おぉこわいこわい(冗談抜きに

茨城「突風は竜巻」…水戸気象台が推定

茨城県内では8日午前5時頃、龍ヶ崎、土浦両市、利根町で竜巻と見られる突風が吹き、2市の5人が割れたガラスで手を切るなど重軽傷を負った。
水戸地方気象台は同日夕、両市などで発生した突風は、竜巻と推定されると発表した。


県のまとめによると、この突風で、龍ヶ崎市大徳町などで約110棟、土浦市宍塚で約60棟、利根町惣新田などで13棟の屋根が飛ばされたり、
外壁が崩れるなどの被害が出て、このうち1棟(土浦)は全壊、15棟(土浦10、龍ヶ崎5)が半壊した。


水戸地方気象台は、突風を竜巻と推定した理由について、
〈1〉突風が起きた時刻に活発な積乱雲が上空を通過中だった
〈2〉被害範囲が帯状だった
〈3〉風向きに回転性が見られた
――などと説明している。
積乱雲が上空にある場合は、竜巻が発生しやすくなるという。


(2009年10月8日20時15分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091008-OYT1T01009.htm

このニュースの中に「龍ヶ崎」って名前があるんだけど、実は私の住んでいる場所の隣の市だったりします。
まぁ実際被害のあった龍ヶ崎市大徳町と私の住んでる場所は結構距離があるんだけども、それでもちょっとこのニュースは寒気がしたわ。
昨日の明方4時に千葉県、1時間後の5時過ぎには茨城県全域にも竜巻注意報が出てたんだが、まさか実際に起きるとはね…


うーん。
被害が出てる以上「良かった」って表現は不謹慎だが、自分の住んでる場所で竜巻起きなくて助かったわ。




…兎も角、被害地域の一刻も早い復興と怪我人の方々の一刻も早い回復を願います。