モンハンのバトン



Clowさんを殺害する瞬間
見事に私の突きが…











↑ 昨日行ったクエスト。
多分数枚程取り忘れてるのがあると思うけど、大体はここら辺のクエストだったかな。
一昨日に書いた通り、昨日は終始手伝いのみのプレイでした。
然しまぁここまでSS並べるのも珍しいだろうな…w



…で、そんな内容のプレイだったのは良いんだが、問題が一つ。



日記で書く事ねぇよ。




普段のプレイでさえ特に書く事無いのに、これは困ったわ…w
何か武器を作ったりしたならまだしも、昨日は本当にフレの手伝いだけだったんで、全く書く事が無い。
狩り以外の時間も、放置してるか駄弁ってるか寝てるだけだったしね。


かと言って、ネタが無いからとこんな短文で終わらせるのは流石にアレだし…





…と、そんな訳でモンハンのバトンを他のサイトから持ってきてみた(ぉ
回された訳でも何でも無く、ただ単純に書く事無かったから拾ってきただけなんだが。
プレイ日記 という枠組みから外れてる気がするが… まぁ他に書く事が無いんだし、偶にはこういうのも…ねw



因みに、はてなの方でバトンやるのはコレが初めてになるのか。
カテゴリとかどうしようか迷ったんだが、多分この場所ではそこまでバトンは書かないと思うので、わざわざ新しいカテゴライズはしなくても良いかな。




取り敢えずバトンの方は"続きを読む"で下に置いときますね。
質問数計50問と若干長いので、興味がある人だけどうぞ。






【モンハン好きに50の質問】


Q1:モンハンを始めたきっかけは?
友人が肉焼いてたのが切欠(上手に焼けました的な意味で
その頃は確か、まだMHP2ndが出たばかりの頃だったかな?
最初は何故かP系列には興味無くて、わざわざPS2買ってdosばっかやってたなー


Q2:モンハンはもちろん無印から?
残念、dosから。
一時期大剣の斬破刀見たくて無印やろうか悩んでたけど、それが丁度MHP2ndにハマり始めた時だったから結局やらず仕舞い。


Q3:初めてオンラインに繋いだ時の感想は?
初めてオンラインをやったのはMHP2nd。
まぁ一言で言えば「物凄いwktkした」って所かな。
dosはオンライン出来る環境じゃ無かったんでね。


Q4:オン始める時は苦労した(設定など)?
P系列は設定も何も無いから、その点は全く問題なかったか。
ただ、やっぱり有人初戦はちと立ち回り面で苦労したかな。
口頭で幾らか指示できるのは良いけど。


Q5:初めてオンに繋ぐ前にオフはやった?
dosは先に書いた通りオンラインが出来ない環境だったんで、必然的にオンラインはやりました。
攻略本に書いてある武器見て「これ作りてぇぇぇぇ!!」と思っても、大体がオンライン専用武器だったり…('A`)
その点、全武器がソロでも生産出来るMHP2ndは良かったかな。


Q6:初めて4人で飛竜などを倒した時の感想は?
俺「討伐早ぇぇぇぇぇ!
大人数だから楽しいってのもあったけど、1人で苦戦する飛竜が4人だと簡単に倒せた驚きのが大きかったかな。


Q7:やり始めたときに使ってた武器は(ハンターナイフの次)?
一応武器は一通り使ってみたっけかな。
ただしっくり来たのはデスパライズ、スパイクハンマー、スティールガンス辺りだったかな。
ランクが上がってきた辺りからは鬼斬破を。


Q8:オンでのマナーなどはどこで学んだ?
MHP2ndは友人との通信だけだったから、真面目にマナーを学び始めたのはMHFからだったか。
「何処で」というよりは、普段のマナーから応用させたり、後は実地学習だったりかな。
他には猟団内の先人の方から教わったり。


Q9:初めて出来たフレは今も一緒にやってる?
MHP2ndでのフレは勿論健在。
そのうちasimoととーまはMHFにも来てますね。


ただそのMHFの方のフレは…(´・ω・`)

貴方達は今何処で何をしていますか?


