正解かは不明だが、限りなく答えには近そう。


例のトレハンにおける武器の入手確率ですが、個人的に納得出来るレベルの確証を得ました。
メンテ毎に云々よりも可能性が高く、尚且つ目標であった"次回トレハンに活かせそうな説"です。
これを説明するには今までの入手表と比較するのが分かり易いので、まずはこれまでのおさらいから。



これがトレハン一日目の成果。
この日(初日)はメイン垢のみ回しており、選択した色は赤色のみ。



トレハン二回目の成果。
この回からサブ垢も検証の為にトレハン開始。



トレハン三回目の成果。



トレハン四回目の成果。



トレハン五回目の成果。





さて、これまでは青い陶磁器や宝箱など、入手した物を全て表に纏めていました。
これを一日目から五日目までに入手した武器のみに絞り、入手したキャラ毎にソートすると、こうなる。



個人的に納得出来るレベルの確証というのはコレですな。
見てもらえれば分かる通り、どのキャラも一本は武器が出ているが、二本目が出ていません
また、メイン垢は初日、サブ垢は二日目と、どちらも初回のトレハンに武器が集中しているのが分かる。
この事から推測するに、恐らくトレハンは一本目の確率が高く、二本目以降の確率が低くなるのでは無いかと。


もしもこれが正解ならば、日に日に武器の入手数が減っていく事に納得がいく。
また、メンテ毎に云々の説で説明の付かなかった、前回トレハンで確認された同じ現象への説明も出来る。



念の為、他にトレハンを回している人へ累計入手数の確認。
回答は初日7本、二日目5本、数日飛んで六日目に2本という事で、自分とほぼ同じ状況。
いぶにゃはメイン垢のみで周回しているので、12キャラ分+2本ドロップと考えると辻褄が合いますな。





という訳で、現時点で自分の出せる一つの解は「一本目の確率が高く、二本目以降の確率が低い」かな。
言い換えれば「初日から最終日まで、どの色で武器が出易い出難いという差異は無い」という答えでもある。
なので、もしも自分の考えが正しかった場合、総合的に見てトレハンは黄色のみで回すのが正解になりそうですね。