今週の目hy…あるぇ?


昨日はFのメンテが終わる頃に起きたエールさん。
日記を上げたのが14時1分らしいんで、時間的にその時には既にメンテ終わってましたね。


が、そのままinするのかと思いきや、日記上げた後で二度寝したもんだから結局Fにinしたのは16時過ぎでした(´・ω・`)
どうやら朝から昼までの睡眠じゃ足りなかったようですZzz






剛撃!風翔龍」のクエスト。
今週から新しく配信された剛種クエスト。
剛種クエなので参加・受注はHR100以降、参加に必要なチケット枚数は3枚。
場所は戦闘街で、錆びた剛種クシャルダオラの討伐がメインターゲット。
サブAが角の破壊で、サブBが尻尾切断だったか。


ちょい報酬面とかが気になったんで、猟団面子でアルギュ2笛1双1のPTで1戦だけ行ってみた。




まぁ結果を簡単に書くと、メンバーの1死だけで無事クエストクリアでした。
時間的には6~7分程度だったかな。
双剣は初剛クシャだったにも関わらず尻尾切ってくれたし、笛もちゃんとスタン取ってくれたんで、かなり良い感じの流れでしたね。
特に双剣に関しては、偶に求人PTで行くと双2のPTでも切ってくれない時あるんで、初戦で切ってくれた事に関してはgjと言わざるを得ない。
本人はあまり意識してなかったがw



…んで、このクエストで気付いた点とかを幾つか書くと、


・開始は必ずBCから、クシャの初期配置は通常通りエリア2
・戦闘街には耐久力が設定されていて、0%になるとクエスト失敗
・採取は解らないが、支給品は普通の街クシャと殆ど同じ物が支給されてる
・BCとエリア1には黒い岩が設置されていて、エリア3に行く為にはエリア2を経由しないといけない
・イーオスやガブラス等の雑魚はいない
・エリア3のバリスタ周囲に誰得な黒い岩が設置されている
・クシャの攻撃パターンは殆ど変わらないが、エリア3では高所まで飛んだ後、高台に向けてブレスを放ってくる
・もしかしたら既存のクエストより若干体力等が低めかもしれない


大体この程度かな?  昨日の1戦で思った点は。



>エリア3のバリスタ周囲に誰得な黒い岩が設置されている
多分これは高台ガンハメ防止の為だと思うんだけど、肝心のバリスタの部分には岩が無いので、効果はあんまり無い気がする。
バリスタの上で4人固まって撃って、ブレスが来た時だけ回避してればそれだけでハメになるしね。



>エリア3では高所まで飛んだ後、高台に向けてブレスを放ってくる
「高台に向かって」というよりは、「高台にいるハンターに向かって」の方が正しいかもしれない。
偶々だったのかも知れんが、私のいた場所にブレスを放ってたんで、もしかしたら高台にいるハンターに向けて放つ習性があるのかもと。




…取り敢えず書くのはこの位か。
で、気になるクエスト報酬の方はというと、



サブの方で剛種チケットが1枚来た事以外は、取り分け何も無い報酬でしたZzz
ただこのクエスト、靭尾や剛尾、尖角等が1枠2個来るみたいですね。
あとはサブの方の報酬でも証が出たりだとか。


まぁ個人的には、靭尾が1枠2個とか、証がサブでもって点は嬉しいんだが、それでもチケット3枚消費ってのはちょっと(ry
せめて2枚程度の消費に抑えてくれんかなー、と…w







と、そんな話はさて置いてそろそろ本題に。



昨日inした後は終始ガンス用の素材集めでした。
いやいや画像じゃ寝てるけども、ちゃんと真面目に素材集めやってましたよ?


具体的には甲虫種の堅殻、催眠袋、黒星鉄、轟竜の鋭牙、神龍苔、ユニオン鉱石辺りだったっけな。
神龍苔に関しては既に3個手持ちにあったんだが、そのうち2個は弓装備に使う分なんで、その分が足りなかった感じですかね。



いや、本当にちゃんと素材集めてましたって。





まずHR100ハンターズクエストの「【狩猟】火山の溶岩竜」で甲虫種の堅殻集めを。
まぁこのクエに限らず、ヴォル変種のクエストなら基本的に何でもokだったかな。



エリア2で約20匹前後のカンタロスが湧くんで、甲虫種素材を集める時はこれが一番楽なんですわ。
剥ぎ取り名人付きなら1回でかなり素材が集まります。






催眠袋は、HR100の「剥ぎの極意・催眠袋」ってのを受注。
双剣禁止のヒプノック変種クエになるんだが、このクエなら確定で1個と、メイン10%、サブA15%で催眠袋が来るんでね。
取り敢えず1戦で2個来てくれたんで、このクエは1回で終了。





黒星鉄は今丁度配信の来てる「黒星鉄と黒狼鳥」のクエストで。
メイン、サブA、サブBからの入手確率がそれぞれ20%なんで、ぶっちゃけ背中と尻尾壊した後でサブクリした方が早いですね。



