因みにガムの再抽選説は同オフミで否定してたよ。


補遺:カードのドロップ率について。



ご存知の通りカードのドロップ率ってのは一律で0.02%となってます。
(※金ゴキ等の一部カードは0.01%で設定されているという噂があるが、真相は不明)



現在、ROはワールドボーナスとしてExp/Drop+50%(150%)の効果が付与されてます。



普通に計算した場合、0.02%の50%増しは0.03%です。
ならWB期間中はカードのドロップ率が0.03%になるのか? と、普通はこう考えると思います。











結論から言うと、なりません
ROのカードの確率が上がるのは、+100%(ドロップ率2倍)の時だけです。



そも、ROのアイテムテーブルはA1からH8までの、計8枠と決まっています。
で、これらのテーブルには全て0.01%の固定ドロップ率、というのが設定されてます。
この固定ドロップ率というのは、読んでそのまま変動する事の無い基本的なドロップ率の事。



固定ドロップ率の他には、変動ドロップ率というのも存在します。
これもまた読んで字の如く、外的要因により確率変動の影響を受けるドロップ率の事です。
ワールドボーナスやバブルガム(※諸説有り)は、この変動ドロップ率に対してのみ効果を及ぼします
そして、固定ドロップ率にこの変動ドロップ率を足した数値こそが、最終的なドロップ率となります。
例えばポリンがナイフを落とす確率を求めた場合、固定0.01%+変動1%でドロップ率1.01%となる訳です。



ここまで書けばもうお分かりでしょう。
カードのドロップ率0.02%というのは、0.01%の固定値と、0.01%の変動値を足した確率です。
ROは小数点以下第三位以下は切り捨て(※諸説有り)なので、変動値を1.5倍しても0.01%のままです。
以上の仕組みにより、今回の様なWB50%の効果はカードの確率に対して効果を及ぼさない、という訳です。





因みに、この固定ドロップ率というのは前述の通り「全てのアイテム」に設定されています。
そしてこれもまた前述の通り、ROのアイテムテーブルは計8枠と「決まって」います。



察しの良い方はお気づきでしょうが、これが闇りんごの正体です。
りんごはそもそも“テーブル内の空いた枠を埋める為のアイテム”なんですが……。
前述の固定ドロップ率0.01%がこの“枠埋めの為のりんご”にも適用されてしまっている訳ですね。











とまぁ、そんなこんなで今日はカードドロップに関する小話でした。
尚、念の為に注釈を入れておくと、アイテムの固定値・変動値はユーザー解析による推測に過ぎません。
が、ドロップ50%の効果がカードに乗らない、という一部分に関しては公式でも同様の発表をしてます。
なのでまぁ大雑把に「50%増加ではカードの確率は変わらない」という部分だけ覚えておけば良いと思います。