おいでませヴェルナー研究所。




つー訳で今日はヴェルナー研究所C棟D棟の事を少しだけ書こうと思うよ。





1.WL(鯖セット)&AB(純支援)ペア
2.WL(影杖HI)&AB(アドラ型)ペア
3.WL&AB(純支援)&AB(アドラ型)トリオ
4.WL(MVPcや高額装備込みの影杖HI)&AB(純支援)ペア


前提として、ヴェルナー研究所にWL&ABの構成で挑む場合は上記いずれかのPTにした方が良いです。
はっきり言って、このマップは鯖セットに比類する火力を持ったWLじゃないと処理しきれないと思います。
少なくとも闇2や水4等の敵が居る以上、火力が影杖HIだけだと処理速度の問題で間違いなく圧死します。
なので鯖セットがあるなら問題無いが、鯖セットが無い場合はABが補助火力としてアドラを撃ち込んであげた方が良いよ。



まぁそんな訳なので、以下に書き記すmobデータは鯖セット装備のWL視点での映り方です。
前衛支援目線でのお話はこっちを見ようね。




実験成体ムカー型、ドロセラ型




カウンターヒール(HP完全回復)持ちである、という点以外の特徴が特に無い。
カウンターヒールの発動タイミングは、大体HPを1/3から1/4程度削った頃に使ってきます。
あとガンバンテインを持ってるので稀にSWを消してくる事がある。抱えてる時に消されると不味いかも。
ただ、鯖セットの火力があれば基本的にこいつらは敵じゃないです。交戦時間は2秒前後で片付きます。
なのでヒールにしろガンバンにしろ一応使ってくるというだけであって、それが脅威になる事は殆ど無いです。




実験成体ピッキ型、コンドル型




恐らくはヴェルナー研究所C棟D棟における事故死要因の第一位。
異常なまでのAspd速度を持ち、高威力貫通持ちのシャープシューティングも使ってくる。
Aspdの実数値こそ不明だが、体感最低でも180以上、2HQ発動時は更に速い速度で攻撃してきます。
なのでニューマが無いと一瞬で体力が溶けます。ドレインライフを撃ち込んでも回復が追い付きません。
また、シャープシューティングは特殊な判定なのかニュマを貫通してくるので、割と防ぎ様が無いです。
ガスター盾込みでもSSで5000近く食らうので、WLはコイツとの射線を合わせない様に立ち回った方が良いね。
尚、ピッキはホーリークロス、コンドルはダーククロスを使ってくるが、この辺りは驚異では無いので割愛。


行動以外の注意点として、ピッキ型は聖属性Lv2、コンドル型は闇属性Lv2です。
聖2は各属性50%軽減、闇2は各属性25%軽減なので、他の敵に比べてこいつらはかなりタフです。
半端な火力でこいつらを処理しようとすると、交戦時間が長くなって事故の確率が上がり危険です。
なので最低でもこいつらをサクサク処理出来る火力は欲しい所。そういう意味で鯖セットをお勧めしてます。
あとは他の敵を抱えている時にこいつらが湧いた場合、IWで一時的に隔離してあげるとABが嬉しいかもしれない。




実験成体メタリン型、マグマリン型




主にHDや各種ボルトで攻撃してくる連中。
他の実験成体と違い、こいつらは魔法攻撃をメインに行動します。
ただその割にはMatkが低く、無耐性でもそこまでのダメージは食らいません。
加えてどちらの敵も水属性なので、まぁ早い話鯖セットWLの敵になる事はありえないです。
強いて言えば削り残しからの自爆攻撃が怖いので、∨盾とレジポで保険を掛けておくと良いかもしれない。




実験成体サベージ型、ゴート型




エースを殺すプロ。エースの死因の8割近くがゴート型の仕業。
何が怖いってラッシュアタック(爆裂)が怖い。素Str5252〜6262に加えてAtk3倍。軽く死ぬ。
更にLAまで使ってくるのでダメが跳ねやすく、闇2聖2の耐久に加えてHPも軽く2M近い怪物。


然しながら、ぶっちゃけちゃうとWL的にはそんな怖い敵じゃないです。
ピッキ、コンドル型は後衛にもSS入れてくるけど、こいつら範囲攻撃は殆ど使ってこないからね。
ここでWLが取るべき行動は、QMで敵のAspdを下げて最低限の支援をしつつ、とっととCLで倒す事。
特にゴート型はその耐久の高さから爆裂をしてくる可能性が高いので、とにかく速攻を心掛ける様に。











以上、各mobについてはこんな所。
複数種抱えていた場合の優先処理順位としては


ピッキ、コンドル型>サベージ、ゴート型>他


って感じが良いと思います。
ピッキ、コンドル型は対処方法が他と違う上にDPSがヤバイので優先的に。
サベージ、ゴート型もAtkはヤバイけど、爆裂するのはHPがある程度減ってきた時点です。
んでそれら以外の敵は大して強くないので、そう考えていくと遠距離を先に潰した方が良いという結論になる。
また、近接型を複数抱えていた場合も取り敢えずゴート型に優先してCL撃ち込んでれば他のも勝手に落ちます。
耐久力的に近接型の中で最後まで残りやすいのがゴート型なので、こいつを倒す事だけを意識してりゃ大丈夫。


あとはピッキ、コンドル型の項でも書いたが、IWを覚えているならどんどん使っていった方が良いです。
特にピッキ、コンドル型やサベージ、ゴート型は、複数抱えると一気に事故の確率が上がります。
なのでその状況に陥らない様に、WLがIWでコントロールしてあげると事故の軽減になるよ。
とか言いながらうちは一切使ってないんだけどね






はい、そんな感じでヴェルナー研究所の各mobとその対処(WL視点)でした。