HR100↑クエスト【剛種クエスト】


明日は剛種キリンについて、ある事を書く予定なんで、折角だし今日はその剛種について少し書こうかなと。



変種モンスターの肉質や素材については大分前に書いたので、そちらから見たい方は「記事的リンク」のカテゴリからどうぞ。



剛種クエス

受注時には剛種チケットが何枚か必要


過去に何度か配信されているクエストは受注時に1枚。
新しく配信されたクエストは受注時に2枚の剛種チケットが必要になる。


この剛種チケットはHR100〜の剛種への道・○○等のクエストの報酬で入手可能。


  


他には、一部変種クエストの報酬で入手出来る場合がある。


エスト中、3死でクエスト失敗になった場合や、途中でクエストリタイアした場合、この剛種チケットは戻って来ない。




結論的に言えば、チケットは貯められる時になるべく多く貯めておいた方が良いって事ですね。





剛種クエストは基本ハイエンド向け


剛種モンスターと通常種の主な違いは、


閃光玉の効果時間が数秒程度、スタン時の回復速度の上昇、状態異常が数秒程度で回復、怯み値が上昇してて怯み難い


って感じかな。


あと、剛種モンスターは全て、肉質が異様に硬い。



↑ の画像を見ればどの位硬いのか良く分かると思う。
(画像はクシャルダオラの肉質表)


剛種クエストの募集文が大体決まって「双剣3 麻痺銃1」なのは、それ故の理由ですね。



で、おまけに剛種モンスターの攻撃倍率は、並のクエストとは比較にならない程高い。


解り易く言えば、防御力700オーバー&体力150時に、クシャの滞空ブレスで1撃死とか。
防御650オーバーで、怒り時キリンに接触するだけで体力半分持ってかれたりとかね(´Д`;)




で、そうゆう点諸々を考えると、剛種クエストはMHにかなり慣れた人じゃないと難しいと思う。
特にソロの場合は、ね。


PTなら、上記に書いた定番パーティとかで何とかなるかも知れないが。





剛種クエストの報酬で剛種武器を生産出来る様になる


剛種モンスターを倒した際、報酬でそのモンスターを倒した証(例えばキリンなら、「幻獣討伐の証」)を貰う事が出来、その証数枚+剛種古龍素材を使って剛種武器なる物を生産出来る。


この剛種武器には通常の武器とは違う特徴が幾つかあって、


・体力、スタミナゲージが最大の時のみ、弾かれモーションが起きない
・近接武器の切れ味ゲージが、他武器と異なる
・弓は状態異常系ビンの能力上昇、更に爆撃ビンが装着可能
ライトボウガンには超速射機能が付く


と言った感じの武器群です。




切れ味ゲージに関しては↓の画像見た方が速い。



紅白の巫女や閻魔様も驚く程、綺麗に赤白分かれてます(´-`;)
まぁ全部が全部こんな切れ味とゆう訳では無い(寧ろこの武器が特徴的なだけ)けども、剛種武器は切れ味ゲージが異様に長かったり、極端だったり、色々あるみたい。




で、弓の爆撃ビンライトボウガン超速射に関しては、今度剛種武器が私の手に入った時にでも…


…果たしてそんな時が来るのかは知らないけどZzz