オンラインでのマナー云々かんぬん

私が良く見に行くブログの方がマナーや地雷等について色々書いていたので、私もそれに便乗して色々書いてみる。
…毎度毎度引用ばっかですいません… ごめんなさい… orz





以下、オンラインゲーム、PT時や他の人間と関わる時の注意点
尚今回もプレイ記事は皆無です ご了承









まず、マナー云々はある程度守ろうか

猟団規約にもあるけども、「他人に迷惑をかけてはいけない」。
ゲーム云々関係無しに、これは一人間としての問題になりますね。


この場合でのマナーとは、言動や態度の事。


馬鹿にした様な発言、見下す様な発言、ちょっとした事でキレた様な発言は、必然的に嫌われます。
挨拶を一切しなかったり、ミスをしても謝らない等の場合も、印象悪く感じられるでしょうね。


・挨拶をする場面ではきちんと挨拶。
・何かを指摘する時には、穏やかに。
・もしも自分がミスをおかした時には素直に自分の非を詫びる。



これが極々基本的な言語マナーだと思う。



ただ、同じPTで連戦する時の挨拶は、基本は始め(PTに参加した時)と終わり(クエが終わった時)だけで良いかもしれない。
あんまり
A >宜しくお願いします^^
B >宜しくお願いします^^
C >宜しくお願いします^^
D >宜しくお願いします^^


A >お疲れ様でした^^
B >お疲れ様でした^^
C >お疲れ様でした^^
D >お疲れ様でした^^


A >宜しくお願いします^^
B >宜しくお願いします^^
C >宜しくお願(ry
の流れが続かれてもね…(´-`;)
最早挨拶してる感じが伝わらないZzz



あと、戦闘中に1死したりとか、自分の攻撃で味方を飛ばしてしまった場合。
その時の状態によっては直ぐに謝れない場合もあると思う。
(動きながらのチャットは苦手、とかね)



そんな場合は、クエスト終了後や、モンスターがエリア移動した時にでも「さっきはすいませんでした」と一言入れれば良いと思う。
一言詫びるのと何もしないとじゃ、大分違いますからね。



それから、↑以外にタメ口とかにも注意しないとかな。
特に初めての人とは、ね。


初見の人に「貴方は何が良いですか?」って聞かれるのと、「お前は何が良い?」って聞かれるのじゃあ…言わずもがな。



初見に限らず、「親しき仲にも礼儀有り」なる言葉があったりしますね。
まぁ向こう側から「敬語は使わなくて良いよ」とか言われた場合には、普通に会話すれば良いと思う。
ただそれでも多少の礼儀は必要だけどね。



私「私は本当に信頼出来る人間に対して、敬語は使わない。」


「向こうは貴方を信頼していないかもしれません。印象が悪いので敬語を使いましょう。」


私「 ( ゚д゚ )」



マナー云々書きながら猟団メンバーに敬語を使わない私です。 ごめんなさい。







他人の言葉にもきちんと耳を傾けてみようか

他のプレイヤーからのアドバイスや注意。
多分オンラインにいる限り、少なからずこれらは言われると思う。



「その武器ならこう立ち回った方が良いですよ」とか、
「他に迷惑が掛かってしまうので、その場合はこうした方が良いですよ」とか、ね。



その場合、「別に俺の勝手だろう」とか思ったり「煩いな」とか言うのでは無く、
他の人からの助言は素直に受け入れた方が良いと思う。
内容はどんな物であれ、自分を思っての発言、もしくは他に迷惑を掛けてしまわない為のアドバイスなんでね。



他の人の発言に対して「どうして? なんで?」と感じたら、直接その人に聞くか、自分で調べればok。
そうやって知識を付けていくのも大切な作業ですな。



…ただまぁ、アドバイスしてくれる人の中には、間違った事を教えてしまう人もいる。
人間である以上、間違いとかは仕方が無いとは思うんだけどね…



前に一度あったのは、


A「弓は溜めずに連射しまくった方が強いですよ^^」
B「そうなんですか!」


って会話が広がってった時か…w
弓は溜めずにLv1のみを連射し続けても、ダメージ補正で威力が下がり、非常に効率が悪い。



結論としては、アドバイスする側はそれが本当に正しいのかどうか認識した上で教えるのが常識。
もしくは「もしかしたら私も間違えてるかもしれないから、後でちゃんと自分で確認してみてね」とかね。







