ありあらゆる面で適当な生体2F狩り。



唐突に始まるギアメカ生体2F狩り〜! いぇ〜い!!


つー訳で今日の記事はギアメカで生体2Fに行ってきたよ、という話です。
尚、先に書いておきますが、生体2Fに行く意味、狩ってきた理由、そのどちらとも特に無いです。
先日ギアメカ生体狩りの話を聞いて少し興味が出たからとか、そんな感じの単なる気まぐれです。



まずは装備構成。まぁ普通(?)だね。
一応の注釈を入れておくと、チャージアローのKB対策で影肩を装備してます。
胴は特に候補が無かったので、適当に目に付いた鉱員ベストを装備してます。適当です。



狩りの風景。まぁこっちも普通(?)だね。
大雑把に火スローワーとアイアンキャノンで適当に吹き飛ばしてます。
事前に立ち回りを調べる事もしなかったので、当然狩り方も適当です。



で、30分の狩り(ガム込み)で得たアイテムの一覧がこんな感じ。
……え? 項目が多すぎて見難い? うるせぇ黙って見ろ。(暴言)



これらを売り払った最終的な稼ぎがこんな感じ。
思念体の血(40k)込みで4,771,793Zeny。時給換算でも10Mにちょっと届かないくらいだね。











はい、つー訳でこっからは真面目な記録と考察、及び所感です。
まず装備構成ですが、最適解を目指すならレクスマ(鈍器)とシールドを採用した方が良いです。
レクイエムツーハンドだと火力はともかく耐性がちょっと落ちるので、若干被ダメが痛いです。
あと当たり前の事だけど、胴は適当じゃなくて真面目に考えた方が良いです。当たり前だけど。
ただ、闇鎧だとSSが痛いし、水鎧だとTSやLBが痛いしで、属性耐性で考えると選択がかなり難しい。
なのでいっそ属性に拘らず、アインヘリヤルの鎧辺りを採用すると良いんじゃないかなと思います。



狩り方ですが、実のところ火スローワーとキャノンで適当に吹き飛ばすっていうのは理に適ってます。
つーのも、MI敷いてAxT一辺倒で狩れる徒歩メカと違って、ギアだと属性相性が面倒臭いのよね。



まず火属性はイグニゼム、ジェミニ、イレンドに対してダメージが出ません。
水属性は火よりも相性が悪く、ジェミニ、イレンド、カヴァクを対処出来ません。
地属性だとアルマイアにダメージが入らず、風属性はカヴァクにダメージが入らない。
無属性はラウレルが25%透過となり、念属性を選ぶとヒュッケとイレンドが半減対象。
聖属性は当然イレンドに無効、闇属性もヒュッケバインに対してダメージが出ません。



とまぁこんな感じで、生体2Fは属性が闇鍋過ぎて、ギアだと属性選択がかなり難しいです。
なので、ここで狩るには最低でも2つの属性を使い分けて立ち回る必要が出てきます。
で、そう考えていくと、火属性と無属性を組み合わせた方が良い、となる訳です。



尚、立ち回りは火スローワー→キャノンの流れで良いけど、ジェミニが居る時は逆にした方が良いよ。
ジェミニが結構痛いWBを使ってくる上にデストラクション(自爆)持ちなので、優先的に倒そう。



んで、ここで得られる収集品とその金銭効率なんだけども……。
まぁ一目で見て分かる通り、ここは装備関係のドロップがとにかく多いです。
その分重量がキツく、ガム込みだと大体10分に1回、早けりゃそれ以上のペースで90%を越えます。
そしてその都度拠点に戻ってアイテムを預けないといけないんで、はっきり言ってかなり手間です。
加えて、1つ1つの値段がそう高い訳でも無いので、金銭効率で見てもまぁ相当微妙な感じですね。



実際、その辺りの金銭効率はこの売値で分かると思う。
ガム込みで30分籠もっても2Mにすら届きません。お前の金銭効率バースリー以下かよ。
そんな訳なので、結論としては思念体集め以外で籠もる価値は殆ど無いですね、此処。
強いて言えばジェミニcでワンチャンくらい。それ以外の金銭的な儲けは見込めなさそう。










はい、そんなこんなで今更赴く生体2Fのお話でした。