今週中…?(´-`;)



(゚д゚ )!?



エスト後に撮影した衝撃的SS。


ハンマー使いが弓ってどういうことなの…
…今日の天気は飴時々鏃かなー
※鏃(やじり)=矢の先端の金属部


というか微妙にスキルが良かったのが妬ましい。







昨日は明方の10時頃にはもうinしてたかな。
昨日の記事で書いた様に、ガンランス製作用の素材集め中心のプレイでした。


取り敢えず行ったクエストは黒グラビの下位と上位、あと上位のトトス亜種数戦。



足りない素材は、ブラックゴアが黒鎧竜の甲殻・黒鎧竜の堅殻・黒鎧竜の頭殻・紅蓮石。
海王槍の方が、翠水竜の鱗・翠水竜の上鱗・翠水竜の上ビレ・ユニオン鉱石・カブレライト鉱石だったかな。



モンスターの強さと必要素材を考えるとグラビ亜種の方が面倒かと思ってたんだが、思惑は見事にハズレ。
それどころか、逆にガノス亜種の素材の方が出ないっていうね…('A`)




グラビ亜種の方は、出難い頭殻が運良く直ぐ出てくれたお陰で上位2戦、下位2戦で終了。
紅蓮石はHR100~の火山で採掘。




ガノス亜種の方は…
なんというか、上ビレは部位破壊報酬で出るかと思ってたんだが、調べたら部位破壊しても普通のヒレしか出ないのね…w



↑ 上ビレの入手方法はこんな感じになるんだが、どうやらメモクエじゃない限り報酬では入手出来ない上、剥ぎ取り・落し物共に確率低目。
これは流石に予想外だったわw



「剥ぎ取り低確率って言ったって、逆鱗よりは全然出易いだろ」なんて思いながら剥いだら…(´-`;)



剥ぎ取りの内訳がエビの大殻3個、巨大殻1個って、コイツはどんだけエビ好きなんだと…ww



そりゃ私も海老は好きだが、流石にこれはねーわw



…話を戻すとして。
上に書いた剥ぎ取りの件は置いとくとしても、上鱗と上ビレが中々出ず、報酬自体下位素材多めだった所為で、確かトトス亜種は5連戦位しましたわ。
回数で言えばグラビ亜種より1.2回多いだけなんだが、グラビと違ってずっと双剣乱舞じゃない分、トトスの方が疲れたかな。
まぁトトスも足元でずっと剣振ってるだけなんだが。






…で、そんな感じで若干苦労はしたが、


 


一先ず目標だったブラックゴアキャノンと海王槍リヴァイアさん(誰ですか)が完成しました。
これで完成したガンスが計28槍、残りが35槍かな。




ブラックゴアキャノンは、火力437、防御+8、放射型Lv3、デフォ切れ味青、スロ1。
一応無属性単体ガンスの中で、早めに作れるガンスとしては中々の高スペックになるのかな。
生産素材で言ってしまえば、ブラックゴアは31の時点で作れてしまうんでね。


…ただまぁ、コスト面を考えると、コレを作るよりは属性ガンスのスノウギアとかを作った方が良いかも知れんね…w


31で作れるとは言っても、相手は黒グラビ。
上位上がりたての状態じゃあ武器・防具共に「整ってる」とは言えないだろうし、そんな状態でのアイツは強敵以外の何者でもない。
HR100級の手伝いが付いているなら兎にも角にも、上位上がりたてのハンターが手を出す武器では無いかな。


然も強化に頭殻やら延髄を使うので、1戦ではまず集まらない筈だから尚更。
私も運が良くて2戦、下位含めて4戦だしね。



あと、某バケツよろしくネカフェに入れるハンターも、コレ作るよりはネカフェ武器作った方が良いかもしれない。
生産出来るHRは高くなるんだが、私の愛銃スティールホークが
基本火力506、改心30%、防御+30、放射型Lv4、デフォ切れ味青、匠有でブラックゴアより長めの白、スロ1
と、正当な上位互換に当たってるんですよね。
こっちは生産する為にはHR100以上である必要があるんだが、無属性ガンスの中ではかなりのスペックなんで、ブラックゴアよりは作る価値があるかな。



…結論で言えばブラックゴアは所詮夢武器って所ですかね…


ただ、もし上位上がりたてでも「これを作れる腕or環境」があるなら、間違いなくブラックゴアは最強の1振り。
少なくとも100付近まではこれで食っていけますね。
その場合は  31~ブラックゴア → 100になったらスティールに変更  ってのが無難かな。
問題はそういう環境を持てるかどうか(ry





海王槍リヴァイアサンは水属性単体ガンランス
火力437、放射型Lv3、デフォ切れ味青、スロ0。


…まぁ取り得が無いと言ってしまえばそれまでか。
上位上がりたてで作れる水単体ガンスの中では至高なんだが、そもそも水単体のガンスが少ない点、あまり目立たないかな。


とはいえ、早期にこれを作ってしまえば、暫く水属性ガンスはこれ1振りで十分。
31~80まではコレ、81になったらベルキュロスに行ってコレの上位に当たるドン・ブラスターを製作。
100を越えたら更に上位の三十二式機械槍、乃至三十二式機械槍改を生産、なんて流れに出来ればok。








…と、長くなったがスペック云々の話はこれまでにしといて。
取り敢えず言いたい事は、



今週の目標を、昨日1日で終わらせてしまった件について。
地道に集めるとか言って、地道どころか本気で集めてるじゃねぇか。



因みにこの場合の「今週」は、水曜日のメンテ明けから、翌週水曜日のメンテまでって意味です。
MHFは毎週水曜にメンテがあるので、私はMHF関係の事はその期間を1週間と一区切りにしてます。





うーん…
今日と明日、暇が出来ちまったなぁー…


なんか悔しいし、自分も弓装備作ろうかしら…
ひろりんめ、妬ましいわー