これからMHFをやり始める人へ

一応↑のMHF記事とは別にしておく。



何かどうも私か何かの影響でMHFをプレイしようか迷ってる人が少なからずいる様なので、
・これからやろうか迷ってる人達
・PC買ってみようか悩んでる人達
に対しての記事になります。


以下、PC買うところから、課金の事等についてをgdgdと説明していくつもりです。
課金については、無料と有料の違いとかも簡単に書いてあるので、料金が気になる人はそこだけでもね。




長くなる…かどうかは解らないけども、一応"続きを読む"にしておきますぁ。









環境を揃える

何と言っても、まず始めるにはPCとネット回線が必要になりますね。
MHFをやるにあたって、ここら辺で詰まる人もいるんじゃないかな?
流石にPC買うとなると、1ヶ月のお小遣いやら学生のバイト給料だけで買える様な物じゃないんでね…w
「一ヶ月の小遣いで買えるわwwwww」って奴、ちょっと表でろ


で、PC入手手段については… 自分でどうにかしてくださいZzz
親に頼んでみるとか、自分で貯めるとか、天に願ってみるとか、サンタを信じてみるとか、色々方法はあるんでね。
サンタクロースっているよね!



次にPCスペックの事ですが、ここら辺はPCを買う際にお店の人と相談すれば良いと思う。
MHFをプレイする上での必要スペックってのは決まってて、PCがその必要スペックを下回る様だと、最悪プレイ出来ません(´-`;)
起動しても物凄いカクカクとか、いきなり落ちたりとかね。


なので、MHFをプレイする為にPCを買うのであれば、お店の人と相談して確実にプレイ出来る物を選んだ方が良い。
MHFの為に数十万払ってPC買って、肝心のMHFが起動出来なかったら…なんて考えると…w



一応必要スペックをメモしておく。


・ハイモード
(快適かつ高画質でプレイ可能な環境)


【CPU】
IntelR Core2Duo Processor
IntelR Core2Extreme Processor
IntelR Core2Quad Processor


【メモリ】
512MB以上


【グラフィックスボード】
NVIDIAR GeForceR 7600シリーズ以上
VRAM128MB以上必須

・ミドルモード
MHFのプレイに推奨する動作環境)


【CPU】
IntelR PentiumR4 Processor
1.5GHz以上


【メモリ】
256MB以上


【グラフィックスボード】
NVIDIAR GeForceR 5700シリーズ以上
VRAM64MB以上必須

・ライトモード
MHFの動作を確認した最低限の動作環境)
これ以下のスペックだと、最悪プレイ不可能。


【CPU】
IntelR PentiumRIII Processor
1.0GHz以上


【メモリ】
256MB以上


【グラフィックスボード】
IntelR 915以上
あるいはDirectX8.1以降に対応のVRAM64MB以上のグラフィックスボード



因みに、参考までの私のPCスペックを書くと、


【CPU】
IntelR Core2Duo Processor 3.00Hz [x2]


【メモリ】
2.00GB


【グラフィックスボード】
NVIDIAR GeForceR 8400 GS

こんな感じ。
私の場合はグラボが若干スペック低なので、大体ハイ 〜 ミドル辺りのモードですね。
(それ以外はオーバースペックなんだが…w)



もしスペック云々が不安なら、↑の表を紙に書いてお店に行き、店員さんと相談しながら注文すれば良いと思うよ。
というかそれが尤も確実な方法。


まぁ知識があるなら、適当な物を注文した後でグラボ等の不足している物を差し替えるのも手。





PCの次はネット回線ですな。
オススメは光回線だが、地域によっては通ってない場所もあるし、光回線は高いので、別に普通回線でも問題は無いと思う。


ただ、何かの回線は落ちやすいとか色々聞いた様な…
…まぁ心配なら光回線で。  因みに私は光回線を通してもらいました。






環境が揃ったら

いざゲームプログラムをDL!
…の前にコントローラーを買ってきましょうか。




MHFは一応マウス&キーでもコントロールは出来るが…
やっぱりPAD長がいるのといないのではPADがあるのと無いのでは大分違うと思うんでね。


PADを買う際の注意点は、
・R1キー、L1キー、及びR2キー、L2キーがある事
・カーソルキーの他に、アナログキー(あのぐりぐり回すやつ)がある事
・振動機能つき
って事位かな。


