パワースポット巡り。


TwitterのROハッシュでパワースポットが云々という呟きをよく見掛けるので、はてパワスポとは何ぞやと思って調べてみた。



パワースポットというのはミュータントダンジョンの4F(MVPエリア)に新しく実装されたもの。
9日に実装された様ですが、具体的な告知が無かったっぽいので気付く人が少なかったんじゃないかなと推測、自分も知らなかったし。
上の画像の青い点がそのパワースポットになります、MAPのあちらこちらに等間隔で配置されていて、合計で25個のパワースポットがある。



因みにこんな感じ。
上のSSみたいに見やすい場所なら兎も角、木の後ろに配置されてて見えにくかったり、画面を動かさないと見えない物もある。
なので慣れるまではパワースポットの地図を見ながらゆっくり回った方が良いと思います、慣れてくれば地図見なくても回れると思う。
尚、魔粘土の採掘よろしくパワースポットをクリックする際は下の方に判定があるので、近くに敵がいる状況でクリックする際は注意。



で、このパワースポットなんだが、クリックする事で経験値が貰えます。
具体的には、パワースポットをクリックすると経験値獲得と同時に速度増加が30秒分かかり、チェーン待機状態となる。
30秒以内に次のパワースポットをクリックする事でチェーン1となり、一回目より多めの経験値を獲得と、30秒分の速度増加がかかる。


因みに獲得出来る経験値は初期25,000から始まり、チェーン8で101Kまで増え、チェーン11で150K、21以降は200Kの経験値を獲得出来る。
更に5の倍数個目のパワースポットではチェーンと関係なく固定数の経験値を獲得する事で出来て、25個目では600Kもの経験値が入手可能。



簡単なチェーン回数とそれに応じた経験値の表を作ってみた。
二重丸の部分がチェーン回数と関係なく固定の経験値が入るポイント、一応チェーン回数5/10/15/20/25と書いてるけども実際は関係無い。
あとはコレ、何次職かによっても獲得出来る経験値が異なり、今回のイベントで一番恩恵が大きいのは上位二次、恩恵が少ないのは未転生職。


まず未転生職はBase100%とJobが0%入る、詰まり上の経験値表の通りのBase経験値が入るが、Jobに関しては1も上がりません。
次に上位二次職はBaseが100%とJobが300%入る、Jobの基本経験値は上の表と同じなので、上の表の経験値を300%したものがJobに入る。
三次職に関してはBaseが200%とJobが100%入る、まぁ一番無難だが、職業的に既にこのレベルだと100K200Kの経験値貰っても微妙だと思うが。



そんな訳で今回のイベントは未転生と上位二次には結構美味しいイベントの様です。
何せ歩きまわってるだけで戦闘しなくても経験値入るからね、特に純支援のプリースト職からすれば有難いんじゃないかなコレは。
ただ極力4Fに入る前に生命保険をかけておいた方が良さ気、いつどこでMVPに遭遇するか分からないので、そこら辺の対処はした方が良い。



うちのローグもパワースポット巡りと恒例のノーグ2Fでレベルが上がって現在95。