セガのゲームはコラボ多いのが強いよね。



つー訳で。



今話題(?)のFGOACをプレイする為、めっちゃ久々にゲーセンへ遊びに行きました。
仕事やら金欠やらソシャゲやらで、1ヶ月だか2ヶ月くらいゲーセン行ってなかったからね。
あと、休みの日に外出てゲーセンまで行くのが面倒臭くてね。そんな事情でゲーセンはご無沙汰でした。



まぁそれはさておきFate/Grand Order Arcade。
筐体の形とかゲームの遊び方とか、その辺は艦これACと全く一緒だね。
店に依って異なるが、うちが今回行った店は1クレ300GPで、3クレ1プレイでした。
カードの排出(1枚1クレ)を込みで考えると、大体1回遊ぶのに600〜700円掛かるかな〜って感じ。
艦これACで遊んだ事がある人は分かると思うが、遊ぶ前に1000円分くらい小銭用意した方が良いよ。



ところで誰だよ、ココにゲオルギウスさん捨ててった奴は。



仕方無えからうちのカルデアで引き取ってやるよ。



ゲーム開始。
最初にプロフィールに関する設定と、チュートリアルが始まる。



本家FGOはソシャゲ特有のポチポチゲーだが、FGOACはアクション+ポチポチゲーって感じ。
クラス相性やスキル、コマンドカードは本家通りだが、そこにアクション要素が追加されてる。
まぁアクションつっても回避したりダッシュしたりガードしたり、その程度の簡単な動きだけどね。
ダッシュして近付いて、ボタンを連打して攻撃して、時々相手の攻撃を回避してを繰り返すゲームです。
実際にやってみれば分かるが、アクションというほどらしいプレイングを要求される内容では無いです。



あと、本家みたいなストーリー要素は今のところ無いっぽい。
少なくとも、2プレイしても第一特異点のストーリーが進む事は無かったです。
マシュがナレーションしてくれるのも最初のチュートリアルだけで、以降はだんまりだし。
あれだね、艦これACやった時も同じ事を思ったけど、ちょっと贅沢なキャラゲーと思えば良い感じ。



尚、このゲームにも本家同様10連ガチャってのがあるんだが、引くのに1000円掛かります
1プレイで300円、探索1回毎に貰える呼符を使うのにも追加で100円、更に10連で1000円。
……キャラゲーと考えても些か高すぎるかもしれない。


はい、まぁFGOACはそんな感じでした。
総括すると、


・3DCGでぐりぐり動くマシュが可愛い。あと改めて見ると格好がエロい
・でもマシュだけだとどうあがいても戦力がキツイので、課金がほぼ必須
・基本的にやってる事は本家と全く一緒で、Buster3枚選んで連打してるだけ
・お財布にかなり厳しい。キャラが可愛いってのも差し引いても多分もう触らない


こうなります。さようならFGOAC。
















そしてこんにちは音ゲーコーナー!
はい、今回ゲーセンに赴いた主目的がこちらのアーケード、その名もオンゲキ
アケミク(ProjectDIVAArcade)やチュウニ、maimaiでお馴染みのセガから出た新作音ゲーです。



音ゲーに関してはSSより動画の方が分かり易いと思うので、適当にyoutubeの動画置いとくね。



実際にプレイしてみた感想としては、


AIR要素の無くなったチュウニズムにどことないボルテっぽさを足した音ゲー


という印象のゲームでした。配分で言うとチュウニ9のボルテ1くらい。
まーなんつーかおおよそチュウニズムです。ノーツSEとかモロにチュウニだし。


真面目に書くと、見た目こそ忙しそうだが、実際やってみると直感的に操作出来るのでそう難しくない。
難しくないんだけど、LRボタンが硬いから叩き方によっては手の甲が痛くなる。そんなゲームです。
正直めっちゃ楽しかったです。いやまぁチュウニが好きなんだから楽しく感じて当然なんだが。
つー訳でみんなもゲーセンに行ってオンゲキ、やろう!





と宣伝したところで今日はここまで。
それではまた明日。