黄金云々って言うより庭園に飽きたって方が正しい。







みんな黄金めっちゃ集めてて羨ましい……。
うちも黄金集めて金策したいなぁ。






せや! うちもWL出して森林行ったろ!!
聖属性なんざWLにとっちゃただの的やろ!!
暴走魔力込みのHIで全部焼き払ってやるわ!!


































はーい、そんな訳で(?)昨日はWLで渓谷に行ってみたよー。(??)
今日はWLで挑むプロンテラ深淵(渓谷)の攻略みたいな記事です。



まずは狩場について。
今回挑む渓谷マップは、フレイムアーチャーやローラ等の火属性mobが湧きます。
敵の属性は全て火属性(2〜3)で、人間種族のローラを除き、他3種の種族は全て不死。
ボス耐性(アリス盾)があればそれが一番だが、無ければ不死耐性、最悪ホド盾で良いと思います。
尚、ここのmobはローラを除いて全て物理反射スキルを持ってる為、物理職で狩ろうとすると地獄を見る。



こんな感じで、自分の攻撃で死ぬ事になるから皆は気を付けようね。(イメージは画像です)



渓谷マップで湧く各mobについて。
フレイムギガンテス。デカイ、ちょっとタフ、被ダメが痛い、以上。
ぶっちゃけ図体がデカイだけの的。接敵されると痛いが、足が遅いのであまり驚異でも無い。
強いて言えばクリスラが痛い。でも足が遅いので基本的に食らう機会は殆ど無いと思われる。
そして黄金を落とす。良い子。



フレイムアーチャー。多分渓谷マップの中ではコイツが一番厄介。
一発一発の被ダメはそこまででも無いが、チャージアローによるKBが中々に鬱陶しい
ダブルストレイフィングはアリス盾で2000、火属性攻撃は耐性無しで5000程度の被ダメ。地味に痛い。
直接的な死因にはならない分、間接的な死因を招くので、KB耐性や火属性耐性を用意出来るとベスト
そして黄金を落とす。良い子。



フレイムソルジャー。討伐対象の中では最もタフなmob。
凄く稀にスタンアタックをしてくる。でも滅多に使ってこないので気にしなくても良い。
ギガンテス同様に足が遅いので、そこまで驚異でも無い。大体は攻撃される前に倒せる。
そして黄金を落とす。良い子。



 デ デ ド ン !! (邪魔)
 ど っ か 行 け
 黄 金 を 落 と さ な い 貧 乏 女
 開 幕 ア ー ス ク エ イ ク
 プ ロ ボ ッ ク
 無 駄 に タ フ
 非 討 伐 対 象











ローラ。非討伐対象のクセしてめっちゃ湧き数が多いmob。
通常mobみてーな見た目ながら、アースクエイクを使ってくる点に注意
回復無しで直撃すると普通に即死する威力なので、兎に角優先して倒した方が良い。
また、一部サイトにて「瀕死状態で使ってくる」という記述が見受けられるが、アレは間違い。
体力が減っていようが減っていまいが、問答無用でいきなりアースクエイクぶっぱしてくるよ。
装備やカードが落ちれば美味しいけど、基本的に青ポやキャンディしか落とさないのであまり美味しくない。






……と、ここに湧くモンスターはそんな感じで。
要点を纏めると火属性mob物理反射持ちKBとEQに注意黄金が落ちるって辺りかな。
まぁアーチャーとローラが少し危ないだけで、全体で見るとかなり狩りやすいマップだと思います。
庭園のエルヴィラみたいに頻繁にJTが飛んでくる訳でもないし、EQ以外に危険なスキルも無いしね。



WLがここで狩る場合、基本的に水属性魔法――SGをメインに立ち回る事になると思います。
他にもポロロッカがあればWB狩りも候補に入るけど、デリュージをいちいち貼るの面倒臭いと思うよ。
あとフロストミスティ、JFも選択肢の1つだけど、火力は出ないしSP効率は悪いしでオススメはしないです。
氷結が入るならまだしも、あいつらボス属性だから氷結効果は無効だし、そもそも氷結自体確率で付与だからね。
なので相性を考えた上でWLが立ち回る場合、SGくらいしか選択肢が無いです。まさかCBで戦う訳にもいかんしね。






ま、鯖セットがあれば相性なんて関係無いんだけどね。



鯖セットならサーチ・アンド・デストロイ見敵必殺で全てが片付きます。
ギガンテスやソルジャーは攻撃してくる前に沈むし、アーチャーは一撃で塵となる。
ローラはEQの詠唱を見てからでも余裕で間に合うので、EQを危険視する必要は無いです。
つまり鯖セットの場合、ここまでの情報は全てただのムダ知識です。CLで全てが解決します。



つー訳で最適解を求めるならサバイバルセットです。立ち回りについては以上。(乱暴なまとめ)



最後に収集品。
渓谷は黄金も然ることながら、それ以上にエル・オリが美味しいです。
というかエル・オリのドロップ確率が割とヤバイです。体感50%はあるんじゃねぇのってくらい落ちます。
そんなもんだからWLだとすぐに重量がキツくなります。昨日ほどWLにカートが欲しいと思った事は無いよ。











あい、今日はそんな感じで。
1周に掛かる時間とかその辺りはまた明日の記事で書こうと思います。