東方非想天則的な色々



なん…さと…?



※ネタバレ注意
外部から来た場合は"続きを見る"仕様にはならないので注意してねー











取り敢えずある程度のカードは集まったし、大体の事は把握したって事で、非想天則について私的に纏めようと思う。



ttp://th123.glasscore.net/?Index
既に有志によって非想天則wikiが建ってるので、ここ見るよりかはwiki見た方が断然良いのは周知の事実。





登場キャラクター



まず登場するキャラクターについてだが、非想天則のみインストールされている場合は


東風谷早苗
・チルノ
紅美鈴


博麗霊夢
霧雨魔理沙
アリス・マーガトロイド
パチュリー・ノーレッジ


隠しキャラとして、
・霊烏路 空
・洩矢 諏訪子


の、計9名が最終的に使用可能になる。



緋想天がインストールされている場合は上記+緋想天登場キャラが選択可能。
最低でも9名、最高で20名のキャラが参戦する事になる。





ストーリーモード


次にストーリーモードについて。


非想天則初プレイ時、ストーリーモードは早苗さんのストーリーしか選択出来ない。


早苗さんのストーリーをクリアする事で、チルノ編が出現。


   


チルノのストーリーをクリアする事で、紅 美鈴編が出現。


   


めーりんのストーリーをクリアする事でゲームエンディング。


といった流れでストーリーモードは進行していく。


で、進めていく中で霊夢魔理沙といったキャラが解禁されるが、ストーリーで選択出来るキャラは非想天則主人公三名のみ。
それ以外のキャラは対戦モードでしか選択出来ない。



まぁ、隠しキャラだけ出れば良いやって場合は早苗さんストーリーのみやればokかな。
ただ、エンディングまで進める事で特殊なシステムカードを入手出来るので、一応最後までやる価値はある。





カードやデッキ



前作では1キャラにつき使えるデッキは1つまでだったが、今作では1キャラにつき4つまでデッキを持てる様に。
これにより、ガチデッキ、ネタデッキ、逃げデッキ、対射撃デッキ等、使い分けが出来る様になった。
まぁ使いこなせてない私には関係の無い話



因みに4デッキは喜・怒・哀・楽の表現で分けられる。
喜=デッキ1 怒=デッキ2…





カードの方は、前作のスキカ&スペカ、新キャラ用のカードに加え、旧キャラ用にも新たにスペルカードが追加。
キャラ差はあるが、大体1キャラにつき2~3枚のカードが追加されたと思われ



更に、新しくシステムカードが追加。
このシスカは、解り易く言えば全キャラ共通のスキカの様な物で、使うと移動速度が上昇したり、防御が上がったりと…
効果は永続の物もあれば、発動から短時間や、発動した瞬間のみ有効等、様々。


新スペカやシスカによって、前作よりも格段に戦闘バリエーションが増えた。
正直覚え切れない





前作との相違点


以下、私が感じたものを適当に書いていく。
単純に私の勘違いや気のせいってのもあるかもしれないので、流し見てください。




スキルカード仕様変更
スキルカードを使用すると、スキルを発動しながら宣言する様に。
霊力0の状態でも、宣言と同時にスキルを発動出来る。


方向キー入力+宣言であれば、今まで通りの宣言も可能。
空中で使えるスキルであれば空中で宣言可能。




選択カラー変更
今まで2カラーだったのが、一気に8カラーまで選択可能。
それにより、ちょっとネタ的なのも増えてる。



モノクロだったりとか、雛だったりとか、どうみてもDIO様だったりとか、
ルーミアカラーだったりとか、キラッ☆だったりとか、謙虚だったりとか。





中にはボーカロイド尽くしだったりとか、



某ローゼン尽くしってのも。
色々元ネタ探してみるのも面白いかもしれない。



…ただまぁ、それにしたって



真金々はねーよw




一部天候変更
【花曇】
「打撃が使えなくなる程度の天気」→「打撃を避ける程度の天気」
打撃は出せるが、打撃もグレイズ可能な天候。
取り敢えず俺殺しの天候が緩和されて狂喜した。
霊力回復速度上昇の効果はそのままだと思われる。


【川霧】
一定距離を常に保つ天候から、距離が常に変動する天候に変更。
解り易く言えば、キャラ同士で引力が発生したり斥力が発生したりする。
こんな天候無くなれば良いのに。


晴嵐
尤も変更された天候。
まず、天候が発動するとカードケージがブラックアウトし、更に持っている枚数分カードが引き直される。
発現中はコストが足りなくてもスペカを発動可能。
但しカードを使えば天候は即終了する。


【風雨】
「空中戦に強くなる程度の天気」→「風の力を借りる程度の天気」
移動距離速度上昇。
ダッシュめっさ速い。


【曇天】
コスト-1の効果はそのままだが、カードを使用した瞬間に天候が終了する様に。
ハートブレイク→グングニル→ハートブレイクの浪漫コンボが出来なくなっちまった!




その他キャラの変更点
キャラによっては前作より強化・弱化されてたり、技の性能やスペカの性能が変わってたりと…
まぁ流石に一々書くのは面倒なので、自分で調べてくれ。



因みに例にすると、
咲夜さんで2B→J2B→…の固めがやり難くなった
(私が下手なだけかも)
・殺人ドールの弱体化
(起き攻め削りが…)
・パーフェクトメイドが空中可能に変更され、↓↓Cの場合の無敵時間が上位に修正
瀟洒度アップ!)





書き纏めるとこんな感じ …かな?

何か書き忘れがある様な気もしなくは無いが、まぁ一応書く事は全部書いたって事で。



まぁあれだ。
一言で纏めると、非想天則楽しいです。



取り敢えず咲夜さんメインでVE卒業目指すよー





おまけ



毒舌咲夜さん
星蓮船に出れなかった恨みですkうわナイフ投げないでごめんなさ