノスの素材を大分使うので、人によっては苦労するかも。
特に溶岩竜の鋭牙は苦労する筈


このガンス、物理と属性のバランスは良いんだが、改心がデフォでマイナスなので、出来れば見切り+2以上が発動してる防具と合わせて使った方が良いですね。
拡散のLvが低いのが少し気になるが… まあ通常型でLv2なガンスよりは全然マシなんで、差した問題でも無いかな。
腕と素材に余裕がある場合、HR81になった時点でコレ作っておけば、100越えるまでの火属性ガンスはコレ1挺でokですね。







取り敢えずそんな感じで…



昨日漸く溶岩竜の鋭牙が揃ったんで、予定のガンスをどっちも生産しました。
一先ずこれで今週の目標は達成かな。
もう暫くヴォルガノスは見たくないかも…w






…さて、次のメンテまであと2日ちょい、今日入れて3日間の隙がある訳なんだけど、この空いた時間は剛ベルに当てようと思う。
理由としては、7.0で乱舞規制が来るから、ですかね。
剛種ベルキュロスは笛1双3で「穴ハメ」ってのが主流になるんだが、7.0で乱舞規制が来るとなると、このハメも出来なくなるかもしれない。
それだったら今の内に証だけでも集めておこうかなと思った訳ですよ。
必要分の証さえあれば生産や強化は何時でも出来るしね。



因みに、今現在手元にあるベル証の枚数は12枚。
ガンスの生産に10枚、強化に20枚使うので合計30枚、つまり18枚足らないので、少なくとも18連戦はする必要がある。


そうなると… うーん… 今日は日曜で人が多いだろうから、出来れば今日中に集めておきたいかなー
平日は一気に人の集まり悪くなるし、来週は剛ベル配信されないし…
大激運の御守りがあれば少しは楽になったんだろうが、今生憎1個も無いし、参るなぁ…w