アビスは神MAP。今回のでそれがよくわかったよ>>メカ感謝



この子は1stメカニック、プロンテラのアイドル(自称)ことAlkyoneちゃん。



そも、この子は「ギアと徒歩を両方楽しみたい!」というコンセプトの元に生まれた子です。
その為、三次スキルは徒歩型、加えてギア型として最低限動かす為のスキルを全て取得してます。
これにより、この子は金策としては定番のアビスやイスタナを1人だけで熟せる様になりました。
早い話ギア型と徒歩型を良いとこ取りした型なんで、実際に動かしていて非常に便利だと感じています。
また、いつでもスタイル変えて金策が出来るという新鮮な面白さもあり、我ながら中々お気に入りのキャラです。


が、楽しくて便利な半面、明確な短所もあります。
多分メカを触った事のある人なら分かると思うんだけど、スキルポイントがとにかくキツい
徒歩で使うスキルに関しては軽いんだけど、ギア関係のスキルってめちゃくちゃ重いんだよね。
それ故にあくまで最低限のスキルしか確保出来ず、器用貧乏一歩手前のギリギリな構成になってます。
具体的に言えば、テンパリング、パワースイング、アクセラレーション辺りのスキルは全カットです。
なので単体に対する最大火力はキャノンくらいしか無いし、ステップも無いから機動力はまるでありません。











そこに来て、コレである。
うん、買っちゃったの、ギア型の最終アクセ・パワードチップ。
露店で150Mで出ててさ、買うなら今しか無いやろ! って感じで衝動買いしたの。



一応注釈を入れておきますと、パワードチップは単体でこういう性能のアクセです。
スキルそのものの火力が大きく増す訳では無いが、そのぶん取り回しが向上するタイプの装備。
これさえあれば既存のパワードセットが不要となり、装備の空きが増えるので狩り場の幅が広がる訳です。



まぁその分、スキルの幅は更に狭くなる訳だが。


この尺度だと分かり難いと思うが、勇者達人とチップ用のスキルを両方確保しようとすると内容がヤバイ。
アクセラ、リペア切りは当然の事、テンパリングも武器精錬も禄に取れない。ポイントに全く遊びが無い。
遊びが無いので、以降の将来性が無い。例えば徒歩用にワークキャップを買っても採用の余地が無い。
今までギリギリ運用出来てたのが、チップ1つ採用しただけで正真正銘の器用貧乏になってしまった。



で、その将来性の無さを打開する為に生まれたのが、2ndメカ・アルディオネちゃん。
まぁここまで書きゃお分かりでしょう。要は1人2役だったのを1人1役に分ける為に2ndメカを作った訳です。
これでこの子をギア、Alkyoneを徒歩と再訂すれば、コンセプトを維持したまま性能を十全に発揮出来る寸法よ。






という訳で、ここまでがディオネちゃんに関する前置きです。(長過ぎる)
そしてこっからは昨日の続き。ディオネちゃんを三次にした所からのお話。



えーと、一先ず転職後なんだけど、まずはBaseを100に、Jobを20くらいまで上げる為に蟻地獄に行きます。
うちは上記の装備構成で行ったけど、言うて1Fで軽く狩るだけなんでどんな武器・装備でも良いです。



適当にアイテムを落として、



mobが寄ってきたらカートレボリューションで一掃。



意外かもだけど、BaseLv99→100程度なら蟻地獄1Fでも割とすぐに上がります。



で、こっから三次スキルを取得して本格的にレベリングを始めていきます。
が、先に言っておくけど、ギアスキルはある程度レベルが上がってから取った方が良いです。
少なくとも勇者アルクの徒歩型装備が揃ってる場合、序盤は徒歩型の方がレベルを上げやすいです。
序盤からギアスキルで固めちゃうと普通に後悔します。マジで序盤は徒歩レベリングの方が良いよ。



後悔すると言い切れる理由についてなんだけど、主に2つ。
1つはギアのスキルポイントが重いので、安定して狩れるまでが長いです。
2つ目は、上記の理由により経費がアホみたいに掛かります。具体的には回復剤やボール代ね。
なので徒歩装備が揃ってる場合はアビス辺りで狩ってた方が早く、何より経費も軽く済みます。



うちはBaseLv100/JobLv20くらいの段階で、こんな装備にして蟻地獄2Fに行ってました。



狩れない事は無いんだけど、安定はしません。
何故ならチップの効果を最大発揮出来るのが最速JobLv30なので、純粋にJobが足りてません。
おまけに、チップ用のスキルを優先してしまうと立ち回りが安定しません。純粋に戦い難いです。
最終的に、うちが蟻地獄で安定して狩れる様になったのはBaseLv120/JobLv40辺りになった頃からでした。
そう考えると、JobLv20ちょいで完成し、且つ回復をスティキャンで賄えるアビスの方が楽だったかなと。



一応、序盤はチップでは無く既存のパワードセットを使う、という選択肢もあります。
あるんだけど、安定して狩れる様になるまでの時間で見ると最速徒歩型とそこまで変わらんと思います。
あとセット運用の場合はシェイプシフトが必須になるんだけど、人によっては後々スキリセ候補になると思う。
なので、同じスキリセ候補になるなら最初は徒歩スキル取って、後々にギア型にした方が良くない? って話。



まぁ今となっちゃ後の祭り感あるけどね。結局蟻地獄2FでBaseLv130くらいまで上げちゃったし。
これを教訓に、これからギア触るよって人はいきなりギアにすると割と辛いという事を覚えておいてくれ。



で、BaseLv130/JobLv45まで上げた後なんですが。



火鎧、アンフリ、速度エンチャのブーツにサラマインを使ってAspd180。



更に不思議な力でギアに乗ったままARを発動させて、Aspd188。



この構成でピラミッドNMの1Fに向かい、キャノンでグレイヴミノタウロス狩ってました。



まー経験値は蟻地獄に比べて少し落ちるんだけど、ミノは蟻よりも狩りやすいのがグッド。
取り巻きが居ないぶん纏めやすいので、適当に釣ってからキャノンで一掃、って感じでサクサク狩れます。
しかも被ダメが軽いのでドラクルホーンの吸収だけで十分体力を維持出来るのもメリット。回復剤要らず。
経験値も決して不味い訳では無いので、多分Lv140、150くらいまではココに籠もってるだけで上げられると思う。



ただこの狩場の難点を上げると、まずアホみたいにHF撃ち込まれるのでVit振ってないと確実にスタンします。
それはもう「お前らの通常攻撃はHFなのか?」っていうレベルでHFを撃ち込まれます。背が縮むやろが。
だからココに籠もるならスタン耐性がマジで重要。一応60くらい振ってあるとスタンはしなくなる。
あと火力が低いとアイアンボールが湯水の様に溶ける。その分すごい勢いでお金が掛かります。
参考までに、うちの環境だと250発が10分で溶ける。250発95kなので、30分で285k掛かる。


まぁ30分も籠れば一応ボール代くらいはペイ出来るんですけど、逆に言えば収入は殆ど無いです。
これ、パワードチップ分の代金(300M)をペイ出来るのはいつになるんだろうか……。






そんな事を悩みつつ、現在BaseLv131/JobLv47。
色々と考え事は尽きないけど、取り敢えず150くらいまでは頑張って上げていこうと思うよ。