昨日は夜から泊りがけで、友人達と呑んでました(*´ω`*)


とゆうか泊まりなので、この日記も友人宅のPCから更新してます、はいZzz



まぁそんな理由で、昨日はあまりMHFを… もとい、自宅のPCをあまり触ってなかったり。


友人宅のPCでは緋想天やったり何だかんだしましたが…w









…まぁ自宅PCをあまり触ってないと言っても、一応夕方頃までは多少時間があったので、



 


PTでヒプノック希少種に行ってみたりね。



狙いは上竜骨です。





MHP2Gでは比較的入手し易い上竜骨だけども、実はMHFの場合、ヒプノックから剥ぎ取るか、このクエストに行くかしないと、今の所入手出来る方法が存在しないんですよ。





因みに、剥ぎ取りの場合は
ヒプノック通常種(上位)かヒプノック繁殖期(上位)が20%。
ヒプノック希少種が30%。



で、このクエストに限り、基本報酬30%の確率で1個入手出来る。




 


とまぁ、普通のヒプノックに行くより、剥ぎ取り+報酬で出る可能性のあるヒプノック希少種クエストに行った方が断然効率的ですね(´-`;)










そうそう。


多分MHFやってない人は、ヒプノック希少種とヒプノック繁殖期の名前に聞き慣れてないと思う。



MHP2ndGにもヒプノックはいたけども、あれはMHFで言う所の通常種。



繁殖期と希少種は、どちらもMHF限定のモンスターですね。








ヒプノック繁殖期の方は、レウスレイアで表現すれば亜種的な物。



とは言っても、これまでのモンスターに存在した「亜種」ではなく、求愛や異性争奪戦のため毛の色が蒼く変化し、より凶暴になったヒプノック らしい。




なので、名前で繁殖期でしか戦えないのヒプノックと勘違いする人がいるけども、実際には繁殖期を迎えたヒプノックの事ですね。
あぁややこしい










で、希少種の方。




別名は蒼白眠鳥。


…蒼白と言われればそうかも知れないが、灰色の方が正しい様な気もしなくはないぞコレ…w



まぁどちらにしろ、何処ぞの金さん銀さんよりは全然格好良い色したヒプノック






戦闘場所は樹海頂部部で、樹海秘境みたいな場所で戦う事になる。




因みに通常種と繁殖期は殆ど同じ戦い方でokだけども、希少種に関しては同じ戦い方だとマズいかもしれない。



少なくとも、スキルの耐震は必須になる。






まぁ詳しい動きとかが気になる人は下のリンクに行ってみると良いかも。


ちょいと古い記事だけども、希少種の動画とかもあるしね。


http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20080723001/








↓ 昨日の時点で必要だった素材の数

上竜骨×6
老山龍の紅玉×1
古龍の血×16
竜玉×20

↓ 残りの素材

老山龍の紅玉×1
古龍の血×16
竜玉×20