Q10:フレとの出会いは覚えてる?
ドンドルマの街で皆でふざけてて、そのまま登録みたいな流れが多かったかな。
サーバー2、まだネカフェでプレイしてた頃の短いお話。


Q11:モンハン辞めようかなとか考えた事ある?
辞めるとやる事が無いから、辞めようとは思ってないっすw
飽きが来ない限りはまだ辞めないかな。


Q12:現在のプレイ時間は?
どれ位だったけかなー?
多分Pは700時間前後、Fは現在更新中って事で。


Q13:さっきの質問PS2の電源付けて確認した?
流石にそんな面倒な事はしなかった。
Pを起動するのですら億劫なのに(ry


Q14:モンハンやり始めて生活リズム変わった?
うーん…  基本的に暇な時間にゲームしてるだけだし、言う程変わってはいないかな。
だからと言って、生活リズムが全く変わってないという訳でもないんだが。


Q15:MHの良い所は?
やる事が尽きない」ってのと、「ハンターの数だけ面白みがある」かな。
モンハンやってる人間なら解ってくれると思うので、中身は書かない。


Q16:逆に悪いとこは?
雑魚が鬱陶しい」のと、これはMHFの話になるが「生産・強化の素材がマゾい」って点。
これもモンハンやってる人間なら解ってくれる筈。
特に前者に関してはね(´Д`;)


Q17:試験制度どう思う?
悪くは無いと思うんだが、強いて言えばもう少し制限があっても良かったんじゃないか? と思う。
公式試験ってのは次のHRに上がる為の物で、言わば「その人間がHRに見合うだけのPSがあるか」を確かめる為の物だと思うんだわ。
それなのに他のプレイヤーに手伝って貰えるってのは、正直考えるものがある。
手伝いのハンターが良い武器持ってれば、手伝ってもらう側はPSなんて要らないしね。
だから例を書くとすれば、参加人数は○人までとか、武器制限付き、道具使用不可とか…
そういうのがあっても良いんじゃないかと(ry


Q18:HRって意味あると思う?
その人間の戦歴を知る上では最重要な物」って認識があったんだが、MHFのプレミアムクエストのお陰でその認識がどっか行っちまった。
まぁ… 今となっては只の飾りかな。


Q19:あなたにとって「強い」とは何?
・地雷だの寄生だのと"言うだけ"のハンターが三流
・例えPT内に地雷がいても、何も気にせず皆で楽しく狩れて二流
・地雷だろうが何だろうが、PTの動きをカバーしつつ正確に立ち回れるのが一流のハンター
私はこういう判断。
こればっかりはチートだの云々では埋まらない。


Q20:街に入る前に中の人の装備とかコメントを確認する?
日常茶飯事。
たまーにシュールな格好してる人とかを見ると吹く。
スカルフェイス+しろねこスーツ着てる人を見た時は思いっきり笑ったわ…ww


Q21:クエは効率重視?それともまったり?
両方だけども、比較的効率の方が多いかもしれない。
まぁどっちでも楽しけりゃ良いかな。


Q22:お金がない時に素材売って後悔したことある?
何回もあるよ!
ギザミ素材大量 → こんなに要らないから売っちゃえw → さて、ギザミU作るか… → (゚д゚)
それ以降、フレ達が素材を売る時は「きっとあとで後悔するぜw」なんて、ふざけながら言ってます。


Q23:欲しい素材が出ないとき何かする(豚をなでるなど)?
・ぼやきながら連戦を続ける。
・気晴らしに弾幕を避けてくる
・何か楽な方法が無いかと調べる
・寝る
このうちのどれか。


Q24:ネコ飯で実際に食べてみたいメニューは?
長寿ジャムとオニマツタケって…
この世の物とは思えない味って…


Q25:今回のイベクエで一番好きなイベは?
今回=今週 で良いのかな?
っても、今週は素材集めだけでイベクエは行ってないな…w
イベント全体で、って事なら…  …アレ?思いつかないや。


Q26:好きなクエある?
渾身の一撃:エスピナス亜種
雷臨、ベルキュロス:ベルきゅん


Q27:逆に嫌いなクエは?
バルカンクエ・ルーツクエ・密林クシャクエ・ラージャンクエ・ティガクエ・エスピ希少種クエ・ネオメモ確定!
そして何よりもォォォォォッ!!!


ク チ バ シ 集 め !!!