PT時での武器知識はきちんと身につけておこうか

【片手剣】
盾コン極力は使わない。
 片手剣を使う上での基礎だと思う。
 盾コンは使わず、回転切りに派生して回避→切り上げの繋げが良いかも。


出来ればサポートを。
 他の武器と違い、片手剣は納刀せずにアイテムを使える。
 ので、例えば誰かの体力が危ない状態の時とかは粉塵とかを使うと良いかもしれない。
 まぁ勿論「常にサポ専回れ」って訳じゃないので、タイミングが合えば、で結構。




双剣
乱舞=勝てる じゃない
 乱舞=勝てると勘違いする者、乱舞厨とよふ… ―――


 乱舞=強い、勝てるの方程式は間違い。
 確かに刹那的に与えられるダメージはトップクラス、サポ銃と合えば効率も悪くない。
 が、それはあくまで効率目的の話であり、普通に狩りをする時の乱舞オンリーは基本嫌われる。


 特に私みたいな銃撃槍愛用者から言わせてもらえば、乱舞しかしない人はランゴ並のウザさです。
 はっきり言って、乱舞中にブレスに当たって死ねば良いよと何時も思u(ry


 効率目的の部屋で乱舞オンリーの戦闘は何も言わない。
 ただ効率云々関係無い時の戦闘で乱舞オンリーは止めてくれ。


 乱舞の本当の使用タイミングは、敵がダウンした時や罠に嵌った時だと思うんだ。
 それ以外の時は極力鬼人化を維持しつつ、数回切って回避→切り上げみたいな立ち回りで良いと思う。




【太刀】
PTでは…
「私は太刀使いです。」
「太刀使いがいるんで移動しますね(^^;」
 言っちゃあ悪いが、基本ソロ専用武器。


 何故か人気が高い武器であり、同時に地雷率の高い武器。
 そして実は使いこなすのが尤も難しい武器だったり。


 地雷率が高い理由というのは、太刀の攻撃は全てスーパーアーマーが付き、結果ゴリ押しで戦えるから
 ゴリ押しで戦える+範囲が広い=周りを見ずにハンターを転ばせる。
 まぁ勿論全ての太刀使いがこれに当てはまる訳じゃない。


 振り回すしか能の無い人(最早乱舞厨と同義)と違い、
 太刀の特性をキチンと理解すれば状況や相手によって戦法を変幻自在に変える事も出来る。
 手数と高めの火力を活かした優秀なアタッカー、属性値を活かしたサポーター、ってね。


 但し前記の通り、理解そして使いこなすのが凄まじく大変。


 理由として、まず防御が出来無い。
 回避性能や耳栓が無いだけでかなりきつくなってくる。


 モーション値が低い。
 攻撃力=威力では無く、火力は大剣に比べ低い為、手数も重要になってくる。


 速度の鈍さ。
 斬りかかり→回避までに1クッション掛かったり、斬りかかり発現までに0.5秒程掛かったり等。
 大剣と比べれば幾らか早いかも知れないが、それでも太刀の行動速度は基本鈍い。


 練気ゲージの有効と非有効。
 攻撃力上昇と気刃斬り発動可能の恩恵があるものの、攻撃チャンスの少ない相手が苦手な傾向に。
 因みに練気ゲージMAXで切れ味上昇するのはP系統のみ。


 そして、利点であり欠点でもある、攻撃範囲の広さ。
 モンスターに攻撃を当てやすいが味方を巻き込みやすく、状況を不利にする事もありうる。


 …まぁ使いこなすのは無理だったとしても、人に迷惑を掛けない程度の立ち回りなら誰でも出来る。


 ・斬り下がりは封印
 ・気刃斬りは周りに人がいないのが条件
 ・引きも肝心


 斬りかかり→縦斬り→突き→切り上げ→様子を見て引きor縦斬り。
 多分こんな感じかな。




【ハンマー】
溜め3じゃなくてもちゃんとスタンはする
 抜刀、溜め攻撃、縦振り等、ふっ飛ばす確率が高い武器。
 勿論、仕組みが解れば飛ばさずに戦う事も可能。


 ハンマーの扱いに慣れていないのなら、基本は溜め1か2での攻撃メインで。
 大体モンスターの横側から接敵して、頭に溜め1or2、そのまま回避行動で向こう側に抜ける感じで。


