書く事が中々多い。



今回の狩人祭、どうも勝ってたみたいで(´-`;)
集計前日夜中の時点で相手組の方が大分リードしてたんで「こりゃ負けだなw」と思ってたんだけど、予想外の結果に終わりました。
というか、朝のシクレ組頑張り過ぎだろう…w
平日の朝から何やってんだとw


因みに褒賞の方、メインが1466Pと祭典の証25枚、サブは3152Pと祭典の証35枚でした。
祭りポイントは何に使おうか検討中。
今回は別に勝ち組クエ行かなくても良いかなー







さて、プレイ日記云々の前に色々書いておく事がある様な無い様な…



まず1つ目。

BP生産券の「ニャカ漬けの壺」による再活用機能終了のお知らせ


2009年12月9日(水)に実施予定の大型アップデート
『シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”』をもちまして、「BP生産券【1】〜【8】」の
「ニャカ漬けの壺」による再活用方法を終了させていただきます。


【「BP生産券【1】〜【8】再活用機能」終了日時】
2009年12月9日(水)アップデートメンテンナンス終了時以降


12月9日の大型アップデート以降、BP生産券をニャカ壷に入れてリサイクルする事が出来なくなるみたいです。
今までは適当なBP券をニャカ壷に入れると大タル爆弾G20個だとか、カラ骨【小】48個、強走薬グレート10個とかが作れたんだが…
うーん、まあ再活用の廃止は兎も角、せめて廃止にする理由位は教えて欲しいかな…w
理由も無しに「この機能は廃止します」とか言われても、納得出来るものも納得し難くなると言うか…
まあ別にそこまで多用してた訳でも無いから別に良いんだが。





2つ目。
これが一番大きい事かも知れない。

双剣の「鬼人化」中における「スタミナ減少無効」効果変更について


2009年12月9日(水)に実施予定の大型アップデート『シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”』より、
双剣の「鬼人化」中における「スタミナ減少無効」効果について、仕様変更を実施させていただく予定です。


【変更予定日時】
2009年12月9日(水)アップデートメンテンナンス終了時以降


【変更内容】
消費アイテム「強走薬」や狩猟笛の演奏により、「スタミナ減少無効」の効果が発揮されている最中であっても、
双剣で「鬼人化」を行なった瞬間に、「スタミナ減少無効」の効果が解除されるようになります。


※「鬼人化」中のみ「スタミナ減少無効」の効果が解除されるわけではございません。
  このため、「鬼人化」を解除しても「スタミナ減少無効」効果は解除されたままとなります。


※「鬼人化」を解除したのち、「強走薬」などを使用することで、「スタミナ減少無効」効果を得ることは可能です。


※スキル「ランナー」の効果は、今までどおり「鬼人化」中でも発揮されます。


解り易く書くと、今までは


狂走薬を飲む → 双剣で鬼人化(この時点で狂走効果は持続している為、STは減らない) → 鬼人化解除(狂走薬の効果が切れるまでは狂走効果継続)


だったが、今回の変更により


狂走薬を飲む → 双剣で鬼人化(この時点で狂走効果解除、鬼人化によりST減少) → 鬼人化解除(狂走効果は解除されたまま)


という感じになる。
勿論狩猟笛のスタミナ減少無効だとかもこれで無効化ですね。
ランナーに関しては今まで通り、鬼人化してもSTの減りが少なくなるってだけで済むみたい。


…取り敢えずこれについて浮かんでくる言葉が乱舞厨ざまぁw(俺含む)だけなんだが…w
まあ双剣弱体化だとか何だとか言われてるけども、双剣本来の動きを考えれば弱体化も何も無いと思うんだよね。
こんな事で弱体云々言ってる人は、双剣=乱舞という風にしか捕らえてないと思うんだわ。
そういう人を乱舞厨って言う訳だが… 果たしてどれだけが自覚出来てるのかどうか。


ランス・ガンス使い、片手使いや、本当の双剣使いの人はこれで少しは報われる様になるのかな。





3つ目。
これも中々大きい変更。



「追加倉庫」の利用回数引き上げについて


「追加倉庫」を利用することができる回数について、2009年11月18日(水)よりテスト運用として引き上げを実施いたします。

【「追加倉庫」の利用回数引き上げ実施日時】
2009年11月18日(水)定期メンテナンス終了時以降


【「追加倉庫」の利用回数について】
「追加倉庫」の利用回数を以下のとおり引き上げさせていただきます。


2009年11月18日(水)定期メンテナンス開始まで
24時間で最大2回まで


2009年11月18日(水)定期メンテナンス終了後より
12時間で最大5回まで


追加倉庫ってのは工房右奥にあるBOXの事。
250/1枠 × 100/枠 × 10/ページ だったっけかな。


今まではサーバーアクセスの問題で24時間に2回までって使用制限だったんだが、それが12時間で5回に増えるらしい。
昨日のメンテナンスは2時間延長で16時までだったんだが、それもこれが理由になるのかな。
メンテナンスの際、この仕様変更の為にサーバー調整を行ってたらしい。



