ふぃるれっとさんの方針


唐突だけど、私のこの「Filret」って名前。
日本語だと「ふぃるれっと」と読みます。


この名前使ってるのはデフォで此処、他の人のブログにコメントする時、あとはMHFのサブキャラ位なんだが、偶に「何て読むんですか><」みたいな人がいるんでね…w
「-Aile&昶-(エール&あきら)」然りこれ然り、どうも私の名前は読めない人が中々いるみたいですな…(´Д`;)
私的には結構読みやすいと思ったんだが、読解能力は人それぞれって事ですね。


…あぁ、勿論嫌味とか悪い意味とかでは無くてね。
「日本」を"にっぽん"と読む人がいれば、"にほん"と読む人もいる。
それと同じ様に、「Aile」を"アイルー"と読む人がいれば、"エール"と読んでくれる人もいる訳で。
…っても、Aileのスペルだと「アイルー」では無くて「アイル」なんだがね(ぁ


然し… 流石に「昶」を「ちょう」と読んだ人がいた時は笑ったわ…w









さて、上の方でちらっと話題に出たMHFサブキャラのふぃるれっとさん。
昨日はあまりにやる事が無かったので、かなり久々にこっちのデータでログインしてみたり。


猟団内に誰かいればその人の手伝い云々で時間が潰せるんだけども、うちの猟団、実は殆どの人間が学生なんだわ…w
だから私みたいにサボってn 学校を休んでない限り、昼間の時間帯はどうしても私1人のinになるんですよね(´-`;)
リアルでもオンでも私1人の環境… うーむw



まぁそんなのはさて置くとして、こっちのデータでinしたからといって差してやる事がある訳でも無かったりね。
元々このデータは手伝い用だし、必要最低限のHRと武具があれば十分なんですよ。


その必要最低限の武器もメインの方から素材を持ってくれば何とかなるし、防具の方はSPシルアカと



フルクシャ!を作ってあるので、問題無し。
…えぇ、このフルクシャは今日inしてから作りましたZzz


シルアカだけだと頼り無いしって事でガンス用装備を作ろうかどうか考えたんだが、この防具デフォで回避性能のガード性能が発動してるんで、もうこれで良いかなとw
というか防具製作は面倒だし、手の込んだ防具はメインだけで十b(ry



話を戻して、取り敢えず武器・防具の方はメインから(ryでどうにかなるんで、このデータで他にやれる事と言ったらHR上げ位か。
…で、そのHRの事なんだが、このデータでどこまでHR上げようか迷ってたり。


元々このキャラはHR30で止める予定…
というかそれがこのキャラ作った理由だったんだけども、団長云々をヒロさんに任せた分、わざわざHRを止める必要が無くなったんだよね。
だからこの際、入門区用での手伝い専用って事は忘れてどんどんHR上げるのも有りなんだが… その点をどうしようかなと。


・HRを30で止める場合
メリット
入門区に入れるので、入門ハンターの手伝い等でそこそこ自由が利く。
\する気は無いが、最悪勧誘みたいな事もし易くなる。
HRを上げる作業が楽で済む。
HR30=行けるのは下位のみになるので、あまり防御力云々を気にしなくて済む。
\同様に、武器もある程度の物が数振りあれば十分なので、その点も楽。


デメリット
逆を返せば、入門区での手伝い位しか需要が無い。
\普段のプレイではまずやる事が無いのは当たり前。
 \「勇者様プレイ(笑)」みたいに見られるのもちょい痛い。
行けるクエストが下位に限られるので、HR31以降のクエに関しては付き合えない。
エスピやアクラ等、本格的に手伝いが必要なクエストに行けないのが辛い。
 \その度にキャラを変える必要が出てくる。

・HRを99で止める場合
メリット
HR100~以外の全てのクエに行ける様になるので、あまりHRを気にする必要が無くなる。
\武器等の強化素材をわざわざメインから持って来なくても、ある程度はこのデータだけで入手出来る様になる。
 \エスピ種やアクラ種等、手伝いの出来る幅が広がる。


デメリット
一番の問題で、入門区に入れなくなる。
\HR30止めに比べるとHR上げも面倒臭くなる。
HR100以降のクエに関しては付き合えない。
\これに関してはあまり気にする事もないと思うが。
上位クエストに行く機会が出てくる為、防具・武器に関して見直しの必要がある。
\HR30止めに比べると、クエに行ける分メインからの素材消費が緩和されるけども、面倒には変わりない。
 \素材を集める為に有利な武器も用意しないとなので、ぶっちゃけ堂々巡り。
  \場合によってはミラ系に付き合う可能性も出てくるので、新たにガン装備を作る必要もある。

・HRを199で止める場合
メリット
実質ほぼ全てのクエストに行ける為、かなり融通が利く。
\強いて行けないのは「HR○〜HR○まで」みたいな制限クエになるが、そうそうそんなクエは無いのであまり問題は無い。


デメリット
入門区なんて既に過去の話。
\このキャラ作った理由? 何それ。
100以降のHRは気にしなくて良いにしろ、それまでのHR上げがやっぱり懈い。
\まぁ99からあと1上げれば良いだけなんだが、その99までの道が(ry
行くクエストの内容的に、メインデータとほぼ同じ主力武器・防具を作る必要が出てくる。
\剛種クエは流石にメイン任せにするにしろ、肉質の違う変種を相手にする場合は有利な武器を用意する必要がある。
 \定番武器に関して、双剣は天地で何とかなっても、せめて聳弧クラスの太刀と、ガンPT用にアルギュ辺りは欲しい所。


↑ 取り敢えず、簡単にだがそれぞれのHRで止める場合のメリットどデメリットを書き出してみた。
候補としてはこの3つのドレか… っても、多分30か99止めになるだろうな。
HR100まで上げると、手伝い用というより寧ろメインと殆ど同位と同じ気がする。
サブはサブ、メインはメインで留めるつもりなんで、恐らく100にはしないと思う。


因みに、一応HR50時点でHR上昇を止める事も出来るんだが、50止めは差してメリットが無いというか…
入門区に入れない+アクラ種・エスピ亜種以上、ミラバル以上に行けない等、HR50で止める位なら99まで上げた方がマシなんで、その点は省略。




…さて、此処まで書いたのは良いけど、結局どうしようかねぇ…w
別にこのキャラは元の予定通り入門区止まりにするのも良いんだけど、一々キャラ変えないと上位に行けないってのがね…
まぁ下位ハンターの手伝い用と考えると、それでも十分な気もするが…


でも上位クエストに行ける点とか、他にも祭りポイントとか優遇を考えると、やっぱり31以上の方が…
うーむ…