この辺、公式で軽減可能か不可能か教えてくれれば良いのに。



つー訳で。



昨夜、無事ゴーストリングcを手に入れた。



尚、ゴスcを買うにあたりまた借金を作った模様。
こいついっつも人から金借りてるな。



兎にも角にも、これでゴーストリングc挿しの覚醒ローブが完成。
今まではバースリーc挿しの闇覚醒服を固定で使っていたが、これで僅かながら装備変更の選択肢が出来たね。
とは言え、平時は今まで通り闇覚醒で固定のままになると思います。装備変更はMVPと相対した時に限定されるかな。



ここいらで改めてゴスリンcの性能を確認するが、ゴスcは鎧に念属性Lv1を付与する効果
念属性Lv1になると、念属性ダメージが125%に増加する代わりに、無属性ダメージが25%まで軽減する。
で、無属性が軽減されるなら、常用すれば被ダメージをかなり抑えられるのでは? と思う人も居るかもしれない。
これ、うちも前まで勘違いしてたんだけども、実はモンスターの通常攻撃による被ダメージって無属性扱いでは無いのよね。
いや確かに無属性ではあるっぽいんだけど、念鎧では軽減されないって言った方が確実か。兎に角通常攻撃に念鎧は効果が無いです。



では何に対して有効なのかと言えば、無属性固定スキルやGv・Pv時のプレイヤー攻撃に対して効果が発揮されます。
具体的にはアースクエイクやヘルジャッジ、クリティカルスラッシュなんかが、この無属性固定スキルに含まれる。
つーか、含まれるというよりmobの使ってくるスキルで無属性固定なのは実はこれくらいしか無いと言った方が正しいね。
で、これらのスキルは一部ボスしか使ってこない為、常用する価値――言い換えれば通常狩場で使う価値は無いという訳です。


尚、ヘルジャッジに関しては、無属性固定って書いてるサイトと属性依存と書いてるサイトがあってよく分からないです。
ので、念鎧で確実に軽減出来るのはアースクエイクとクリティカルスラッシュのみ、と考えておいた方が良さそう。
あとパルスストライクも無属性と表記してるサイトが多いが、どうもこれはゴスだと軽減出来ないっぽい?
軽減対象なのか何なのか分からないスキルが結構多いんで、何れこの辺りは検証してみようと思う。




まー何にせよ、これでEQを使ってくる敵――引いてはボスコンテンツに対する対策が出来ました。
今後はソロ・PTで、今までよりも積極的な立ち回りが出来る様になると思います。