ネルギガンテとエルヒガンテって似てるよね。



あ、あるとぉぉぉぉん!!(アルトくんの猫)



オラァ!



竜撃砲を食らいな!!



貴様にはフルバーストをお見舞いしてやらァ!!



ま、豆大福ぅぅぅぅぅ!!(ユハさんの猫)






トビカガチ狩猟中、他のモンスター達も一つのマップに集結
アンジャナフvsリオレイアvsトビカガチとかいう東京SOSな感じの戦いが始まった。
折角なのでモンスター同士の戦いを暫く眺める事に。この中だとトビカガチが一番弱そうよね。



なんて見学してたらレイアのブレスで吹っ飛ばされた。
何もしてないのに。



しまいにゃアンジャナフのブレスで焼け死んだ。
ふざけんな。











今作の看板モンスター・ネルギガンテのソロ討伐が完了しました。
武器は勿論ガンランス。所要時間10分くらい。防具に関しては昨日の記事参照。
戦ってみた感じ、ボーダーって言われてる割にはそこまで強くはなかったかな、って印象。
攻撃力こそ高いが、そこまでキツイ動作は無かったかな……尻尾叩き付けがやや認識難だったけど。
あ、飛び上がってからの急降下攻撃(≒ベルキック)は防御力250程度じゃ即死なのでガードか回避しようね。



そんな訳で現時点の進行度がこんな感じ。昨日で上位★6もオールクリアしました。
今作は多分★8までしか無いと思うので、多分あと30クエストもやればお終いじゃないかな。
と言っても毎回この辺りからクエストの難易度上がってくるから、サクサクとは行かないだろうけど。



で、ストーリー的に考えて今後は古龍戦が増えると思うので、一先ず防具を新調する事に決めた。
いやまぁ下位防具でもちゃんと強化してればネルギまで進められる事は分かったんだけどもね。
ただ、流石に被ダメがキツくなってきたのと、毎シリーズ恒例クエを視野に入れるとね、うん。




護石枠は砲術で。現在Lv2まで強化済みなので、これはこのままで使います。
出来れば最終強化したかったんだが、アイコンの形と色からしてテオの宝玉と爪かなー、コレ。
古龍に備えての防具新調だってのに、古龍素材要求されたら元も子もない。MHFの剛種クエかよって感じ。



脚はガマルグリーヴβ。砲弾装填数UPのLv1。スロ付き。
何というかその名の通りガンスの装填数が増えるスキル。今作から装填数UPとは別枠に。
意外と使わない人が多いんだが、ガンスの装填数UPはFBの火力上昇に直結してるので是非とも確保したい。



腰はバルキンをα換装。因みに防具のα・βは旧作で言うところのS・∪です。
これ一つでガード性能Lv2が発動する神防具。出来れば他のスロットでLv3まで引き上げたい所。



腕はウルムーアームをβに換装。スキルは据え置きで防御力が上昇、スロットも空いた。
これと護石を合わせれば砲術スキルがMAXになります。



胴はガロンメイルβ。耳栓を切って砥石高速化を採用。
今作の耳栓はLv2程度じゃ硬直を軽減するだけなので、だったらいっそ切っても良いかなって。



そして頭防具はいつものコレ。
スカル頭はMHFMH4MH4G、MHX、MHXXとほぼ毎シリーズ使ってます。今作も使おうね。



で、以上6点を組み合わせた性能がこんな感じになる。
本当は業物があれば良かったんだが、どうも無いっぽい(?)ので砥石と匠で妥協。
雷と氷の耐性がひどい事になってるが、この辺りは空いてるスロットで誤魔化してつかうつもり。
あとはガ性とか匠とかの装飾品があれば完璧なんだが、今作の装飾品は運ゲーで何出るか分からないからなぁ。


はい、そんな感じ。
ところで今日から仕事再開ってマジ? 休んじゃダメ??




おまけ。



vsラドバルギン。昏睡袋が中々出なくてつらかった。