MHWのガンスは過去最高の使い易さ。(上手く使えるとは言っていない)

ガンランス



・機動力に欠ける武器、なんてのはもう過去の話
・念願の連続ステップを獲得。左右前後自由に二度までステップ出来る


・ガンス新アクションは竜杭砲。所謂パイルバンカー。見た目性能は最強、威力はそこそこ
・射出したバンカーはリロード時に再装填される。但しQRではリロードされないという仕様
・刺突、射出、炸裂までで一つのモーション。モーションはかなり長い。技後硬直も長め
・刺突で1hit、射出後に10hit前後、炸裂で1hit。連続hit時、1hit毎のダメージは通常砲撃より弱い
・全命中でFBよりは強く、竜撃砲よりは弱い程度の威力に収まる。刺突は肉質攻撃、以降は恐らく肉質無視



・コンボ性能が向上。今まで出来なかった派生が可能となり、手数で攻められる様に
・水平三連→ガード突き三連→切り上げ→叩き付け→FB→薙ぎ払い→QR→切り上げ→叩き付け→
 薙ぎ払い→竜杭砲→竜撃砲 ここまで綺麗に繋がる。ダウン中にちまちまツンツコする必要が無くなった
・敵のダウン中などは取り敢えずFB→薙ぎ払い→QR→叩き付け→FB→ でFBループしてれば良いんじゃないかな
・モーション毎のSAを駆使して立ち回る、というスタイルは相変わらず。砲撃、水平・ガード突き以外は大体SA
・乗り攻撃時の特殊アクションに刺突FBが追加。見た目こそ格好良いがダウン後EMPTYが最大のデメリット


・砥石常備化&無限化により気兼ねなく砥石を使える様になった。序に砥石を忘れるという事が無くなった
・マイナス補正が付いているのか定かでは無いが、切れ味黄色以下の場合、切り上げが弾かれる事が多々有り
・砥石回りは改善されたが、砲撃と切れ味の相性は未だ悪い。今作では序盤でも最低緑以上の切れ味を維持したい
・取り敢えず序盤のモンスターからして脚が固いので、黄色以下の切り上げは脚以外を狙っていきたい



・スキルシステムが変更された為、序盤でもガンス用のスキル防具を組みやすくなり、ガンスの敷居が低くなった
・加えて、通常砲撃・FBのFFが吹っ飛ばしから仰け反りに変更され、PTでも気兼ねなく撃てる様になった
・但し竜撃砲の吹っ飛ばしは相変わらず。多段Hitな為、睡眠起こしに向いていないのも相変わらず
・尚、放熱回復後のカシャッという音が地味に削除されている。武器によっては放熱回復が分かり難い


・嘗ては全武器中トップクラスで優れていたガンスのガード。然し今作ではその強さが無くなった
・ガードが弱くなったか或いは敵が強くなったか、今作は大体何防いでも後退り+ダメージが発生する
・その為ガードメインの場合はこれまで以上にガ性が必須。幸い今作のスキルは発動が容易なので余り困らない
・逆に風圧スキルはややもすれば切ってよい。なんか今作はレイアの真下にいても風圧を食らう事が殆ど無い









総評



過去最高にガンスが楽しい。これにはアイルーもにっこり。
欲を言えば爆竜轟砲が欲しかった。アレが実装されてたら涙流してた。



折角なので動画も色々撮ったのでアップしておく。
こっちはTwitterにあげたのはまた別の動画。
どうでも良いけど「大きなダメージに期待できるぞ」という言葉に期待した私がバカだった。