ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター



昨日出掛けた序で、丁度発売日だった事思い出してちょっとゲーム屋に寄って買ってきました。
定価は4200円位だったかな?  私は3800円位で買ったが。



店が開店して直ぐ買えたお陰で、初回特典のDSのケースカバー(?)が2枚程付いてきた。
一枚がロックマンと流星ロックの絵、もう一枚がフォルテとWWWナビ面子の絵。
フォルテかっこよす(*´ω`*)





さて、ゲームの中身だが、基本的に以前の日記に書いた様にエグゼ1のDS版リメイクであって新規作では無いです。
ただ随所が新しく変化してたり、流星のロックマンとクロスオーバーしたりと、リメイクならではの新要素はかなりあるみたい。
また1をやりたいって人も、1をやった事が無いって人もある程度は取っ付きやすいのかね?
まあエグゼが好きって理由だけで買う人もいるだろうが。  私とか



閑話休題



OPムービーから見れば解るが、OSSは基本的にボイス付きで進行。
と言ってもフルボイスって訳では無く、タイトル画面でロックマンが「ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター!」と叫んだり、
プラグイン時に「プラグイン!ロック(ry」と熱斗が言ったり、Lで話しかけた時に「何?」と反応する位。
要するに5のDS版と同じと思ってくれれば良いかな。
ただプレイしてると若干鬱陶しく感じる



あとOP後のタイトル画面で、「はじめから」「つづきから」の他に「プロローグ」と「ロク★コロであそぶ」ってのが追加されてる。


プロローグの方はプレイの有無に関係無く最初から見る事が出来て、流星ロックが熱斗達の世界に来る前の話を見る事が出来る。
そんなに長いアレでも無いので、始める前に1度見ておくと良いかもしれない。
特にネタバレとかにはならないと思うんでね。


ロクコロの方だが、これはどうもミニゲームみたいですね。
1人で遊ぶモードと通信で遊ぶモードがあるみたいで、通信の方はソフトも持って無くても2~6人で遊べるらしい。
詳しくは解らないんだが、ミニゲーム中で手に入れたポイントは本編の方で様々なチップと交換出来る様で…
一先ずコッチに関してはまた何れ。


どうでも良いけど、通信対戦・トレード以外でエグゼ同士の通信要素が追加されたのは今作が初になるのか。
一応5とかにもボクタイとの通信要素があったけども、エグゼ同士では無いしね。





話を戻して、プレイ中の主な仕様について。


まずは画面の見方だけど、これは5DS基準になるのかな。
熱斗操作時は上がフィールド画面、下がPET画面。
ロック時は上がフィールドで、下がMAPという感じ。


基本的なボタン操作も5DSと同じと思えばok。
Aで決定、Bでキャンセル、X&startでメニュー画面。
戦闘中も基本的に一緒ですね。



メニュー画面はチップフォルダ・データライブラリ・ロックマン(ステータス)・Eメール・アイテム・ネットワーク(通信)・セーブと今まで通り。
5DSはメニューを開く時にワンクッションの間があったけど、今作ではボタンを押すと直ぐにメニューを開けるので、その点は改善されたのかな。


チップフォルダは多分初代と同じ仕様で、所持できる数は1個のみ。
ストーリー用、対戦時用で組み別ける事が出来なくなったので、若干それが痛い。


データライブラリも初代と同じ仕様。
メガ・ギガクラスは無しの全部スタンダートになる。
合計で179枚みたいだが、今までの経験上隠しチップは何枚かあると思うけど、言わずもがな現時点では不明。
もしかしたらこれが本当に最大数なのかも。
プログラムアドバンスのライブラリは無いんだが、初代にもPA自体はあったので、多分専用のライブラリが無いだけなのかな?
ちょっと物足りない気がしなくも無い。


…あぁあと全部Stチップとは言え、フォルダに入れられる制限は今まで通りらしい。
同じ名前のチップは5枚までで、ナビチップは合計で5枚、同名ナビは1枚まで。
というか初代の仕様を忘れてるので、もしかしたらこれも初代から変わってないのかな?



