コードの付いた鼠。



ケーズデンキの方で販売してる光学式マウス。
値段は1400円ちょっとだったかな?



昨日出掛けた際、ふとある事を思い出して買ってきました。
今まではPCを買った時に付いてきた3ボタンマウスを使ってたんだけども、最近になって右のボタンの調子が悪くなってきたみたいで…
右クリックのマウスジェスチャで誤動作したり、いきなりコンテキストメニュー出てきたりってのがここの所頻繁に起きてたんですわ。
で、流石にもうこれはダメかって事で昨日新しいマウスを買ってきた訳で。



ボタンはホイールクリックを含めて計5つ、インターフェースはUSB。
Windows2000以降、vistaまでは動作保障があるみたいだけど、7に関しては動作保障外。




setup用のドライバ等は無いんだが、別途ネットの方から設定ドライバをDLする事で、マウスのプロバティを変える事が出来る。
このドライバは落とさなくても十分マウスとしては使えるんだが、落とした方が多分使い勝手は上がると思う。
サイドキーはデフォルトでBack&Forwardに割り当てられてるんだが、ドライバを落とす事によってこれをCut&Pasteにしたり、割り当て無しにする事も出来る。
確か他にはマイコンピューターやスタートキー、コンパネとかブラウザへの割り当てもあったかな。


一応URL貼っておこうか。 ↓
http://www.ksdenki.com/importedgoods/driver/index.html


あぁ、サイドキーだけじゃなくて基本3ボタンへの割り当ても変える事が出来るんだが… ってもそうそう変えないわなw




因みに、このマウスに変えたらジェスチャとかの誤動作等は無くなりました。
やっぱり右ボタンが壊れてたみたいですな(´-`;)