ブログ



面倒臭がり屋の193日。
間違えた、面倒臭がり屋が193日。
私がここで日記を書き続けた日数ですね。
この日記を投稿すれば194日目。


面倒臭がりで定評のある私が、良くここまで毎日続けられたなと。
毎日1時間以上勉強すると決めても30分持たなかったり、毎日100円ずつ貯めると決めても結局100円しか貯まらなかったり…
夏休みともなれば毎回面倒で宿題踏み倒したり、中学も毎朝が面倒で結局7日しか行かなかったりと。
全て実話


そんな私が193日。


>更新時間は大体翌日午前中。
>基本的に「昨日の話を今日の朝する」みたいな感じで常々更新中。
なんて、最初に決めた事をきっかり守って193日。
もとい194日。


毎回書いてる内容は兎も角、194日間継続ですよ(いい加減諄い)
これは末代まで言い伝えれる快挙かもしれない。






まぁそんなどうでも良い事は置いといて、ここら辺から本題。
最近、私の周りで「閑話休題」という言葉を良く見かける様になりました



一昨日だったか更に前の晩だったか。
ある集まりで宴会してる最中、…まぁ全般的にネット関係の話題になったんだけども、その際「よく日記続くねー」とか「飽きない?」とか…
取り敢えずブログ関係の事を質問されたりしました。


一応そこに集まってた人は大体がブログ経験者だったんだが、その大半がもうブログを止めたり、放置してしまってるらしい。
実質進行形で書いてたのは10数名中2.3名だけでしたね。




…で、ちょっとした私の考え的な物…
その時に質問された事への回答とか、色々うだうだと今ここで適当に書き綴ってみる。





書き始めた理由は何か


その時集まった人の大体が「友人に進められた」や「何となく」みたいな感じで書き始めたらしい。
ただその中で「前々からWebブログを書いてみたかった」って人が1人。


私はこの人と同じ理由で、PCを入手する随分前からWebブログを書いてみたいと思ってたんですよ。
PCを入手してから、それを実行しただけの事ですね。



…まぁこれだけじゃ根本的な理由ではないか。
取り敢えずもう少し詳しく。



以前少し書いたと思うけど、私がブログを書くように…
というか興味を持ち始めたのは、ある人に感化されたからってのが理由になる。


その"ある人"ってのは、同じはてなダイアリーで今も書き続けてる人。
その人のブログはプレイ日記とかDVD・ゲーム・食べ物系のレビューがメインなんだけども、その内容が面白い。
どう面白いかってのは… まぁ実際に見ないと伝わり難いかな。


プレイ日記に関しては、その人なりの攻略方法を書いてみたり、感想を書いてみたり。
レビュー日記に関しては、その人の感想を、良い点悪い点含めて、きっちりレビューしてる。
あとは身周りの雑記とかか。



まぁそんな日記を書かれてる人なんだが、その内容が面白い。
笑える面白さとかではないんだが…なんだろう…書き方が上手いとでも言えばいいんかね…w



…掻い摘めば、そんな人のブログに感化されて、ふと自分も書きたいと思い、PCを購入してから今に至ります。
書いてみたかったってよりは、影響されたって方が大きいですね。




止めた理由は何か(止める理由は何か)


これは私から他の人にした質問ですね。
私はまだやめてない


因みにコレの回答の殆どが「面倒になった」とか「忙しくなった」だったっけか。
前々からネット上に公開する日記を〜 って言ってた人も、結局忙しくてブログを止めてしまったらしい(´・ω・`)


私としては同じブログ仲間が減ってしまうのはちと悲しいかな。
よく見てるブログとかだと尚更ですね。



…と、そんな事情はさておいて。


自分の質問に自分で答える(まさに自問自答)と、
・忙しくなる
・面倒になる
・更新が出来ない状況になる
・死ぬ
ってのが、私がやめる時の理由になるかな、多分。


まぁどっちみち、自己意識で止めようと思うのは無いと思う。
自分がやりたくてやり始めた事だしね。
それに対して面倒ってのはそうそう起きない筈。


ただまぁ、急性アルコール中毒にでもなったら流石に終わるかもしれない




自分のブログに人は来るか・コメントは来るか


「私のブログ、誰も来てくれないから書くの止めた」って人がいた時は流石に笑ったわw
やっぱり「見てもらう事」を目的に書いてる人もいるんだなー、と。


まぁ斯く言う私も他の人に見てもらう為に公開してるが、流石に誰も来ないから止める、はないかな。
見てもらう為ったって、「誰かが面白いと思ってくれればそれで良い」みたいな感覚ですからね、私の場合。


…どうせ書くならなら面白おかしく書きたいじゃないですか!
私のはどうみても面白くないけどね!



…まぁ落ち着いて。



人は来るか・コメントは来るか。
私の場合はどうなんだろう?


基準が解らないから多いのか少ないのかは知らないが…
大体コメントの方は2日3日に数件のペースで貰えてる気がしますね。


因みに足跡の方はと言うと、


・前年4月中旬に始めたSNS
【友人数:24名】



・今年2月に始めたこのブログ
【見てる人:詳しくは知らないが、把握してる限りだと10名程?】




9ヶ月も期間が離れてるのに、ブログの方が6000以上高いって言うね。
それを考えると、ある程度の人には見てもらえてるのか…?…?



…ただ、足跡=見てる人ではないからなぁ。
SNSと違って、Webブログの場合は一定のキーワードで検索に引っかかったりしますからね。


現に「愛しのルーミア」でGoogle検索すると、2件目にこのブログが表示されるし


それ考えると…うーむ、なんとも…


某氏曰く「ぱんつの所為」でもあるらしいが…
問題のぱんつ



…まぁ足跡もコメントも、来る時はちゃんと来るって事で。




飽きないか


まぁさっきも書いたけど、取り敢えず今の所「飽きた」みたいな感覚はない。
なんやかんやで色々書くのも楽しいしね。


書く事が無い時は少し困るが。




書くネタはどうしてるか・ネタが無くなったりしないか


「よくネタが続くねー」とよく言われました。


…よく続くも何も、一応メインが雑記とかプレイ日記だしね。
趣味に生きてる限り、書く事は少なからず出来ると思うんだが…w


…でも何かしてても書く事が無いって時は今でも偶にありますね。
特にプレイ日記に関しては、前日と同じプレイ内容だったとか、inしても少ししかやってないとか。
そーゆー時はどうしようも無くネタが無いです。


そーゆー時は大体他の記事で誤魔化したりだとか、こんな感じでどうでも良い記事を書いてみたりだとか…ゲフンゲフン


取り敢えず、ネタが無い時はちゃんと無いです(ちゃんと?





大体この位か


質問された(私が質問したのも混じってるが)のはコレ位かな。
一応他にも色々喋ってはいたが、流石にソレ全部書くとなると長いし面倒だし…w


なによりお酒入ってたからあまり覚えていないっていう。




…っと、そろそろ私の日記らしからぬ長さになってきたので、この記事はこの辺で。