色々。アイテムについてとか。

HR100↑クエス



HR100以上のクエストに出てくるモンスターは全て変種(一部剛種)と呼ばれていて、肉質や剥ぎ取れる物が上位や下位等と全く違う。



で、↑の記事の方に少し画像もあったけど、○○種の〜 とゆう名前の素材に関して、Fをやってない人は知らないと思われるので、今日はHR100以上で取れる素材について少し書こうと思う。
(変種や剛種のモンスターについてはまた今度Zzz)





変種素材について



↑ アイテムポーチの中に各種の素材を2種類ずつ入れてみたの図Zzz
(魚竜種の素材はこれしかなかった)




基本的に、HR100以降のクエストで入手出来るモンスターの素材は全て「○○種の○○」とゆう感じで統一されていて、
例えばファンゴやババコンガから素材を剥ぎ取った場合は「牙獣種の○○」リオレイアグラビモスから素材を剥ぎ取った場合は「飛竜種の○○」といった様に、
下位や上位の様にモンスター毎に素材が分かれているのでは無く、モンスターの種族毎に素材が分かれている。




なので例えば、普通「鎌蟹の鋏」が欲しければ鎌蟹を、「盾蟹の爪」が欲しいなら盾蟹を狩らないといけないが、
「甲殻種の鋏」等の素材が欲しい場合、甲殻種のモンスターであればダイミョウザザミショウグンギザミアクラ・ヴァシムからでも入手出来たりと…



但し、勿論同じ種の中でも、素材を入手出来るモンスターと出来ないモンスターも存在する。
解り易く言うと、↑の記事にある「草食種の堅殻」


これはアプケロスから18%、ポポから12%で剥ぎ取る事が出来るが、その他の草食種… ケルビやアプトノスから剥ぎ取る事は出来ない。


「鳥竜種の牙」も、ゲネポスやランポス、ドスイーオス等の小型の烏竜種から剥ぎ取れるが、逆にゲリョスイャンガルルガ等、大型の烏竜種から剥ぎ取る事は出来ない。



発電袋や発火袋についてだが、これはHR100以降で入手できる電気袋や火炎袋、と考えればok。
但し、上位や下位の袋と比べると、入手確率は中々低い。



とまぁ、変種とかの素材についてはこんな感じかな。
書いてない事とかあったらまたいずれ。






Fで実装された特殊(?)アイテム


まだ私も全て持ってる訳じゃ無いので、今回はあくまで一部分のアイテムを紹介。
他のアイテムは、入手した時にでも書こうと思う。





温令ドリンク



最大所持数:5個


そのまんま。
ホットドリンクとクーラードリンクの効果を同時に得られるアイテム。


…うーん… でもあんまり使用する機会は少ない気がする…
まぁ保険程度に持っていく位かなぁ。


因みに有効時間は、ホットやクーラーと同じで寒冷(灼熱)10分、極寒(炎天)5分間有効だと思う。
…解らないけど(´-`;)





雷撃・氷撃タル爆弾


 


最大所持数:各2個


これも大体見たまんまで解るかな。
爆発時に、種類に応じて各属性ダメージが付加される爆弾。


雷撃や氷撃以外にも色々種類があるのかな?


因みに威力の方は、


雷撃タル爆弾:80:雷100
氷撃タル爆弾:80:氷100


だそうで。
大タル爆弾+属性ダメって所か。





睡眠・毒撃タル爆弾


 


最大所持数:各2個


これも大体(ry
爆発時に、種類に応じて各状態異常が付加される爆弾。


但しこちらは雷撃タル爆弾等と違い、爆発自体のダメージは無く、状態異常値だけが付加される模様。


睡眠タル爆弾:0:睡眠50
毒撃タル爆弾:0:毒50


用途は… どうなんだろうか?
一回試してみたけど、中々範囲が広くてPTだと迷惑になりそう…
(特に睡眠の方は)





高速砥石



最大所持数:5


スキル:砥石使用高速化が発動していなくても、高速で研ぐ事の出来る砥石。
但し、通常の砥石より切れ味の回復量が低い模様。


以下参考数値。

砥石 150
携帯砥石 100
高速砥石 75

キレアジ 150
ドスキレアジ 200

…確かに他の物より回復量が少ない…
でもまぁ、いざとゆう時の予備には使えそう。





使い捨て高級耳栓



最大所持数:3


所持しているだけで自動的に聴覚を保護してくれる耳栓。
バインドボイスを食らうと、【小】【大】問わず保護し、自動消費する模様。


これは中々高性能なアイテム…
ただ、どうでもいいタイミングで連続して咆哮された場合、問答無用で一気に消費してしまう為、本当の予備として1.2個持ち歩く程度が良いかもしれない。


因みに、「使い捨て耳栓」とゆうアイテムもある模様。
(こちらは【小】のみを自動保護するのかな?)





漢方薬G



最大所持数:5


体力を中量回復&解毒効果。
漢方薬の上位互換ですね。


以下参考数値。

回復薬:体力30回復
回復薬G:体力50回復


漢方薬:体力10回復+解毒
漢方薬G:体力50回復+解毒

ただこれ、回復Gと同じ量回復するんじゃ火事場中には使えないね(´-`;)
火事場無しのエスピナスとの戦闘なら兎も角Zzz





取り敢えず今私が持ってるアイテムはこの位かな。