…回数が増えると言っても今はまでテスト運用で、サーバーの調子によっては7.0当日に何かしら使用回数の増減はあるかも知れないとの事。
うーん… 私的には追加倉庫はかなり重宝してるんで、12時間5回のままで行ってほしいなぁ…


まあこっちはまたいずれ。







さて、漸くプレイ日記書ける…



昨日のプレイなんだが、取り敢えずinして直ぐナナを1戦と上位ヴォルガノスを2戦程。
ナナは必然的にソロ、ヴォルは友人と自由区で募集だっけな。
ファランクスとラヴァゲイザーを作る上で幾つか素材が足らなくてね。



で、ナナの方は角が1個足りなかっただけだったんで直ぐ終了。
…したのは良いんだが、ヴォルガノスの方は鋭牙と上ビレが足らなかったんだが、2戦とも1個も来ず。
うーん、昨日はハンターズクエストの方に行ったんだが、確率見たら猟団クエストの方が良かったのね…w
ちょい失敗したな…






…で、何時の間にか猟団面子が揃ったんで一先ずヴォルは諦めて、



例の街剛テオに… っと、この画像じゃなくて…



街の剛テオに行ってきた。
剛撃!炎王龍」のアレですね。



念の為幾つか書いておくと、まず基本的な事は今までの街迎撃テオ(下位&上位)と同じと思えばok。
支給品もあるし、普通に採集も出来る。
唯一既存迎撃と違う点と言えば、エリア3に前回の剛撃クシャよろしく黒い岩が設置されてる事。
それ以外は見た目(大きさ)も普通だし、剛ナナみたいに早いって訳でもない。
但し剛種は剛種、一撃がかなり重いので、ガンナーは全避けが基本、剣士も隙を見て攻撃するようにしないと死ねるかな。




剛テオのPT構成は笛3ガン1が主流らしい(私は知らない)んだが、残念ながらうちの猟団は笛持ってる人が少ないので、クシャと同じ双・笛1、ガン2で挑戦。
その結果、途中途中2死したり危ない場面もあったが、一応6戦全勝で終わりました。
部位破壊も基本的にクリアしてたんだが、最後の1戦だけ頭と尻尾が残ったまま…w
このクエストはサブもクリアしないと美味しくないので、これはちょっと残念かな。



…んで報酬の方は… なんというかまぁ…



予想が現実のものになりおったわ。



剛撃クシャはメイン報酬が殻・鱗、サブAが殻・角、サブBが鱗・尾という内容。
こっちのクエストはメイン報酬が殻・毛、サブAが角・血、サブBが鱗・尾。
解り易く書けば以前の剛撃クシャから毛と血が出る様になったと思えば良いか。


血は兎も角、結局翼は部位破壊でしか出ないのね(´Д`;)
いい加減剛翼の救済出してくれよ…www



因みにコレを6戦して入手出来た証は17枚。
6戦=18枚の剛チケ消費なんで、18枚消費で17枚の証と考えると1枚無駄にしてるのか…
おまけに、大激運の御守りを使ってこの枚数なんで、激運系が無ければもうちょい少なかったと思う。
…そう考えると結構不味いかもしれんね、このクエスト。


まぁ運が良ければ証と血の救済ってクエストになるかもだが、運が悪いとチケット食われるだけの普通のテオですな。
大激運とかあるなら普通のテオ行くよりこっちに行った方が良いかも知れんが… うーむ、どうなんだろう。



…取り敢えず血が出れば嬉しいし、テオブラスト用の証はこのクエストで集めちゃおうかねぇ…?








以下おまけ的




賞金総額100億ゼニー以上!
サーバーを越えた頂点を目指せ!


新しい公式狩猟大会の情報。
開催期間は11月18日から11月25日まで。
公式狩人大会についての詳しい事はつい最近書いたばかりなので省略。


猟団対抗韋駄天杯 サーバーvsサーバーという事で、かなり大型のイベントを開くらしい。
今までの大会は同じサーバー内の猟団で争った訳だが、今回はそれがサーバー単位。
要するにサーバー1から3までの全ての猟団で競い合い、文字通りMHF内最速の猟団を決めるらしい。



で、それだけの規模なだけあって、褒賞もかなりでかい。
中でも1位の猟団チーム(4名)には1億ゼニー分のポルタチケット剛種チケット1000枚ギルド貢献ポイント50000P




1億zと剛チケ1000枚ってどういうことなの…




因みに1位から130位まで、あとは777位が入賞圏内らしく、各位の褒賞はこんな感じ ↓



…取り敢えずダメで元々。
ちょっとうちの猟団皆で頑張ってみるよ!