私はココで不滅WGcを出しました。(ドヤ顔




つー訳で今日はプロ地下――プロンテラ地下監獄の事を少しだけ書こうと思うよ。






そもそもプロ地下への行き方ですが、各都市で見掛けるこのおっさんに話しかけ、



王宮で転送サービスを選択すると、



プロンテラ地下監獄入り口前まで転送してもらえます。
うちはこの行き方が分からなくて「プロ地下 行き方」で検索しました。
あ、言わずもがなですけど前提として七王家クエストをクリアしてないと入れないよ。



で、ここが地下監獄。



うぐーーーーっ!!




PT構成、装備構成とか諸々について。



PT構成なんですけど、AB&WL、もしくはAB&猫が一番安定すると思います。
安定するというか、突出した火力とSWを撒ける支援が居ないとやってらんないと思います。
基本的に相手の火力とスキルがヤバイので、SWとキリエ(乃至はマグロ)を両立出来る支援が必要です。
で、それらの支援に加えて耐性面で結構な準備が必要。具体的には風、火、水属性の計三耐性が要る。
しかも他の狩場と違って「○属性は最悪無くても良いみたいな妥協は無いです。どの属性も等しく重要。



その具体的な理由を書く前に、先に推奨する装備構成を書いておく。
まずはAB。最低限でも上記の装備を揃えた方が良いです。逆に言えばこれだけありゃ十分。
上記の装備の中で、妥協出来るのはマルドゥークとアリスカードくらい。特に?は万能薬で良いです。
後はライオットチップにOverClockエンチャントが付いてれば完璧。足はエクセで固めるなり巡礼者でどうぞ。


んでWLなんだけど、WLはSoExやHIで戦うパターンと、鯖セットでゴリ押しの2パターンあると思います。
装備構成が比較的緩くて済む前者の場合、ABの装備構成をそのまま真似りゃ取り敢えずは耐えます。
ただWLの場合は火力強化装備も欲しいので、テレキネシスオーブや知力時空を採用すると良いかも。


問題は後者、サバイバルセットをメインにして戦う場合。
前述の通りプロ地下は火、水、風の三耐性が欲しい訳だが、セット装備の関係上それが難しい。
なので最低限アリス挿しの∨盾を用意し、戦闘中は絶対にABに近付かない事。この2つを守る様にしよう。
後は保険としてHP増加ポーションとか使っておくと良いかもしれない。それでも死ぬなら立ち回りが悪い。



まぁでもWLの装備に関して言えば、火力で安定性を取るか、耐性で安定性を取るか割と状況次第だと思います。
仮にペアで狩るとして、相方の支援さんが安定して抱えられる人なら後者で良いんじゃないんでしょうか。
逆に、長時間抱えるのが難しい、或いはソロプレイの場合は前者、つまり火力押しで良いと思います。




出てくる敵について。



必須:セーフティーウォール、水耐性、エルヴィラキャンディ
数字を見ただけで分かるバケモノスペック。Atk13,289って頭湧いてるんちゃうか。
ドラゴンブレスはSWで防げるので、抱える際はSWを敷く事を最優先。尚、DBされた時点でSWは消し飛びます。
ジャックフロストはWLの代表的な広範囲スキルだが、コイツのは範囲が超狭いので離れてりゃ当たりません。
後は殆ど使ってこない(というか当たらない)が、ハウリングマンドラゴラを使ってくるのでスロキャ対策も必要。
あ、因みにコイツは取り巻きを2匹連れてます。その取り巻きもAtk6,121とかいうバケモノなので気をつけよう。



必須:セーフティーウォール、ニューマ(後衛)、火耐性、エルヴィラキャンディ
数字を見ただけで分かるバケモノスペック。Atk15,883って頭湧いてるんちゃうか。(二度目)
前述の通り、ドラゴンブレスはSWで対処可能です。そしてアローストームも接敵状態であればSWで防げます。
が、4セル以上離れている場合は遠距離攻撃扱いになるので、自分にSW、後衛にはニューマと使い分けよう。
あとコイツも取り巻きを2匹連れてますが、例の如くAtk7,311とかいうバケモノなので、気を付けて抱えようね。



必須:ニューマ
一見すると癒やし枠みてーなステータスだけど、Atk1,829って十分高いんだよなぁ……。
Atkそこそこ、Aspdもそこそこ、痛いスキルは使ってこないけどディスペルは結構怖い、そんな敵。
まぁ攻撃スキルが一切無い以上ニューマさえ置いておけば完封出来るので、プロ地下の中では比較的緩い。



必須:風耐性、風レジポ
一見すると癒やし枠みてーなステータス……かと思ったか?
Matk5,978から繰り出される風魔法は、素で食らうとMVPのLoVばりのダメージが出て凄く痛い。
あと地味にJTのノックバックが鬱陶しい。装備枠に余裕があればKB耐性を確保するのも十分にありなレベル。
ただまぁ風耐性さえ確保出来ていればぶっちゃけ強くない。カードが美味しいので積極的に倒していきたい。



見た目と名前からして凶悪mobかと思ったか?
残念、ただの癒やし枠だよ。


お待たせしました癒やし枠。Atkこそアホ高いものの、他に怖い部分が何もない。
というか足が遅くAspdも高くないので、そのAtkすら怖くないまである。
強いて言えば非ボス属性なのでアリス盾だとダメージがヤバそう。
でもキリエとSWさえあればダメージを食らう機会は無い。癒やし。




そんな感じで。



まぁ1体1体は強いけど、ちゃんと耐性を付けて挑めば狩れない敵じゃないです。
実際ペアでなくとも、火力さえあればこの様にソロでも十分狩れる連中です。
つってもソロだとだいぶキツイんだけどね。SW切れた瞬間タコ殴りだし。


とかく、そんなこんなの狩場です。
カード1枚出るだけで一財産なので、ちょっと夢を見に行ってみるのも良いんじゃないでしょうか。