アクラ・ヴァシムについて

まだ私の周りのフレとか、知らない人も居るので。



…ネタもあまり無かったから、丁度良(ry











F専用のモンスターで、シーズン3.0アップデート時に実装。


別名は尾晶蠍(びしょうかつ)で、名前の通り外見は蠍。
(因みにアクラというのは、トルコ語で蠍という意味だそうでZzz)




基本的な情報は省くとして、取り敢えず特徴的な物をgdgdと書いてみる ↓






水晶状態


アクラの一部の攻撃(ビーム等)を受けると、ダメージ+身体に水晶が張り付いた状態になる。


水晶が身体に付くと、スタミナはカラッポ+アイテム使用不可+攻撃不可+走れない状態になり、
更に暫くするとハンターに水晶が付いた状態で爆発し、大ダメージを受ける。


防ぐ方法は基本雪ダルマ状態と同じで、レバガチャするか、何かしらの攻撃を受ければ水晶状態解除になる。



水晶状態になると雪だるま+スタミナ最低+ダメージを受けた状態になるから、
防御力が低い装備で+水晶爆発まですると、多分間違いなく力尽きるので要注意。






部位破壊とか

多分アクラの尤も特徴的なのが肉質だと思う。



アクラの特定の素材や○○体液が欲しい場合、頭(顎)か爪を破壊する必要がある。


で、その部位破壊の方法がなんとも面倒臭い。


と言うのも、頭や爪を破壊する場合、
「切断武器と打撃武器で二段階の部位破壊をしなければいけないから。」



取り敢えずもう少し詳しく言うと、
最初(頭や爪に水晶がついている状態)は打撃武器が通りやすい。
逆に切断系統の武器は弾かれてしまい、まともに水晶を壊す事が出来ない。


打撃武器で頭や爪等の水晶を壊すと、その部位の肉質が変わって今度は斬撃武器が通りやすくなり、
それと同時に今度は打撃武器が弾かれる様になってしまう。






切断武器で水晶の取れた部位を更に攻撃し続けると、その部位が完全に破壊され、アクラが大転倒(ひっくり返る)を起こす。
(この時点でその部位の破壊は完了)






大転倒してる間は肉質が異様に柔らかくなり、数十秒近く倒れたままなので攻撃し放題になる。


で、暫くもがいた後、起き上がってバインドボイス【大】を行う。
(この時点で体液の色変化)


体液の色が最初は白で、大転倒を起こす度に黄→蒼→紅へと変化する。
(体液が変化すると攻撃パターンも追加される。)


この時、自分の欲しい体液が蒼の場合、アクラの体液が蒼のまま討伐しないと手に入らないので注意。



体液が蒼→紅に変わると、それに応じて報酬で貰える体液も蒼→紅に変わってしまうんでね。



因みに、アクラは体液の色が変わっている時、水晶を地面に設置した後自らに水晶シャワーを行う。
(尻尾が切れていると使用してこない)


このシャワーは破壊された部位の一部を完全回復+体液の色を一段階戻すので、回復の途中で阻止(怯ませる)しないと体力大幅回復+体液を戻される。


然も、例え一度部位破壊をしても、討伐時にその破壊箇所が修復されてしまった場合、その部位の破壊報酬が貰えなくなるので注意。




因みに尻尾切断についてだが、尻尾を切るには血の色が蒼の状態の時+体力30%以下の時に大転倒させて尻尾を攻撃すれば切断可能。


アクラの尻尾は水晶部位と肉部位の二箇所から剥ぎ取れるが、
尻尾切断前に水晶が尾に付いていない場合(ガンナーが壊していたり、直前に水晶設置を行った場合等)、水晶部から剥ぎ取る事は不可能。


尾の素材と水晶の素材はこの部位からしか入手が出来ないので、血が蒼になったらガンナーは極力尻尾の先の水晶を狙うのは避けた方が良いかもしれない。


あと尻尾が切れた後、切れた尻尾をアクラが食べて体力回復+尻尾消滅する事があるので、
切断後にアクラが地面潜ったら直ぐ様尻尾の所へ向かい、アクラが出てきたら集中攻撃して食べるのを阻止しないといけないので注意。







特筆すべきはこんな所か

…まぁこんな感じで、見れば解る通り今までのモンスターと違ってかなり異質。


然もただ倒すだけなら足に攻撃し続ければ良いだけだけど、部位破壊をする場合は各人の腕を強く要求される事になるので、
特にPTの場合は一人の腕が悪いだけでも尻尾入手や特定の体液素材の入手が不可能になる可能性が…




取り敢えず特徴的な部分はある程度書いたと思うし、アクラの攻撃方法とか他の事は自分の目で見るって事で…Zzz