痛恨?のミスが2つ程


ネタも無いし、一応書いておくか。


えーっと、私ついさっきまで寝てたし、まだ公式サイトの方からは何も発表が無いんだが、どうも狩人祭の最中に不具合が発生したみたいですね。
恐らく見る限り、不具合が発生したタイミングは昨日の夜中~今日の明方に掛けて、になるのかな。


んでその不具合の内容なんだが、どうやら「運営側のミスで同じ組に連続してシクレが来てしまっているらしい」。
言ってしまえば更新ミスって所か。



まぁ原理が未だに良く解らないって人の為に書いておくと、まず入魂際初日(メンテ明け当日)は通常通りの入魂になる。
で、2日目以降から「ボーナスクエス」ってのが設定されるようになる。
このボーナスクエってのが俗に言うシクレってやつで、


・設定されるのは入魂数で負けてる組(その時点での入魂数が紅<蒼なら紅組に設定)
・どのクエストにボーナスが掛かっているのかは不明、配信される時間も不明
・設定されたクエストをクリアすると、ボーナスとして大量の魂(差有り)を入手可能
・設定期間は毎回必ず2時間のみ
・シクレ設定時間が切れると、必ず6時間~それ以上のインターバルが設けられる


と、こんな感じになる。
2日目以降、1日に多くてもシクレの来る回数は3回、少なくて2回だったっけかな。
2日目以降は最終日のメンテギリギリまでシクレが配信される事になる。



で、今回の不具合ってのはこれの配信について、の問題ですね。
現時点の情報だと、サーバー1は紅組、サーバー2は紅組、サーバー3は蒼組に、それぞれ2回連続でボーナスクエストが来たみたいで。
ボーナスの内容が、昨日の夜のボーナスは配信ミラバルカンで33魂、今日の朝のボーナスで森丘レイア&レウスが33+7(雄狩)+5(雌捕)魂だったか。




うーん、こりゃ完璧にうちらの組は負けたな…w  (うちの猟団は紅組)
まぁ多分何かしらの保障はあると思うし、そっちに期待しますかねぇ…


予想の付く限り、○ポイント幾つ分、とか、両方勝ち組に、とかだと思うが。


追記

第21回狩人祭  途中経過の更新における不具合について 2009-10-21
平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。
2009年10月7日(水) 〜 2009年10月21日(水)まで実施されていた「第21回狩人祭」において、下記の不具合が確認されております。


【不具合内容】
「第21回狩人祭」において、2009年10月21日(水) 4:00に行なわれるはずの途中経過の更新が行なわれていなかった。


【不具合への対応】
現在、原因の確認作業を行なっております。
また、この問題への対応についても検討をしております。


対応が決まりましたら、公式メンバーサイト上にて告知を行なわせていただきますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。


ゲームメンテ開始と同時に公式側の発表が来ましたね。
取り敢えず対処が気になる。








…さて、そんな話はさて置いて昨日のプレイ。



昨日は日記上げた後から10時頃まで少しinしてて、剛チケラージャンで剛尾集めの方を。
…で、ここで1枚クエストクリア時のSSを貼り付けようと思ったんだが、どうもSS取り忘れてたっぽいわ…w(´-`;)



そこで、ラージャンと仲良く寝そべっている画像でもお楽しみください。
因みに… 大体8戦位だったかな? 取り敢えず10時前には必要分の剛尾が揃いました。





帰宅後… といっても13時半頃なんだが、



再びinして、今度はガブラスの上皮集めを。



ガブラスの上皮を効率的に集める方法だが、オススメはフリー寒冷期火山の「4本の大鎌」のクエスト。
このクエストはサブにガブラス6匹の討伐があって、報酬でも上皮が入手可能。


昼はエリア8、夜はエリア5に2匹ずつガブラスが出現し、合計6匹討伐してでサブを達成すると、もう出現しない。
剥ぎ取り名人が付いていれば、このクエスト中に計12回剥ぎ取れますね。





その後… 夜になってから他のメンバーに手伝ってもらって、今度はティガ変種捕獲研究のクエストに。



このクエスト、飛竜種の特濃液が1個確定で出るんで、特濃液目当てなら丁度良いんですよ。
取り敢えずそのクエストは2戦で終了。





あとはクエストの合間に獄炎石と虹色コガネを採取した位だっけかな? 昨日の素材集めは。





…で、だ。
昨日書いた必要素材通りに辿って行くと

獄炎石x5 → 終了
黒星鉄x3
虹色鉱石x14
アミノタイトx6

虹色コガネx11 → 終了

蛇竜の上皮x7 → 終了
棘竜の尖角x1
飛竜種の特濃液x2 → 終了

牙獣種の剛尾x7 → 終了

甲殻種の凶刃x5

となって、残りの必要素材が5種類だけになる筈なんだが…




/(^o^)\


画像を見れば書く必要ない… ったって、携帯の人は解らんのか。
まぁ結論的に言えば、魚竜種の特濃血が必要だった事をすっかり忘れてた挙句餓狼防具よろしくピアスの強化をすっかり忘れてたって訳です。


というか…
特濃血に関してはまだ良いにしても、ピアスに関してはただのバカだろうとww
何故毎回忘れるのかは我ながら知らんが、私の中に「ピアスを強化する」という概念は無いのだろうか…w




…うーん、一先ずピアスは後回しにして、今は胴から脚までを完成させようか(´・ω・`;)
ピアスの強化素材みたら、ネオジムとかメルクリとかギルコとか、見慣れたけどあまりみたくない名前の素材入っててちょっち萎えた…w





取り敢えずその点含めて、今週の目標は


「弓用の防具完成、ストレガガンナー腰製作、ガンスはロームルークを完成させる」


って所にしておきますかね。
…防具が懈い(主にピアス)んで、ガンスの方は若干ハードル低めで。