…片手剣とクックの組み合わせはきついっす。


Q28:今作に点数をつけるなら何点?
そういうのは苦手だからパスで。


Q29:お気に入りの定型文はある?
「よろっしゃぁぁす」と「ヒロリロリーン!」ってやつ。
まぁあんま使ってないんだけど。


Q30:そろそろ疲れたでしょ?
そうでもない。
…はぁ。


Q31:モンスターハンター3(仮題)が開発決定したけど買う気はある?
バトンの製作時期が解る質問だね。
買う気はあるんだが、セレクターを買う気が無い(ぉ


Q31:次回作に出てきてほしい新武器は?
カプコン繋がりで「ゼットセイバー(無片手剣)」「アルティメットセイバー(無片手剣)」。
「シューティングバスター(ライト/散弾Lv2超速射)」、「ドリームソード(無大剣)」、「プロトアームΣ(雷麻痺ランス)」。
考えれば幾らでも思い浮かぶぜ!
武器種という事なら、ガードを捨てた小型の双銃槍とか格好良いかも。


Q32:次回作に出してほしい新モンスターとかある?
ドンギラノス
ドスギアノスを言い間違えた友人が元ネタ


Q33:一番好きな武器は?
一番とか無理過ぎる…
グングニル、ブリューナク、スティール&サフィールホーク…
スカーレットクイーンとか舞雷銃槍も捨てがたい… うーむ…


Q34:これだけは好きになれないって武器ある?
片手剣  それ武器やない、武器種や


Q35:見た目・スキル・防御力・耐性、優先順位が高い方から並べて(理由も)
スキル≧見た目>防御力>耐性
私の防具セット見ると良く解る。


Q36:今回から出た新モンスと古龍の感想は?
新モンス=オルガロンで考えるとして…
2体で1対の組み合わせは面白いと思った。
その分、剛種クエは懈いんだが。


Q37:今一番欲しい素材は?
アミノタイト


Q38:ペットにしてみたいモンスターは?(闘技会に関係なく何でもOK)
格好良いという理由でエスピナス亜種。
というか寝てる辺り不思議と親近感が…
コイツの背中に乗って一緒に昼寝したi… 寝心地悪いだろうなぁ…


Q39:季節と時間についてどう思う?
○○行こうぜー → あれ、この季節○○のクエ無いや → 探してくるねー
この流れが懈い。


Q40:オンでプレイしてて不快に思う事ってある?
単純にマナー面での云々。
文句があるのに直接相手に言わずに陰でグチグチ言ってる人も嫌いかな。


Q41:プレイ中に一番許せない行為は?
んー、思いつかないからパスで。


Q42;動物見ると何が剥ぎ取れるとか考えたことある?
流石に無いわー(´-`;)
ゲームはゲーム、現実は現実で幾らか区別はしてるつもり。


Q43:プレイ中に音楽とか聴くほう?
これは答えが分かれるだろうねー
因みに私はMHFのBGMを0にして、別の作業用を聴いてますね。
シーズン5.0以降からHR100以上のクエには専用のBGMが用意されてるんだけども、実はそのうちの半分も聴いたこと無いっていう。
どうも同じ曲を何回も聴いてると作業感が倍増してね…w


Q44:今までMHをやってきてあなたが手に入れた最高の報酬は何?




Q45:フィールドを歩いているとレウスが脚を引きずってます、あなたならどうする?(答え方は自由)
武器を研ぐor眺める
足止めは基本的に他人任せ。


Q46:卵を運搬しようとするとレイアが涙目でこっちを見つめています。どうしますか?(答え方は自由)
(゚д゚)


( ゚д゚)


(゚д゚)


飛竜の卵がっ!


Q47砂漠のガケでディアの角が壁に刺さってもがいている、どうする?(答え方は自由)
竜撃砲を撃つ → 満足してエリア移動


Q48:あと2問がんばれる?
どうだろうか。
これがクエストの残り時間2分とかだったらリタイアするんだがね。


Q49:あなたにとってモンハンとは?
狩るか狩られるかが実に解り易いゲーム。
んでもって、マーフィーの法則について非常に説明しやすいゲーム。


Q50:この質問答えてみてどうだった?
長かったが日記記事の足しにゃなったので良しとする。






然しまぁ、日記の足りない文章をバトンでかさましって酷いなおい…w
やっぱりMHF以外にも何かプレイ記事を書いた方が良いのかねぇ…