同人STG「神威」


何か物凄い懐かしいSTGを思い出したので、ちょいと紹介する。






神威。
SITER SKAINってサークルが作った同人STG


確かコレ、私が小学3.4年の頃(2000年初頭)に100円ショップに体験版が売ってたんですよねw
で、当時の私はそれに嵌ってた、と…
今になってそれを思い出した、と…
小学生の頃から私は弾幕STGにハマってたんか…


主なシステム



プレイ中の画面。
左上が残り自機数、その右側がスコアー。
左下にあるのが雷刀ゲージ(後述)、その右側がライフメーター。


ライフの初期数は4で、残機が2。
基本的に、敵の攻撃に当たるとライフが1減少。
ライフが0の状態で被弾すると残機が1減少、の流れ。






雷撃。
ボムボタンを押し続けると、画面全域に渡ってサークルを展開。
で、敵機がサークルの中にいる状態でボタンを離すと、



無数の雷撃(最大16発)が敵機を自動照準、追尾発射。
この雷撃は自機より低高度にいる敵機(通常ショットが当たらない位置にいる敵)に有効。


この攻撃で敵機を倒した場合、「敵機の基本得点x雷撃の本数」のボーナスが加算される。
スコアラー御用達
画面全体をカバーするだけでなく、威力のコストパフォーマンスが非常に高い。


使用には雷刀ゲージを使用。
使用すると、規模や溜め時間に関係なく、全ゲージを消費する。
(その分回復は早め)






マスタースパーク
雷刀。
ショットボタンとボムボタンを同時に押し続けてる間発射可能の粒子砲。
何処ぞの黒白は関係ない


最大の攻撃力+敵の弾を消せる効果を持つ、所詮必殺技。
但し、使用すると自機の動きが若干遅くなり、更に使用している間は雷刀ゲージを消費する。
ますます黒白っぽい


この雷刀ゲージはボムを使う事で消費。
消費したゲージは、時間が経つにつれて自動回復していく。






こんな所か。
ボムに関しては、東方のそれ、的な解釈でも構わないかもしれない。
雷撃は全体ボム、雷刀はマスパ、的な感覚でね。


但し、雷撃の方は敵の弾を消せないので注意。


あと、実質使用回数制限は無いにしろ、使えば使う程ゲージは消費。
ゲージが空の時はボムを使えないので注意。





作者のサイト&体験版
http://www.siterskain.com/products/data/kamui/index.html



体験版の方はステージ2までプレイが可能。
因みに100円ショップ版も、Web体験版と同じでステージ2までですな。


…これが出たのって2000年頃だし、もう製品版ROMの入手は難しいだろうねぇ…
まぁ同人ショップを探しまわれば見付からなくも無いかもしれないが…





…このゲーム、ステージの名前とかボスの名前が厨二臭い無駄に格好良いのも一つの特徴かな。
今となっちゃあアレだが、私が幼い頃はこの無駄に格好良い名前に惚れてねぇ…ww


あとは、デザインも結構好きで、ブロックの玩具でこんな感じのを作って遊んでましたわw
あぁ懐かしい…



と、そんな懐かしさに浸りつつ、神威体験版プレイ動画でもどうぞ。





スーパーへたれプレイ