エスピナス

私のフレを含め、まだ詳しくない人が居るみたいなので、今更だけどなんとなく書いておく。
ティッシュ半分程度でも役に立てば幸い。




見たい人はどうぞ。









エスピナス
別名:棘竜



【状態異常】
毒:無効 麻痺:有効
睡眠:有効 スタン:有効



【道具】
閃光玉:有効 音爆弾:無効
落とし穴:有効 シビレ罠:有効



【部位破壊】
頭(角) 右翼・左翼(翼爪) 腹 背中 尻尾(切断)


エスピナスの角は体力40%以下で破壊可能。
更に尻尾は体力30%以下で可能。(勿論切断限定)


因みに、体力が30%以下で捕獲も可能なので、
尻尾が切れるのを捕獲の目安にすると良いかもしれない。



【通常時肉質】
切断 腹>尻尾>首=足>頭
打撃 腹>尻尾=翼
弾  腹>足>頭



【弱点属性】
通常時:氷>龍>水
怒り時:氷>龍>水







外見は…
まぁリオレイアに棘が生えて、かなりデカくなった奴だと思えば良いかも知れない。



樹海クエストでの初期位置は7番。



で、エスピナスはハンターと対峙するまではぐっすりと寝てます。
結構その姿は愛くるしい。…とは言い難い。





その眠っている状態である程度攻撃をすると、漸く目覚めて戦闘開始となる。

…が。




非怒り時の彼(?)は基本的に大人しいらしく、まともな戦闘になりませんZzz
要するに攻撃当て放題&道具使いたい放題。


但し、非怒り時は肉質が非常に硬く、切れ味が白以下だと腹か尻尾の先位しか攻撃出来ない。
要するに、ある程度切れ味が良くないとまともな戦闘に(ry







で、更に一定ダメージを与えると



エスピナス"覚醒" ―――

(…コレ↑、MHFシーズン2.0開始時のMHFサブタイトル(キャッチコピー?)だけど、今更になって意味が解った気がするZzz)





【怒り時肉質】
切断 腹>頭>首>背中>翼
打撃 腹>頭=背中>首=翼
弾  腹>足>頭>首=尻尾=翼



怒り状態になると、バインドボイス(恐らく大)と、エスピナスの周囲と前方に風圧発生。
行動が一気に戦闘的になり、ブレス等の攻撃方法追加。
更に肉質が変わり、全体的にやわらかくなる。(但し弾のみ怒り時に弾かれやすくなる模様)




…怒り状態になった時のバインドボイスの音が好きだったりしますZzz








まぁ攻撃の詳しい動作等は面倒なので省くが、
取り合えず注意した方が良い攻撃についてだけ。




突進


飛竜種で御馴染み、直線突進。+当ると毒状態。
非怒り時は180°ターン、怒り時は最大角120°でターンしてくる事がある。
(ターン回数は、非怒り時が1回、怒り時が最大2回)


基本的に直線上にいなければ被弾はしない。
…が、怒り時の突進スピードが凄まじく速く、もしも直線上にいた場合、ある程度距離がないと避けるのは中々難しいと思う。
(多分突進速度は、怒り時のレックスより早いんじゃないかな…?)


+前記の様にUターンしてくる事があるので、連続で被弾したりするなんて事がざらにある。


まぁ初見+防御力が低いと、突進被弾(毒状態)→連続hit→ピヨリ→更に突進→力尽き(ry なんて事があるわけでZzz
もしくは、突進被弾(毒状態)でHPギリギリ生存→毒で死亡 とかね。





ブレス


飛竜種で御馴染み(ry
但し、当るとダメージ+麻痺+毒とゆう鬼畜仕様。


直線上に飛ばすパターン、
左斜め前方・右斜め前方・前方の順に火球を吐くパターン、
左斜め前方・右斜め前方に吐いた後、前方に吐きながらバックジャンプするパターンの三種がある。


避けれなければガード。ガード出来なければ追撃が来ない事を祈るしかない。








書くべき事はこんな所か。
取り合えず、コレ読んでも一度実際に行ってみた方が良いかも知れない。


アレだ。見るより慣れろ、とかそんな感じのアレ(