シーズン7.0のプレビューサイト公開。


うーむ、予想より早かったですね。



昨日の昼12時頃だったのかな? 公式の方で7.0大型のプレビューサイトが建ちました。
それと同時に7.0プレミアムパッケージの販売も開始しましたね。
まぁアレ買える程度のお金は無いんだけども。





第一回目プレビューは新フィールド「絶島」について。



絶島は海底火山の噴火によって誕生し、その周囲変化によって永く眠っていたラヴィエンテが目覚めた、という設定らしい。
絶島へは通常のクエストでは無く、パローネ=キャラバンの気球で向かう。
あくまで私の予想なんだが、これはラウンジにいる猫からクエストを受注する形になると思う。


PSにて
>地殻変動で『絶島』は複数誕生した。
と書かれている辺り、多分行くクエストによってフィールドが違ったりするんじゃないかな?
で、それ以外にも絶島には「昼・夜」といった既存の時間以外に「夕方」という新しい時間があるらしい。
PSの方にも朝・夜以外に夕方絶島のSSが載ってますね。



…で、少し話はずれるんだが、1枚目のSS、良く見るとラヴィの周囲にハンターが8人近くいると思うんだよね。
ラオより数倍でかいって事で、やっぱりクエストに行けるハンターもそれだけ多くする必要があるって事なのかね…?
うーん、まあまだ何も解らないけど、もし8人とかでクエスト行けたら中々楽しそうな気がするね。





閑話休題




じじいー!俺だー!剛武器作ってくれー!





ドドン・ゲイザー


剛種パリアプリアのガンランス
水と毒の双属性で、現時点で全水ガンスの中では最強の1挺になるのか。


スペックは
物理552・水属性340・毒属性200・デフォ白(極短)・拡散型Lv5・スロット1
と、かなりの高スペック。  流石は剛種武器って所。


因みにこの武器は匠を付けるとゲージが最高で紫になる。
MHFでの紫ゲージは剛種武器のみで、確か白が補正1.4倍に対して、紫が1.5倍だったっけかな。
どっちみちデフォのゲージが白とはいえかなり短いので、この武器使う時は匠スキルがほぼ必須か。


兎にも角にも、これで剛種ガンスは2挺目ですな(*´ω`*)
目標達成まであと17挺〜






幻雷弓【雷破】


剛種キリンの弓。
んーと、このブログで剛種弓に触れるのは初めてになるのかな?


といっても、証が足らなくてまだ強化出来てないんで、こっちの性能云々については省略。(結局触れないじゃん
取り敢えずこれの強化が終わった時に、剛種弓について改めてね。






シスネ=ダオラ


、は…
強化云々以前に素材が…w
それも古龍種の剛翼が1個だけ足らないっていうね(´-`;)
一応こっちの方は生産さえ出来ればもう強化出来る状態なんだが… うーむ。



昨日も8戦程、猟団面子と剛クシャには行ったんだが、結局剛翼は1個も出ませんでしたね。
今日も出来れば剛クシャに行こうとは思うんだが、果たして素直に剛翼が出てくれるかどうか。


というか、多分キリン弓より先にこっちが完成しそうだわ…w






と、メインの方の剛種武器生産状況はこんな感じですかね。
昨日は奮発してガンスの生産・強化、弓の生産しちゃったもんだから、素材は兎も角、所持金が一気に寂しい事に…
今は金銀アクラとかの美味しいクエストも無いし、ちょい困ったわ…w






さて、話を変えてサブデータの方。
昨日から街の迎撃シェンガオレンが配信されてる訳なんだが、果たしてシェンのクエは入魂稼ぎに向いているのかどうかを試してみた。
で、それ用に即席で作った装備はこんな感じ ↓



武器は貫通特化で舞雷銃砲【華鷹】(はなたか)
貫通が撃てればペルレやヴァシムランチャー、アルギュでも良かったんだが、装填数と作り易さを考えて今回はベルヘビィで。
スキルは貫通強化と火事場セット、あとは装填速度が必須かな。
毒麻痺を撃つ訳では無いんで、反動軽減はそこまで必要でも無いか。




開始から討伐までの流れだが、まずクエストが始まったら支給品の中からバリスタの弾を1枠だけ入手。
そのままBC右奥の方へ行き、バリスタの弾を採取。
ここで採取出来る弾の数は6発固定なので、所持してる弾の数が9発になった時点で採取終了。
支給品1枠3発+採取6発=9発



採取の後エリア3に向かい、



SSの位置辺りに向けてバリスタを撃つ。
この時、シェンはまだ攻撃範囲外でハンターからは見えない位置にいるんだけども、この位置に向けてバリスタを撃つ事で見えないシェンに当たります。
不安な人は、バリスタを撃つ前にコントローラーの振動機能をonにしておくと良い。
当たれば着弾時の振動で解るし、外れた場合は振動が無いんで、それを利用して上手く位置調整すれば問題無い。



で、9発撃ち終えた後、モドリ玉を使ってBCに戻り、再び支給品の中からバリスタの弾を入手。
今度はエリア1へ向かい、そこで予備を含めて7発の弾を採取。
採取した後は先通りエリア3へ向かう訳なんだが、エリア1から2へ、2から3への移動の際、爆弾で火事場を発動させながら移動すれば僅かだが時間の短縮になる。
エリア入り口に爆弾を置く → 爆弾を蹴る → 爆風で吹っ飛んでエリア移動  って流れですな。
支給品の中には支給用大タル(大タル爆弾G相当)があるんで、バリスタの弾と一緒にそれを入手しておいて、それを使うと良いかもしれない。


エリア3についたらまたバリスタを発射するんだが、採取の間にシェンも少しずつ移動してるんで、2度目は右側に少し位置調整をしないと当たらないんですわ。
だからやっぱりバリスタを撃つのは振動機能を使える人の方が良いですね。


んで、バリスタの弾を17か18発程当てるとシェンは怒り状態になるんで、そうしたら発射を止めてボウガンでシェンの迎撃に向かえばok。
バリスタをわざわざ撃つ理由なんだが、単純にダメージを稼ぐってのと、あと怒り状態にさせて到着を早めるって理由ですね。
17か18発ってのは、丁度シェンが怒る本数らしいです。



あと幾つか注意点があるんだが、まずシェンに当てるバリスタの数は多くて18発辺りまでに留めておいた方が良い。
あまり撃ち過ぎると怯んでシェンの到着が遅れるから、が理由。
一番理想的なのは、PT全員で3~4発ずつバリスタを撃つスタイルか。
これならモドリ玉を使わないで済むし、外した場合の予備段数も増える。
まぁ4人全員振動機能が使えるとも限らないんだが、出来る事なら4人で撃った方が良いですね。





取り敢えずこんな感じの流れでやってみた結果だが、



火事場ヘビィ×4の最速で7~8分って所かな。
ナズチ1戦最速3分って事を考えるとこのタイムは微妙なんだが、ナズチと比べるとコッチのが幾分楽かもしれない。
作業感は否めないんだが、こっちは只只管撃ってるだけだしね。






昨日ログアウト時の入魂結果 ↓



結局昨日は1日で500ちょい稼いだ事になるのかな。
途中シクレで33魂稼げるクエがあったんで、シェンよりもそっちのが大きかったかも知れない。
上にはあんな風に書いたが、ぶっちゃけシェンはPT云々の関係であんまり連戦してなかったしね…w







さて今日は朝からプレイ出来る訳なんだが、どうしようか。
猟団面子がいるなら剛クシャで剛翼集めもしたいんだが、若干他のゲームもやりたいし、悩むなー