機械槍二種


そう言えば、槍の数え方って「本、筋、条、柄」の4種類らしいですね。
今まで槍の数え方なんて知らなかったから「一振」とか「一槍」って書いてたけども、間違いみたい(´・ω・`)


因みに「振」ってのは刀の数え方で、「一振」と書いて「ひとふり」と読みます。


因みに因んで、銃器は「挺」。
「二挺拳銃」で「にちょうけんじゅう」と読みます。



…さて、ここでふと思う事が1つ。
果たしてガンランスを数える時はなんて言えば良いんだろうか…w
槍で言えば4種類のうちどれかだけど、銃で言えば「挺」になるし…


何か凄いくだらない事だけど、武器が武器だけに妙に悩むわー






十一式機械槍
八式機械槍は既に持っていたので、それを二段階強化して完成。
八式はHR51、十式は81、十一式は100以上のHRが必要。


スペックは
攻撃力506・龍属性390・デフォ青ゲージ(短)・放射型Lv3・スロット0


元々十式機械槍までは6.0以前からあったんだけども、更に上位強化の十一式が出たのは6.0以降になりますね。
龍属性で放射型と、ガンチャ系統ガンスを想起したのは私だけじゃない筈。


…ただ、実際に見比べてみるとこっちよりもクロームレクイエムの方が比較的優秀だったり…


ロームは91で既に生産出来るし、龍属性値が90低い事以外は攻撃力もスロット数も勝ってる。
おまけに、銀火竜の尻尾4個、黒龍の魔眼4個以外は容易な素材だしね。


まぁスロット要らんとか素材は足りてるってならこっちでも構わないが、基本的にはこっちよりクロームの生産をオススメするかな。
十一式にする為には、必要数は少ないとは言え剛種古龍に行く必要があるしね。






三十二式機械槍改
三十二式 → 三十二式改への強化。
文字にするとちょい解り難いな…w
十六式の時点で91、三十二式以降の強化は100以上のHRが必要。


スペックは
攻撃力506・水属性400・デフォ青ゲージ(短)・放射型Lv4・スロット1


八式機械槍には2種の派生があって、1つは十式機械槍へ強化して、そのまま十一式にする派生。
もう1つが十六式に派生して、そのままここまで強化する流れですね。


これの1つ前が三十二式機械槍。
基本的なスペックは改もその前と変わらないんだが、機械槍→機械槍改にする事で、砲撃Lvが4から5に上がる。


同じ水高スペックガンスで昨日書いた深海銃槍【乙姫】があるが、使い分けとしては


・キリン等の睡眠に弱い敵、睡眠タル爆+竜撃の時は乙姫。
エスピ系や基本的に水弱点の敵には機械槍


こんな感じが良いかもしれない。
まぁ機械槍改持ってれば水属性ガンスは十分なんだけどね。








…さて、昨日のプレイは上記2種の製作でした。



具体的にゃ足りない分の虹色鉱石を取りに金銀アクラ・ヴァシムだけだったかな。
他にも細々と足らない素材はあったんだが、大体ソロで済む物だったし、大半は倉庫の中に眠ってましたね。



虹色鉱石で若干手間取ったけども、鉱石以外の素材全売りでガンス強化用の費用も一緒に稼げたし、特に問題は無かったか。




取り敢えずコレで今週5挺目のガンス完成。
剛種や課金系を抜いたガンスは、これで残す所あと8挺になりました。


現時点で剛種武器4挺、ネカフェ武器1挺、BP武器4挺が未生産。
スルー対象の武器が計8挺。


合計して、これら17挺を生産すれば、スルー対象武器とSP武器を除いてガンスコンプになりますね。





…まぁ目標まであと少しになった事自体は嬉しいんだけども、ここまでで残ったガンス、殆ど強化懈い…(´-`;)w
ファランクスやラヴァゲイザー改、怪銃槍ガルクック辺りはまだマシとしよう。
というか全然出来そうだから良いんだ。


問題は他の5挺。



まずナナ=ノヴァ。
炎龍と霞龍の宝玉を3個ずつって…
マスパボウガンだけでもナズチ玉10個使うってのに…


グリズリーガンランスはメルクリ2枚と虹色鉱石7個。
あと紅溶岩竜の鋭牙7個ってのが…


ペルレヘルリヒは、単純に私が白ナスに勝ててないだけ。
普通に練習すりゃ出来る様にはなると思うんだが、練習戦に行くのすらちぃと懈かったり…w
私の使ってるグラボだと、樹海頂部は若干重いんですよ…('A`)


フレアブロスは真紅の角4個、モノブロスハート4個。
そして何より古龍種の靭尾を4個食うのが解せぬ。
剛種弓のシスネ=ダオラも作りたいから、あんまり靭尾使いたくないんだが…




…んで、尤も面倒なのがキャラバン銃槍V。
コイツは強化に「キャラバン銅鋼石」、「キャラバン銀鋼石」、「キャラバン金鋼石」。
あと「異国の宝石」ってのを要求されるんだけども、それらの入手が果てしなく懈い。


銅鋼石はまだ兎も角、銀鋼石はキャラバン★6〜★8航路のクリア報酬。
金鋼石は日替わりの超限定航路クエストをクリアする必要がある。


そして何よりも異国の宝石ってのが厄介で、



パローネ=キャラバン奥にある迎賓邸で、20000CPを使って交換しなければ入手出来ない。
参考の数値を挙げるなら、★6の尤も報酬の高い航路でも約19000CP。




まぁどれも数個程度の要求ならまだ我慢出来るんだけども、そうもいかないのが現実。




って言うのも、銅鋼石は60個、銀鋼石は70個、金鋼石は30個。
異国の宝石は合計で85個も要求されるんだわ (>^o^)>


170万CP必要ってどういうことなの/(^o^)\






…一先ず面倒臭いガンスの事は忘れて、今週はもうイベントクエとか手伝いに集中すっかな…w