「慣れてないなら当てるのが簡単な溜め3のが良くね?」
 溜め3は範囲が広い為、リーチや間合いを把握していないとプレイヤーに当ててしまうので危険。




ガンランス
砲撃の向きに注意
 それは火薬と鉄と、浪漫の塊


 肉質無視、ガード可能、そして何より浪漫が詰まった武器。
 ガンランスを使う際の注意点は水平撃ちは厳禁


 砲撃を使用する際は、切り上げ→中段突き→砲撃→突きの繰り返しで。
 砲撃は単発で使うのではなく、3連突き→砲撃→切り上げの様に、突きの間に挟んで連続攻撃していくのがベスト。


 突き、砲撃、回避、リロード。
 一連の動作を繋げ合わせ、無駄なく着実に攻め落とす。
 それが出来てガンランサーへの第一歩だと思う。私は。


 P.A.オメガキャノン竜撃砲使用時の注意は、辺りに誰もいない事
 それも、ただいないだけじゃダメ。


 辺りを見回して、5 6秒で近くまで来れるハンターがいない時に限り、初めて竜撃砲の使用許可が下りる。
 5秒=竜撃砲構えから、竜撃砲の当たり判定残留が消えるまでの秒数。
 誰も近くにいない、誰も近くに来ない時だけ、十分に浪漫を解き放てば良いと思うよ。


 …さもなくば。
 極力ハンターがいない方向に向けて撃つ、とかね。








…  …  …  …  …




…と、ある程度気をつけた方が良い武器について、gdgdと書き連ねてみた。
勿論↑に書いていない武器を扱う際にも気をつけないといけない事は幾つもある。
今回書いたのはあくまで一部分ですね。



それから、↑が書いた事はあくまで私が思う事であり、必ずしも↑の立ち回りが正しいって訳じゃない。
というか私自身まだまだ未熟なんで、本当はこんな事書ける様な人間じゃないんですけどね。
まぁ取り敢えず見ておくか程度で受けとめてほしいかな。



もし自分の武器の使い方が心配なら、その手の武器を極めてる方を見つけ出して、その人に聞いてみるのもあり。
後は動画サイトで色々調べてみたりとかね。
見る、聞くも大切な作業よー







最後に言っておこうか

相手が自分と同じ人間である以上、マナーとかは大事。
自分が楽しければそれで良い、という考えのままじゃ楽しいゲームとは言わない。
他の人を考えて、迷惑を掛けず、尚且つ笑いあえるのが一番理想的。



ある掲示板に書いてある事だが、
「なんで俺の思い通りにならないんだよ!って感じるうちは、ネトゲは楽しめないかもね。
 自分が楽しもうとするより、他人を楽しませられるようになろうとすると、
 自然と仲間が増えて良い時間を過ごせるようになるよ。」





…それから、この記事に書いた事を全て守れとは言いません。
もしかしたら私の考えが違ってるかもしれませんしね。
あくまでオンラインを生きていく中での参考、知識程度で見てもらえれば幸いかな。



もしもマナーが何なのか解らなくなった時は、「自分がされたら嫌な事や迷惑な事は、極力しない」様にすれば何とかなると思うよ。





…因みに「地雷」云々についてだけども…
「あいつは地雷、こいつも地雷」と、指差しながら地雷地雷言う人も、実は十分な「地雷」って事に気付いて欲しい。
もし何かダメだと思う部分があったなら、その部分をきちんと指摘してあげないと、ね。



…まぁそんな後指を差す人達に一つ言うとすれば、
「例えPT内に地雷と呼ばれる人間が居たとしても、それを考慮し、他のプレイヤーのミスをカバーしつつ、安全に狩りを成功させられる人」
が真のプロハンターなんだと、私は思う。



要するにぶつくさ言ってるだけじゃダメなのよー