後半は全くMHFに関係なくなってしまった

プレイ記事云々の前に、昨日のサーバー障害の件から。


【障害の概要】
2009年6月17日(水) 21:20時点で、MHFへのアクセスが今年最高の同時接続数を
突破いたしました。その後、アクセス集中の影響およびサーバー機器の不調により、
以下の障害が発生いたしました。


・サーバー3にログインすることができない。
・ゲームプレイ中に回線が切断されゲームクライアントが終了してしまう場合がある。
・ワールドやランド移動を行なった際、ゲームクライアントが終了してしまう場合がある。
NPCに話しかけた際に、ゲームクライアントが終了してしまう場合がある。


このため、2009年6月17日(水) 24:00より、この障害復旧のための
緊急メンテナンスを行なわせていただきました。



【障害の原因】
・アクセス集中の影響
・サーバー機器の不調



【障害への対策】
実施した対策は以下のとおりです。


・緊急メンテナンスによるサーバー機器の点検 (2009年6月18日 8:00に終了)
・不調なサーバー機器の入れ替え (2009年6月18日 8:00に終了)



【障害による被害について】
2009年6月17日(水) 24:00から実施いたしました緊急メンテナンスにおける
調査の結果、サーバー3にログインされていた多数のキャラクターデータが
正常に保存されず、データベースに深刻な不具合を引き起こしていること事が
判明いたしました。


このため、正常なデータベースへの復旧作業を進めてまいりましたが、復旧作業が
難航したことで長時間のメンテナンス時間をいただくこととなりました。


その後、MHF運営チームおよび各部署との協議の結果、キャラクターデータの復旧が
困難であるとの判断から、2009年6月17日(水) 16:00段階(シーズン5.5開始時点)
までキャラクターデータの巻き戻しを実施いたしました。


この結果、同日サーバー3をご利用になられていたお客様には
多大なるご迷惑をおかけいたしましたことについて深くお詫び申し上げますとともに、
しかるべき補償対応を実施させていただきます。



【キャラクターデータの巻き戻しについて】
2009年6月17日(水) 16:00 〜 24:00の間に、サーバー3にログインされていた
キャラクターのデータにつきまして、同日の16:00時点のデータに巻き戻しております。

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2201.html



↑の文章を一括りに、尚且つ簡単に纏めると、

・【Windowsにログインします】
2009/6/17は16時〜24時までの8時間、MHFプレイ可能だった。


  ↓


・【深刻なエラーが発生しました】
然し、今年最高のサーバー負荷により、サーバー不調が発生。
様々な不具合が発生した挙句、サーバー復帰が難しい状態へ。


  ↓


・【cドライブをクリーンインストールします】
ダメになったサーバーを交換した上で、不具合が起こる前のデータ(16時頃)に戻す。


  ↓


・【OSを再起動します】
サーバー3全体を2009/6/17、16時頃のデータに戻す事で、MHFtサーバー3リスタート。

と言った感じの流れ。





「あれ? お前タイムリープしてね?」


「いやお前もな。」


「そういうお前こそ。」





…まぁ私は放置してただけだったので差して支障は無かったが、私と違って全うにプレイしてた人はどうしようも無いわな。



巻き戻し=入手したアイテム類も全て入手する前の状態へ なんでね。



被害にあった人は「時間返せ」とか文句言いたくなるかも知れない。
現に私も色々書こうと思ってたんだが、カプコン側の保障対応みて一つも文句言えなくなったわ…w





↓これがその保障内容。






剛種チケットってのは、以前書いたがHR100以上の一部クエストを受注するのに必要な物。
(大体1クエで1枚入手出来るか出来無いか程度の確率が大半)



http://d.hatena.ne.jp/Filret/20090323#1237764617
Nポイントについてはここに軽く書いてあるが、5分間のログインに付き2Pずつ貯まっていく物。
(様々な物と交換が可能)





…うん、まぁ…





不具合GJwww
あまり大きい声じゃ言えないけどね





剛種チケットは兎も角、Nポイント1000ってのは大きすぎるw
単純計算で、ネカフェログイン41時間分のポイントですよ?(´Д`;)
8時間が41時間になって帰ってきt(ry





…とまぁ最初から最後まで性格のままに気楽書きしてみたけども、カプコンは今後こんな事は起こして欲しくないと切に願いますわZzz








で、プレイ記事の方。
…なんだが。





…HRが19から20に上がりました(*´ω`*)





…えぇ、それだけですZzz



いやなんかもうやる気がさぁ…w
フレがinした時は積極的に絡んだり、一緒にクエスト言ったりする様にはしてるんだが、どうもそのフレがアウトした途端気力が一気に(ry



これはマジで五月、六月病か? と思って調べてみたら、五月六月病の症状ってのは、

疲れやすい
やる気が出ない
朝起きられない
イライラする
食欲がわかない
なんとなく落ち込んでいる
めまい、動悸
何をするのも面倒で億劫
頭痛、腹痛、便秘
興味・関心がわかない
不眠
思考力・判断力が持てない
不安や焦りを感じる

こんなにあるんですね(´-`;)
流石にこんなに症状無いでゴワスw





・疲れやすい
一年通してそうでも無いです。
…まぁ一部例外(精神的な疲労)はあったとしてもね。


・やる気が出ない
これは現在の症状かな?
ただ、単純にHRを上げるだけという一作業に飽きたって考えもありうる。


・朝起きられない
起きられないのではなく、朝に寝るんです、私は。


・イライラする
これは無いかな。
まぁ一時的な怒りはあったとしても、私は結構直ぐに忘れますからね…w


・食欲がわかない
寧ろありすぎる。


・なんとなく落ち込んでいる
これも無いかなぁ…
強いて言えば最近飲み会開いてない…


・めまい、動悸
日に当たると立眩みが(ry
単純に私が夜行性なだけなんですが…


・何をするのも面倒で億劫
そこまで酷くは無いかな…w
うーん やっぱり作業的なのに飽きたのかも。


・頭痛、腹痛、便秘
過敏性大腸&偏頭痛持ちの私に隙は無かった。


・興味・関心がわかない
比較的年中無関心。
が、一旦興味がわけば必要以上に興味を示すという面倒臭い人間です。


・不眠
睡魔の権化とまで言われた私が、そんな訳ないだろうと。


・思考力・判断力が持てない
まるきゅーとでも言いたいんですか、そうですか。
間違っちゃいないがね。


・不安や焦りを感じる
寧ろ不安が無い事に不安を覚えるね。
私と言う人間はこのままで良いのだろうか。





結論
私は五月六月病ではなく、単純に作業化するプレイに飽きただけ。





今回は殆どMHに関係なかったな…www