ウィンドウズ7


何時も読んでるブログ様で紹介してたので、こっちでも真似て紹介してみる。



http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15


↑ マイクロソフトの方で無料配布してる物なんだが、今のPCでWindows7にアップグレード出来るか診断してくれるソフト。
Windows7は今日だか昨日発売の、新しいオペレーティングシステムのアレですな。



診断は自動で全てやってくれて、アップグレードする際の関わる問題点や、アップ後に問題を起こすかもしれない注意点等を表示してくれる。


診断箇所は「システム」「デバイス」「プログラム」の3種。
システムはそのまま、今のPCのCPU速度や空き容量等の基礎情報の診断。
バイスは現時点でUSB経由で接続している物やジャックを通じてPCに繋がっている物が、アップグレード後に使えるかどうかの診断。
解り易く言えば、USBコントローラーやマイク、外付けHDDとかの診断ですね。
プログラムは、現在PCに入っているプログラムが、アップ後に使えるかどうかの診断。



取り敢えず見てるだけじゃ始まらないんで、私も診断してみた。
結果はこんな感じですね ↓



解決しないといけない問題が3つ、その他の注意点が1つという結果。
問題点は全てプログラムの方にあるみたいで。


Canonは私の使ってるプリンター。
Hamachiは非想天則等で通信する時に使っている仮想ネットワーク。
NVIDIAは3Dグラフィックスドライバ… 簡単に言えば画面描写に関するドライバですね。


Hamachiは今はvista用でインストールされてるので、UP後に再びインストールすればok。
グラフィックスドライバも既に更新が出てるので、それに更新すればok。
(単純に、面倒で更新をサボってただけなんでね…w)
プリンターに関しては、Windows7での動作が未確認って事ですね。
もしかしたらアップグレード後に動かなくなるかもしれないという警告。



注意点のWebフィルターに関しては、要するに
「この機能はWindows7には含まれないが、これとほぼ同様のシステムは含まれる」
って事で、差して重要な問題ではないですね。
この機能を使いたければ、アップ後に改めて入れれば良いだけですし。





…という訳で、どうやら私のPCは安全にWindows7にアップグレード出来るみたいで。


…とはいえ、私は今の状態で十分満足してるし、第一MHFWindows7での動作がまだなんですよね。
確か対応が今年12月だか来年だった気がするが…




それ考えると、私はvistaのままで良いかなー(´・ω・`)
ただでさえvista対応のソフトは少ないってのに、更に少なくなる様な事をする必要が無いんでね…w