ステータス画面の項目。
初代では○○アーマーなんてのがあった気がするが、あれは無くなったみたいですね。
スタイルチェンジやソウルユニゾン、クロスシステム等も勿論無く、純粋にバスターUPとHPメモリだけでロックマンを強化していく形。
簡単に言えばスタイルチェンジの無いエグゼ2みたいな仕様。
あと今作はレギュラーシステム自体無いので、レギュラーメモリは存在しない。



セーブ機能だが、体感だとGBA版よりは若干遅く、5DSよりは圧倒的に早いという感じ。
まめにセーブする人でも、そこまで気にはならないと思う。




取り敢えずここまでが基本的な内容。


…で、そこら辺は良いとして、まずゲーム初めて一番先に違和感を感じると思うのはオートダッシュになった点
今まではBを押しながら移動する事でダッシュ出来たが、今作ではデフォでダッシュ、Bを押すと歩きになる。
これは熱斗側の操作でもロック側の操作でも同じで、言わば常時スリップランナーのスリップしない版みたいな感じ。
うーん… オプションとかでこれのon/off出来れば良いんだが、毎作オプション設定が無いのもエグゼの特徴なんだよなぁ…w
取り敢えずコレは慣れないとやり難いと思う。



あとこれは私だけなのかも知れないが、何か斜め移動がし難くなった感じが…
単純にDSパッドがいかれてきただけかもだが、どうも上手く動けん。
戦闘中は縦&横移動だから支障は無いんだがね…







熱斗君、オペレートお願い!」


リカバリーが暗転チップ、1戦毎に体力が回復する等は初代の名残。
取り敢えず戦闘システムの変更点は2つ位かな。



まず、初代のADDシステムが今作でも使われてる。
変更点… というか実際変更点では無いんだが、初代をやった事の無い人はちょっととっつき難いシステムかも。
簡単にこれについて説明を入れると、何もチップを選ばずに「ADD」を選択する事により、強制的にチップ無しで1ターンを過ごす事になる。
この1ターンを凌ぐと、次回カスタム画面で選べるバトルチップが5枠追加され、合計で10枠の中からチップを選択する事が出来る様になる。
但し枠が追加されるのはそのターンのみで、そのターンを過ぎるとまたデフォルト5枠の状態に戻る。


エグゼ2や3にも、そういえばADDシステムはありましたね。
ただあっちのシステムは、チップを捨てて、捨てた枚数分の枠を次回Ctwで追加し、追加した枠は戦闘終了まで継続、って仕様でしたけど。
うーん、私的にはこっちの仕様のが良かったかなー




2つ目の変更点は、戦闘中にLでエスケープ出来る様になった点。
エグゼ2以降の作品だと L=逃げる が常識だったけども、初代はわざわざフォルダにエスケープ入れないと逃げられなかったんですよね…w
今作ではその仕様が廃止になり、晴れて(?)チップ無しでも逃げられる様になりました。
いやぁ、便利になって助かった。


…んで、これについての余談なんだが、今までは
Lを押す → 「逃げた方が良い?(はいを選択)」 → 「………。」 → 「ダメだ… 逃げれない!」
という流れだったけども、今作だと
Lを押す → 「逃げた方が良い?(はいを選択)」 → 「ダメだ… 逃げれない!」
こんな感じで、途中の「………。」という間が無くなりました。


まあ興味ない人からすれば「それがどうした」って話なんだが、私が思うのは何かこう…急にこいつ諦め早くなったなぁ…、とね…w
戦闘から早く抜けられる分嬉しさはあるけど、何か呆気なくなったなぁ…w




あと変更点とかでは無いんだが、DSならではのWスロット特典が今作には無いみたいですね。
5DSの場合はGBAスロットに1~4までのどれかの作品をスロットインする事でウイルス戦闘時のBGMを変更出来たんだが、今作ではそれが出来ない。


1のに飽きてきたら2、それに飽きたら3っていう風にやろうと思ったんだが… 残念。






…うん、取り敢えず書き纏めるとこんな感じかな。
今日はネカフェ行くんでゆっくりプレイは出来ないと思うけど、時間があれば進めるつもり。