私が多用してるソフト

昨日はお昼頃に帰宅したんですが、その後色々やりたい事とかあって、結局一日中PC関係の事をしてたにも関わらず全くMHFやってない(´-`;)




…で、ネタが無くてこのまま終るのもアレなんで、今日は私がよく使ってるソフトとかツールを幾つか紹介しようかなと。





…まぁ全部結構有名な物だろうけどZzz




PettyCamera

SS(スクリーンショット)撮影ツール

http://www.rainylain.jp/etc/ss/

SS撮影ツール。
SS関係の物はこれしか使ってませんね。


使い方は… まぁ見て解るかと。
枠内に撮りたい物を置いてボタン押すだけZzz



あぁ後、この際だから言っておきますが、MHFでSS撮りたい場合、
Ctrl+PrtScrを押せば「C:\Program Files\CAPCOM\Monster Hunter Frontier Online\スクリーンショット」に勝手にフルサイズ画像が保存されます。


だから、MHF起動中にこのソフトを使う事はあまりないかな。




thx.exe

東方を起動する為だけのランチャー

http://infinite.xrea.jp/

 

これも見た限りで大体解ると思う。
現在東方全作品(新作含む)に対応してる模様。


Zキー・パッドのボタン1:選択
Xキー・パッドのボタン2:キャンセル
Cキー・パッドのボタン3:custom.exeを起動
Vキー・パッドのボタン4:ランダム選択(萃・緋以外)
左右キー:メニュー切り替え


thx.exeのあるフォルダにbgm.wav(もしくはbgm.ogg)ファイルを置く事で、好きなBGMを鳴らす事が可能。



CLaunch

多機能ボタンランチャー

http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/home.html

愛用ランチャー。

起動したい物をボタン登録しておけば、ワンクリックで起動可能。
勿論.exeやcドライブ、.txtやフォルダ等も登録可能。


エッジファンクションを設定する事で、ランチャーを使用しない時は非表示になるので、他の作業の邪魔にならない。
(要するに、画面左端にマウスを移動させるとランチャーが表示される、等)


更にショートカットキー、ホットキーに対応し、キーボードから操作を行うことも可能。
ホットキーに割り当てた場合、ランチャーが表示されてなくてもアイテムを開けるので、非常に便利。
(因みに私はCtrl+MでMHFが起動、Num +で東方ランチャーが起動されるように設定)


ウィンドウフレームの色やボタンの背景色、ボタンのサイズ、アイテム名表示の有無などを変更することが可能。
タブやボタンの背景にはグラデーションのほか、画像を使うことも可能。
ページごとにデザインを変えることもでき、現在開いているのがどのページなのかがすぐにわかる。
ウィンドウの拡大・縮小も可能。


…とまぁ、フリーソフトとは思えない位に便利な代物です。



Samurize

通称「侍」
分類上はシステムモニタリングソフトだったかな?


まぁ言ってしまえば「デスクトップを色々弄れるソフト」ですZzz


具体的に何が出来るか知りたい人はWikiに行ってみるといいかも。


因みに、私の今のデスクトップはこんな感じ。



今設置してあるのは、自動歌詞取得とリンク系だけかな。


まぁこう見るとデスクトップに何も無くて不便な感じがするけど、前記のフリーランチャーと一緒に使ってるから、実際はそうでもない。
(ランチャーでドライブに直接アクセスとか出来るしね)


デスクトップを整理したいとか、自由に使いたいって人にはかなりオススメのソフトですZzz



Lunascape

最速タブブラウザ

http://www.lunascape.jp/


私が使ってるインターネットブラウザです。


PC購入当初、なんのブラウザ使おうか悩んでた時に偶々発見。
それ以降、ずっとこれしか使ってませんZzz


このブラウザの何が気に入ったかと言えば、その速さ(世界最速を謳うだけはある)と、何より



↑ スキンの拡張性ですね。
(因みに画像の物は自作)



誰でも簡単に、自分の好きな様に、使い易い様にスキンを作れるんですよ。



こうゆう自由性の高い物は大好きですZzz





取り敢えずはこの位


取り敢えず、私がPC起動させてから使うソフト類はこの位かな。




…今更だけど使ってるソフトすくねぇ…Zzz



まぁ私がPCでやる事って大体ゲームかtxtファイル弄る位だから、そんなにソフトやら何やらを充実させる必要も無いんだけどね。