必要数は2個だけだったし1.2戦で集まるかなと思ってたんだけども、結局4戦近くした気が…('A`)
周りは1戦で2.3個来てたみたいなのに、なんなのこの差…





轟竜の鋭牙は言わずもがなティガのクエストですね。
砂漠ティガを1戦、雪山ティガ2頭を1戦、その後でまた砂漠ティガ1戦だったっけかな。



砂漠ティガの方は基本報酬10%で鋭牙1個、雪山ティガの方だと基本報酬10%で鋭牙2個、あとは頭の部位破壊で15%。
必要数が4個だったから最初から雪山のティガ行けば良かったんだけども、雪山ティガで2個出ると気付いたのは1回目の砂漠ティガが終わった後なんだわ…w


1戦目で1個 → 2戦目の2頭クエで2個入手 → あと1個だから1頭クエ行くか… みたいな流れ。
うーん… 凡ミスの所為でクエスト1回分余分だった気がしてならんわ…w





神龍苔は… まぁ最初に書いたから良いか。
取り敢えず足りない分を取りに、71の塔ヤマツカミを自由区で2戦程。



ヤマツカミ戦、倒す事自体は全然楽なんだが、待ち時間が只管に長いのが少しね…w
途中の階段で落とした場合は25分針、落とさなくても20分針位までは待たないと頂上に来ないんで、かなり懈いです(´-`;)





ユニオン鉱石、は…
猟団面子が皆outした後、1人で細々と渓谷で発掘→戻ってきてマイガーデン→また渓谷 をループさせてました(´・ω・`)
私1人になるとソロ活動しやすいのは良いんだが、話し相手も何もいないのはちょっと寂しいというか…
昨日書いた通りうちの猟団は学生中心の猟団なんで、土日祝日以外は皆夜寝ちゃうんですよ。


皆学校辞めちゃえば良いのになー…ゲフンゲフンゴフン





…取り敢えず昨日集めた素材はこれで全部か。
で、集まった素材を使って早速目標だった3種のガンスを生産・強化しました。




轟銃槍【虎砲】
元々ティガバーストは所持してたんで、それを強化して完成。
因みにティガの尖爪や鋭牙を使うので、これを作るにはHR71以上が条件。


スペックは
基本火力506・改心-20%・デフォ青ゲージ(短)・拡散型Lv3・スロット0


今となっては時既に遅過ぎ状態だが、HR71の時点で生産出来るガンスの中では最高火力になるかな。
この段階で攻撃力500越えの拡散Lv3は中々強いですね。


ただ問題としては改心の点と、あまり長くは使えないって点か。
81や91を越えるとコレより使い勝手の良いガンスが次々作れる様になるんで、そうなったらスロ0改心-20のコレはお役御免になってしまうと思う。
攻撃値で言えば、506越えのガンスなんてHR100越えれば嫌って程作れるんでねw


まぁ、素材に余裕があって、尚且つ使ってる防具に見切り+20%以上が付いているなら、コレ作ってみるのも良いんじゃないかな。
もし見切りが付いていないなら素直に別の武器を選んだ方が賢明だが。





深海銃槍【乙姫】
第一段階の渚はHR31、珊瑚はHR51、それ以降の強化はHR100以上が条件。
今回は既に珊瑚を持ってたので、そこから一気に強化した形。


スペックは
基本火力529・水属性280・睡眠170・デフォ青ゲージ(短)・通常型Lv5・スロット1


最後の強化に古龍種の剛爪を使うのが少々懈いが、それ以外は中々性能の良いガンス。
砲撃が通常型なんんで若干の火力不足が否めないが、それでも砲撃Lv5なのが救い。


睡眠属性が付いてる点、エスピナス系での使用は控えた方が良いけども、それ除けば一応作って損は無いんじゃないかな。
…私はこっちより断然三十二式機械槍の方をオススメするが。





テンペスタカミーノ
ヴェントカミーノを生産して、それをそのまま強化。
ヴェントの生産時点でHR100以上が条件。


スペックは
基本火力506・改心25%・防御22・デフォ青ゲージ(短)・拡散型Lv4・スロット1


生産時のユニオン鉱石17個ってのが何よりも懈いが、それを除けば100ガンスの中では結構作り易い部類ですね。
おまけに、作りやすい割に性能・火力がかなり良いので、ユニオンに余裕があれば作っておくと良いかもしれない。
最悪ユニオンなんて私みたいに渓谷とマイガーデン行き来してればそのうち貯まるしねw


兎も角、無属性ガンスの中ではオススメの1槍ですわ。
まぁ拡散型なんで、私はソロじゃない限り使わないけども。






…取り敢えず今回作ったガンスについて簡単に書いてみた。
一先ずコレで今週の目標は達成ですね…って、ん? あれ?



ふと思ったんだが、今週ったって、まだメンテ終わってから1日も経過してなくね?



………。



流石に3種作るのには結構掛かると思ってたのに…
今週1週間何してろっていうの…





ガンス製作記録


全62槍中、合計35槍完成、残り19槍
(特典武器は省略)