半日周回してからふと冷静に考えてみた結果。



昨日の記事でこんな事を書いたな?




計算した。
現時点でマーリンはSLv5(ALL)、諸葛孔明はSLv4(ALL)。
こいつらはLv4→Lv5への強化で頁を5枚(計15)、Lv5→Lv6への強化で10枚(計30)使う。
イベント開始時点で頁の所持数は12枚なので、つまるところ禁断の頁の合計必要枚数は63枚。
で、昨日も書いた通り今イベにおける禁断の頁ドロップ率は30%(1週につき最大抽選は1回)らしい。
エストを1周するのに掛かる時間を4分として、これらを元に大雑把に平均周回数と試行コストを計算。
その結果、頁が63枚貯まる50%の期待値は209週、その期待値に到達する為のコストは14時間という事が判明。



うん、分かっちゃいたけどコレ言うほど効率よくねーな??
せめて抽選テーブルが2個以上あれば良いんだけど、最大でも1個しか出ないんで思ったよか集まらないです。
一応コレでも常駐クエ(ロンドンのどこだったか)を周回するより余程高効率というのが何とも言えないが……。
何にせよ同じクエを209週もするとか「MHFかよ」ってなって頭がおかしくなるので、ちょっと目標を見直して……。



現時点で(日記を書いてる時点で)手持ちの頁は21枚になってます。
これを30枚まで貯めて、マーリンのSLvをあげる事。これを一先ずの目標にします。
9個を集めるだけなら期待値は約20週です。14時間かけて209週もするよか余程現実的な数字だね。











じゃあ計算も終わったし、俺ミステリーフォレストの周回に戻るね……また明日……。