悪しきだいこんちゃんの系譜。



昨日、倉庫を漁ってる時にふと気付いたんだが……。
AS型Glxのメインウェポン・TM灼熱の剣。実はこれ、ジェネでも装備出来るんだよね……。



という訳でこのネタ武器と猟乱鎚、どちらが強いかを比較する為、試しに装備してみた。
あ、SSではドラクルホーンを装備したままになってるけど、狩りの時は外してます。
実はドラクルって、マリシャスとセットで使ってると吸収効果が消えちゃうのよね。
なので、マリシャスを装備してる間はヴァイカウント帽を使ってます。



で、蟻地獄2Fで10分程お試し狩り。
……うん、まぁ、分かっちゃいたけど一撃辺りのダメージはかなり落ちてるね。
猟乱鎚の時は取り巻きに10k、本体に15kほど出てたんだけども、灼熱では10kも出てません。
一応灼熱の剣には「一定確率でDef無視」の効果があるだけど、それ込みでも猟乱鎚に届かない。
まぁ腐ってもマリシャス武器なのでHP的に見れば安定してるんだけど、反面SP効率は結構悪い感じ。



ただ不思議な事に、一撃辺りの与ダメは低いにも関わらず、戦闘時間は猟乱鎚と殆ど変わりません。
寧ろ、場合によっては猟乱鎚よりも早く敵を処理する事すらあります。
一体それは何故なのか。











その理由が、コレ。






現状、SP回復を助ける為に影肩を装備してるんだが、この影肩には反射効果が付いてます。
そして、Aspdが低いので囲まれるとカートルのKBが追い付かず普通に被弾します。
無論、被弾すればその分だけ影肩の効果で反射ダメージが発生します。



結果、クルクル回転しながらボロッボロCrRが降り注ぐとかいう愉快な光景になる。
正直、視覚的にも聴覚的にもクッソやかましくて涙が出るくらい笑った。なんだこの狩り方は。



しかもうちのジェネ、Aspdを上げる為に速度エンチャ付きの時空ブーツを装備してるんだが……。



この時空ブーツ、暴走魔力も付いてるからCrRで時々暴走魔力が発動してダメージ跳ねるんだよね。
いやもうマジで意味分かんねぇなコイツ。ASで戦うのかカートルで戦うのかどっちかにしろや。











ただ、この愉快な狩りもあまり長くは続きませんでした。
つーのも、LvUPを重ねる毎にFleeとAspdが上がり、徐々に被弾する機会が減ってきたんだよね。
上記のASCrRは影肩の反射ダメに依存してるので、被弾が減ればその分だけASの発動率が下がります。
なので、今ではもう殆どASが発動しません。楽しかった分、なんだか残念な様な、別にどうでも良いような。



はい、そんなこんなで色々遊びながらも順調に育ってます。
現在BaseLv131のJobLv46。一応RRに行けるレベルにはなったけど、この子で狩れるのかな……。