まぁ実物が手元に無い以上、ただの皮算用ですけど。



よく見たら今年のラグ缶も販売期限が来月15日までなので、もしかしたら究極精錬と被るかもしれない。
これから年末ラグ缶を買おうと思ってる人は課金するタイミングに注意しようね。



つー訳で本日の話題は年末ラグ缶です。



より正確には、年末ラグ缶の中の新装備・オーサリティーサンダルについてです。
更に詳細を書き上げると「WL的に見てオーサリティーサンダルはどうなのか」について軽く考えます。



まずオーサリティーサンダルの基本スペックがこんな感じ。
なんかもうこの時点で「コレ考えた奴バカなんじゃねーの」って言いたくなるね。
Mdef+10、全mobに対してDef/Mdefを50%無視。ここまでは良いけど、+9で全ステータス+30ってなんなの。



尚、実際に全ステータス+30された際の上昇効果ですが、↑のSSがBase90/Job1でステ未振り状態の物。



んで↑のSSが実際に全ステータス+30してみた場合の物です。
WLの目線で言うと、VitでHPが伸びてるのと、AgiでFleeとAspdが増えてるのが嬉しいね。
ただ、それ以外の数値に関しては正直何とも言えないね。特にMatkの上がり方がかなり微妙。



では実際のダメージ等々を見てみましょう。
今回の比較では↑の装備、カード、エンチャントを軸として考えていきます。


Q.この装備構成は何。
A.うちの子の汎用的な装備構成です。


Q.なんで両手杖装備してる状態で盾持ってんの。
A.盾外すの忘れたままシミュっちゃったの。気にしないで。



まずこの装備構成の場合、トップラウンドライダーに対してEStrを撃つとこれだけのダメージが出ます。



では次、知力時空を外してオーサリティーを装備してみます。



この段階で、同条件下の場合のダメージがこんな感じ。
知力時空に比べ、単発ダメージが約5,000ほど落ちているのが分かります。
但し全ステ+30の影響で詠唱速度に差が出ているので、DPSだけで言えばオーサリティーが上です。
なので単発ダメが低くても、平均戦闘時間で見てみるとオーサリティーの方が僅かに速いですね。



では、次はこの単発ダメージを更に伸ばす方法を模索してみよう。
現状、ガーデン、オーサリティー、魔グロでMdef無視の効果が被って無駄になっています。
という訳で試しに頭のガーデンオブエデンを外し、代わりにダークハンドを装備してみる。



結果、単発ダメージもDPSも大きく落ちました。
まぁガーデンには+7の段階で魔法ダメージ+25%の効果があるので、当然だと思います。



では頭のガーデンをそのままに、今度は魔術師のグローブを外してみましょう。
WLには職専用アクセが無いので、次点で採用枠に入ってくるアクセは大神官になります。
で、大神官には魔力エンチャとのセット効果があるので、そのセット効果をフルに発揮させてみる。



結果、ダメージが跳ねました。
単発ダメ、DPS共に知力時空の時よりも上がり、3確だった戦闘が2確になってます。





と、ここまでシミュった上で「WL的に見てオーサリティーサンダルはどうなのか」の話ですが……。


・これ一つで耐久面がかなり向上する
 └その分、ダメージ周りに関しては単品だとそこまで伸びない
  └但しDexの増加値が大きいので、詠唱速度自体はかなり速くなる
   └でも今の環境的にDex120振り前提みたいな所があるし、詠唱周りは正直誤差かも
・ガーデン、魔グロ等、Mdef無視の効果が被ってしまう状況が多い
 └逆に言えば効果が被るのでガーデンか魔グロのどちらかが不要になる
  └その場合、ガーデンを外すよりも魔グロを外して大神官を採用すると良さそう
   └但し大神官はセット効果ありきなので、場合により装備構成を大きく見直す必要有り


こんな感じになります。
初見「ただ装備するだけで強い靴」の様に思えたけど、実際は装備選択が難しいっていうのが所感。
特にWLは影杖等も含めてMdef無視の効果を持つ装備が多いので、尚更に装備の取捨選択が難しいですね。
この装備を活かすにはMdef無視の効果も活用したいが、如何せんMdef無視が被ってしまう装備が多い悲しさ。


つー訳で分かりやすく簡潔に結論を申しますと、
WLがコレ単品をこのまま使うケースはあまり無いんじゃないか?」って所です。
これを使うのであれば、しっかりシミュってオーサリティー用に装備構成を見直した方が良いと思います。