10時半頃追記

カクカクの原因がMHFの可能性浮上。
現行サイズ(1152x864)から、ライト基準600x420で起動テスト。
すると、予想通りカクカクが収まり、何時も通りクエストに行ける事が判明。



その後で現行サイズに戻すと、再び不具合が発生したので、恐らくカクカクの原因自体はMHFで間違いない。



ただこうなると、大元の原因が解らなくなる。
06/26の時点で1152x864でも問題なく動作したのに、何故急にライトでないと動作出来なくなったのか、という点。




以下考察




graphic board
06/26時点まで問題なく表示されていたので、スペック不足ではないと断言してみる。
そもそもミドル以上のスペックではあるので、元々グラボは関係ない。



物理メモリ
26日までの平均値を調べておかなかったのが仇か。 Samurizeで管理しておけば良かったかも
現時点でMHF起動時の平均値が約50%前後。
同非起動時が大体44%前後。


不足なのかどうなのかは知らないが、搭載が1Gx2なので、場合によっては2Gx2に差し替えるのもアリか?
ただ、このPC増設スロットが無いし、メモリ差し替えしても平気なのかが不明。
このPCモデル、検索してもヒットしない謎



CPU
MHF起動時平均CPU8%前後。
起動時の最大使用時でも13〜20%間で上下変動。
MHF非起動時2〜3%前後。
恐らくグラボ並に関係無し。



HDD容量
9時の時点で「多分、もしかしたら」の可能性が浮上。


動画、画像等が多いと動作が云々と聞くが、現時点で画像約1G、動画約10G、音楽約200Gを消費。
特に、音楽に関しては不具合発生前後等関係なく何時でも弄ってる為、一概に関係ないとは言えない。


ので、今日にでも外付けHDDを購入し、そこに動画像、音楽等のデータを移動予定。
お兄さん奮発して500Gのを買っちゃうよ!
因みに現時点でのHDD容量91G(元容量500G)。



その他
最悪、バックアップ後のリカバリや、前記したメモリ増設(差し替え)も検討。