…因みに、最後のは私の趣味です。
モンスターを斬りつけた時のあの斬ってる感覚が気持ち良(ry
白ゲージで乱舞したり、Lv3の貫通弾を撃ってる時なんてもうね(ry



あぁ、PC用のゲームパッドを買わなくても、PS2コントローラーとPS2コンバーターがあればそれで十分です。







環境が揃ったら 2

公式サイトからゲームプログラムをDL!
…の前に、今度は利用権の登録をしてきましょうか。




1、以下のサイトにアクセス
ダレット会員登録(無料)」の項目をクリックして、適当に会員登録。
http://www.daletto.com/pc/



2、日本酒とそれにあう小料理を用意
肉じゃが辺りが私は好き



3、萃まる酒、宴会、そして泥酔飲兵衛
東方酒宴会 〜 alcohol happy party.



4、気付いたらダレットから会員登録完了のメールが届いてる
( ゚д゚ )



5、登録IDとpassを忘れない用に保存
登録IDとpassを忘れてしまうとMHFにログイン出来なくなるので注意







環境が揃ったら 3

全て終わったらサイトからゲームプログラムをDL!
…今度はフェイント無しで、本当にDLしますよ。




1、以下のURLにアクセス
http://daletto.mh-frontier.jp/start/download.html
でっかくDLボタンがあるので、それをダイナミックにクリック



2、exeファイルを実行するか保存するかキャンセルするか聞かれるので、取り敢えず開くを選択



3、インストーラーが立ち上がるので、適当に[次へ]を連打
その途中でインストールタイプを聞かれるので、「ダレット版 ゲームプログラム」を選択



4、[次へ]とか[完了]とか色々押してる内にインストール終了



追、もしインストーラーが開かない場合は、2の項目の時に[保存]を選択。
DLした後、保存したファイルを開けば多分ok。
vistaの場合「ユーザーアカウント制御」の項目が出てくる場合があるが、これは許可してokです。







ゲームPLをDLし終わったら

早速ログインしてゲーム開始!
…の前に色々設定しておこうか。



1、MHFランチャー左上部の「環境設定」をひっそりクリック






・[設定]のタブ



全体の設定を行うか否かを決めます。
設定をするならレベルをカスタムにした後、詳細設定をクリック。
詳細設定をしない場合は環境設定を閉じても構いません。



・[表示]のタブ



画面設定
MHFプレイ中の画面をどの様に表示させるかの設定。
ウィンドウで起動の場合は、モニタサイズ関係なく設定したサイズでMHFを表示。
全画面で起動の場合は、そのまんまモニタサイズと同じ大きさでMHFを起動。
但し、ハイモード以下の場合は全画面で表示するとカクカクになる可能性アリ。
ミドル&ライトはウィンドウ表示推奨。
因みに私はウィンドウの1152x864で起動。…だったかな?


最大表示体数
画面内に最高何名のキャラを表示させるかの設定。
基本はイジらなくてもokだが、街にいる時に重く感じる時は10名位に設定しとけば良いかも。


圧縮テクスチャ
有効=表示速度高速化 / 伴い、テクスチャ細部低質化
無効=テクスチャ細部高質化 / 伴い、表示速度低速化


まぁ低質、低速っても差して気にならない程度だと思う。
プレイ中にカクカクになる様なら有効で。



・[音声]&[接続]タブ


 


基本触る必要なし。
基本でなくとも触る必要なし。







ゲームPLをDLし終わったら 2

んじゃあ、そろそろログインしますかね。




1、ダレットIDとpassを入力



2、ログインするサーバーを選択



3、ログイン



MHFに初ログインの場合、ここで選択したサーバーが今後貴方の使うサーバーになります



まぁ1つのサーバーにつき、1体までは無料で作れるので、全サーバーに入ってみるのもアリっちゃあアリ。
私はそんな面倒な事しないが
(料金云々は後述)




で、サーバーに初ログインした場合、最早見慣れたであろうこの画面が現れます。
あとはもう言わなくても解るな…?







