SP装飾品とSP防具について


昨日書いた通り、SP装飾品とSP防具の事を書こうと思う。



長くなるので見たい人は「続きから」でどうぞ。





・SP装飾品


HR100以上で作れるようになる装飾品の事。
必要スロット数はどれも1。

色々種類があり、どれも大体嵌めるだけでスキルが2.3発動するなど、基本スペック高め。



但し、基本SP系の防具(後述)にしか付ける事が出来ない。



↓ 以下SP装飾品例






・SP防具

HR100以上で作れるようになる防具の事。

上位防具と違い、下位防具等から派生させるのでは無く、直接生産させる事が出来る。


因みにそのSP防具だが、色々種類はあるけど実はどれも"殆ど"性能は変わらないZzz
↓ 以下SP防具例(全て頭用防具)




キリンコルノSP(赤・紫・黒) RARE 7
男女/剣士・ガンナー
火 0 水 0 雷 0 氷 0 龍 0
スキル なし

Lv 防 スロット 強化用素材
1  70 1   古龍種の特上毛×4、センショク草・任意色×2、ノヴァクリスタル×4、キリンの皮×7
2  77 1   大鎧玉×2
3  85 1   大鎧玉×2、センショク草・任意色×3
4  94 1   超鎧玉×2
5  104 1   超鎧玉×2、センショク草・任意色×4
6  115 1   極鎧玉×2
7  127 1   極鎧玉×2、センショク草・任意色×5



レイアヘルムSP(青・赤・黒) RARE 7
男女/剣士・ガンナー
火 0 水 0 雷 0 氷 0 龍 0
スキル なし

Lv 防 スロット 強化用素材
1  60 1   鳥竜種の特上毛×4、センショク草・任意色×2、ランポスの尖爪×7、桜火竜の甲殻×8
2  66 1   大鎧玉×2
3  73 1   大鎧玉×2、センショク草・任意色×3
4  81 1   超鎧玉×2
5  90 1   超鎧玉×2、センショク草・任意色×4
6  99 1   極鎧玉×2
7  109 1   極鎧玉×2、センショク草・任意色×5



エスピナキャップSP(赤・青・黄) RARE 7
男女/剣士・ガンナー
火 0 水 0 雷 0 氷 0 龍 0
スキル なし

Lv 防 スロット 強化用素材
1  60 1   魚竜種の特濃血×4、センショク草・任意色×2、老山龍の大爪×2、棘竜の上棘×2
2  66 1   大鎧玉×2
3  73 1   大鎧玉×2、センショク草・任意色×3
4  81 1   超鎧玉×2
5  90 1   超鎧玉×2、センショク草・任意色×4
6  99 1   極鎧玉×2
7  109 1   極鎧玉×2、センショク草・任意色×5








違うのは、強化に必要な素材 防具の色、あとは古龍防具のみ若干防御が高いだけで、
あとはどれも性能的には変わらない。


だからSP防具を使う場合は、見た目を重視して作っておk。




因みに「センショク草・任意色×○」とゆうが在るが…
…まぁこれは画像を見た方が早いか。





↓ キリンコルノSPで例えてみる



キリンコルノSP 赤



キリンコルノSP 紫



キリンコルノSP 黒




必要な素材はセンショク草以外全く同じ。
(勿論、防具の性能も同じ)



…まぁ画像を見れば説明なんて最早要らないと思うが…

見れば解る通り、
センショク草・赤を使った生産の場合は、防具の色が全体的に赤くイメージになり、
センショク草・黒を使えば、防具の色が全体的に黒いイメージになる。

(↑の画像の場合、「赤と黒逆じゃね?w」と思うかもしれないが、全体像を見ると大体納得出来たり出来なかったり。)

MHFの装備画像Wikiより拝借)



まぁ要するに、強化時の「センショク草・任意色×○」とゆうのは、
生産した防具と同じ色のセンショク草が必要になるとゆう事。






まとめ(?)


取り合えず↑に色々書いてみたが、もしかしたら書いてない事がまだあるかもZzz
まぁ↑以外に気になる事があれば「SP防具について」で検索してみれば、それっぽいのが出ると思う。



取り合えず結論としては、
「SP防具は基本的に見た目重視で決めてOK」って事かな。





とは言っても、SP防具単体で揃えてもスキルは何も発動しないから、
基本的にSP防具を使うのは、シルアカみたいに上位防具とSP装飾品を組み合わせて使う位だけどね。