うちの周り、豪運勢多くない……?



昨日のメンテナンス終了後から、遂に精錬祭が始まりました♪ ヽ(=´▽`=)ノ
そして夕方18時からは失敗時に装備が壊れなくなる特殊な精錬、ミラク精錬も解禁っ!
そんな訳で皆さん、進捗は如何ですか!? 良い夢は見られましたか!? 夢は叶いそうですか?? d(≧▽≦*)




それとも悪夢には敵いませんでしたか?



私はダメです。
どちらにせよこれでおしまい。悪夢とはサヨウナラだ。









昨日初めて知った事なんですが、覚醒ローブって精錬するのに1200ポイントも使うんだね。
一般防具やLv4武器の精錬に必要なポイントが600ポイントなので、単純に費用が二倍掛かるみたいです。
軽く調べてみると、覚醒ローブの他、思念体アイテムから作成出来る古びたシリーズも同様に費用二倍らしい。



で、これは公式ブログで公開されているデータ。
防具の場合、+6から+7に+1強化する場合の成功率は10.52%となってます。
これを安全圏からの通算成功率に再計算し直すと、+4から+7までの成功率は2.025%となる。
この成功率から平均消費ポイントを割り出すと、+7完成までに約55,580ポイント消費し、期待値は約50回
更にこれを覚醒などの特殊装備に当て嵌めた場合、必要な平均ポイントは約104kである事が分かりました(^ー^)


これはもうダメかも分からんね……。
正直覚醒ローブに全てを賭けるより、取り敢えず+6(19.25%)にして後々改良エルで精錬するのが利口な気がする。



君達ちょっとサクサク+7作り過ぎじゃない??? 唖然失笑だわ。
うち10キャラフルにポイント使っても覚醒ローブ+4に戻っただけなんだけど???



ソウルジェムが濁りそうなので話題を変えるとしよう。
当たるも八卦当たらぬも八卦(使い方が違う)な精錬祭ですが、並行してトレハンも始まりました。
トレハンは一キャラにつき一日三回、暗号を解いて報酬を獲得しようというプチイベントですね。またデイリーか



尚、今回のトレハンイベントでは初参加時にオブザーバーという衣装装備を渡されるんだが……。



これは装備状態で特定の座標に近付いた際、エフェクトとチャットで正解を知らせてくれる優れもの。
今までのトレハンイベントでは、正解座標が分かっても物陰とかで分かり難い事があったんだよね。これは有難い。



で、トレハンでは報酬を貰う際、三種の色から好きな色を一色選び、それに応じた報酬を貰う事が出来ます。
赤色を選べば武器やエンチャントに関連する物が出易く、黄色は換金アイテムが出易い、といった具合ですね。
ただぶっちゃけ、出易いか出難いかの違いってだけで、どの色も貰えるアイテムは実は殆ど同じだったりします。
まぁ赤色では豪華な宝箱や黄金が出ないのに対し、黄色ならどちらも出るとか、そういう細かい違いはあるけどね。



取り敢えず昨日はメイン垢の12キャラ全員でトレハンを消化。
計36回の報酬を全て赤色メダルで受け取った所、こんな結果になりました。
なんというか、武器は結構出たけども、全体的にいまいちパッとしないねぇ。当たりは+7猟乱銃くらい?
因みに猟乱武器は今回のイベントから実装されたLv3の武器。一応+7でも問題無いが、出来れば+8か+9が欲しいね。



と、書けそうな事はまだまだ色々ありそうだが、今日はこのくらいにしておこう。
一先ずですが、うちは今日もお仕事なので本格的に精錬祭に参加し始めるのは木曜、金曜辺りかな。
それまではトレハンデイリーを消化して、可能なら一箇所二箇所くらいMDをやってログアウトになりそうですね。




記事更新前の加筆



仕事行ってる間にイベント終わってて笑う。