無料と有料コースの違い

えー… 基本、MHFは無料でも遊べます。
但し、無料コースと有料コースの差は激しいけどね。



以下その違いと、各コースについて少し。


無料コースの制限


HRは2まで
 HR2になった時点でHRP蓄積は停止。


受注及び参加出来るクエストは「はじめてクエスト」と「フリークエスト」のみ
 はじめてクエストは初心者向けの生肉納品やランポス討伐等。
 フリークエストは参加条件がHR2までのもの限定。
 HR2で参加出来るクエストは密林のクッククエストや砂漠のドスゲネポス辺り。
 それ以上のモンスターや、沼地以降のクエストは参加不可。


猟団関係の制限
 猟団作成不可  猟団ポイント蓄積停止
 猟団クエスト受注参加不可  猟団ショップ利用不可etc...



あとは細々とした制限ですね。
マイガーデンを利用出来なかったり、Sメールの送受信が出来なかったり、アイテムの受け渡しが出来なかったり…


結論で言えば、無料コース=初心者の為のお試しコースとでも思えば良いかも。




色んなコース

ハンターライフコース(HRコース)
 MHFをプレイする上での基本料金ですな。
 ただ普通にMHFをプレイしたいだけであればこれ一つの登録でok。


 料金の方は、
 30日間:1400円
 60日間:2660円
 90日間:3780円


 2ヶ月間の継続コース(クレジットカードのみ)は、初回2800円で、3ヶ月目以降は1400円。



エクストラコース(EXコース)
 EXコース=HRコースでは無いので注意。
 EXは幾つかの便利機能を使える様になるだけ。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/sp/payment/extra.html#contents_top


 料金の方は、
 30日間:600円
 2ヶ月間の継続コース(クレジットカードのみ)は、初回1200円で、3ヶ月目以降は600円。



プレミアムコース
 以前の記事に値段やら諸々書いたんで、今回は省きますぁ。


 ↓ 以前の記事とやら
 http://d.hatena.ne.jp/Filret/20090320





一応MHFが提供してるコースはこの3つかな。
因みに、私はこのうちHRコース(30日間)とEXコース(30日間)を利用。
詰まる所、私がMHFをプレイしてる間の月額料金は2000円ですね。


…オンラインゲームにして、2000円という額が高いのか安いのかは知らない。


けど安いにしろ高いにしろ、無料のオンラインゲームよりかは、有料の方が良いと思うんだ。
無料のオンラインゲーム=誰でも入れる為、悪戯や荒らし目的の人間が入り込みやすい。
それを考えると…ね。


それで無くとも、MHF運営はアレなのに…
愚痴になるから何も言わないが
無料になんかなったら一気に荒れそうだわ…ww



…まぁ私は2000円という額に対して、
「オンラインにしては安い」とも「ゲームなのに高すぎる」とも思わないかな。
そもそもオンラインのゲームはこれが初だしね。
それに、今現在は2000円分以上普通に楽しめてるんだから、文句は何も言わないさ。





…っと、何か微妙に真面目な内容になってしまった。



閑話休題





取り敢えず、MHFがやりたいならHRコースの30日間を買えば良いと思う。
値段自体は小学生の平均お小遣い程度なんでね。
それで遊んでみて詰まらなければ放置すれば良いし、楽しければ遊べば良いと思う。


EXコースに関しては… アレだ。
お惣菜1パック100円、但し3パックなら200円みたいな感じで、HRコースと一緒に買えばちょっとお得的な感じで考えれば良いよ。
凄く生活的なネタですまないww orz





テストプレイで1000円も2000円も払えるかよ!って思考の方。
どうせ三途の向こうに未練や欲望は持っていけないんだし、その程度別にゲフンゲフン



公認ネットカフェから入ってみる、という手もありだったり。



【自宅から】
試しに1回、制限が無い状態でのプレイがやってみたい
 →HRコース+EXコース=2000円
  →テストにそんな払えるかよ! ( ゚д゚ )ペッ



【ネットカフェから】
試しに1回、制限が無い状態でのプレイがやってみたい
 →ネットカフェの利用料金さえ払えば、HR&EXコースでプレイ可能
  →( ゚д゚ )…



これでもまだカフェ行くの面倒とか自宅で無料で(ryって思考の方。



二者択一、枉尺直尋。
それが出来無い貴方はそもそもオンラインゲーム自体向いていない可能性が出てきました。
大人しく諦めましょう。







おまけ

別に見ても見なくても差はあんまり無い。 と思う。 よ。




1、メニュー → オプション を設定。
(デフォのメニューは[ESC]キー)



2、画像通りな設定すれば、多分カクカクとかはしないと思う。