GENOウイルス II


前回の記事に追記修正する形になるので、前回の記事を見てない人は取り敢えず見てきておくれ ↓


http://d.hatena.ne.jp/Filret/20090518#1242607376





…取り敢えずまず1つ目。



どうやらこのウイルス、OSがvistaの場合は感染しにくいっぽいね。



とゆうよりも、どうもウイルス自体、感染対象を2000とXPに限ってる模様。



現に、現時点ではvistaの感染事例は無いらしい。



そもそもvistaにはUAC(ユーザーアカウントの権限で色々制御出来る機能)がデフォルトで有効なので、適当に接続許可しない限り大丈夫との事。



因みにUAC設定が有効になってるか否かの確認は、


スタートメニュー → コントロールパネル → ユーザーアカウント → ユーザーアカウント制御の有効化または無効化


から可能。



…私は確認してみたら有効になってなかった…
危ない危ないw



…まぁその内このウイルスの亜種が出てきて、果てにはvistaの感染も出てくるかも知れないけどねZzz





2つ目。



前回の記事で


半角英数でcmd.exeと入力し、検索を掛けてみてください。


とゆう事を書いたが、どうやら感染している状態でプロンプトを開くとマズイ事になるっぽい



どうゆう仕組みかは知った事じゃないが、感染初期(まだ除去可能な時期らしい)状態でcmd.exeを開くと、一気に親玉感染して重症化し、即効でPCが終わるらしい。



…なんとも恐ろしい奴ですZzz