WL視点で見る天邪鬼の鬼面。




Anniversaryって割に内容ショボくないッスかね。









つー訳で新アクセ・天邪鬼の鬼面をWL視点で考察。
どうやら純ステが18上がる毎に何かしらの効果が付与されていく装備らしい。
その効果は優秀で、WL的にはやはりMdefカットや詠唱時間減少、完全回避などが目に留まる。
が、Strを上げてMdefカットが付いたり、Intで何故かStrが上がったりと、素直には使えないのが欠点。
仮にこの装備を有効的に使おうと考えた場合には、新しい型としてステータスを組み直す必要が出てきますね。



で、仮にそんな“新しい型として考えた場合”にステータスがどうなるのかシミュってみた。
Str18毎にMdef15%カットという効果を最大限発揮した場合、Lv170の時点でこんな感じのステになる。
この時点で鬼面はStr+18、Int+21、Vit+18、Mdef105%カット、ディレイ6%カット、MHP+6%が発動してます。
因みにIntではなくDexを先行120にしているのは、カルデュイの場合I>DよりもD>Iの方が火力が高くなるからです。
ここで更に知力時空(Int120でMetk追加)を加味したとしても、このステの場合はやはりDex先行120の方がDPS高いです。
カルデュイ、知力時空、毀損cの3つを使って漸くDPSがほぼ等しくなりますが、それでもまだ僅かにD>Iの方が強いです。



尚、例えBaseLv175に到達したとしても、上のステ振りの場合はInt120にする事は出来ません。
なので仮に上のステ振りそのままで運用した場合、Str、Int、Dexはそれぞれ126・110・120が実質の最終ステになる。



ただ流石にこのステだとかなり使い難いと思うので、上のステ振りから更に調整していく。
例えば影杖をメイン装備として運用している場合、Strに126も振る必要はないです。
何故なら精錬値毎にHI使用時、相手のMdefを5%カットする効果があるので。
仮に精錬値+7の場合は35%カットになので、Str72で95%カットになる。



うちの場合は影杖+8の使っているので、杖単体のMdefカット率は40%。
そこに鬼面の効果でStr72まで振ってやれば、HIに限られるもののMdef100%カット達成出来ます。
この場合はLv170でもステポイントが大幅に余るので、IntとDexを120まで振りつつ、Strにも振る事が出来る。



影杖以外だと、今はガーデン(+7運用)や魔術師のグローブなんかもあるね。
こいつらは単体でMdef50%カットなので、更にStrを抑える事が出来る。



装備効果で既にMdef50%カットが付いてる場合、Str54振りで95%カットになります。
あ、高精錬ガーデンと魔グロの両方を持ってる人は別に鬼面用のステ考えなくてもいいと思います。はい。



で、その辺りのバランスを考慮しつつ、使い易そうな振り方で考えた結果こうなった。
この振り方だと鬼面でMedf60%カットをデフォにしつつ、IntとDexは120確保、Agi94、Vit30で振ってます。
Agi94+7の場合、バサポ、サラマイン、+7アンフリ、速度エンチャ付き時空ブーツ、セシルcでAspd190を確保出来る。
上段、下段、盾、鎧、アクセはそれぞれフリーなので、ガーデン乃至は魔グロを使えばMdef100%カットを狙えるライン。
それらが無くとも、影杖を常用するのであれば精錬値+7でHI使用時に95%カット、+8で100%カットにしておく事が出来る。
あとはまぁ何かしらの理由で鬼面を外す事があっても一般的な影杖WLの範囲内で収まってるので、クソ雑魚になる事は無い。








つー訳で色々とシミュってみたが、結論として天邪鬼の鬼面を採用する新しい型の模索は普通にアリですね。
まぁガーデンや魔グロを持ってる場合は選択になるけど、一応これ単体で100%カット狙える優秀な装備ではある。



あ、因みにスキルディレイカットの副次効果ですが、ぶっちゃけ1%程度のカット率ならWLは深く考えなくていいです。
元々WLの三次スキルでそこまでディレイが重いスキルって無いので、5%だの7%だのカットした所で……。
それこそエクスパンション連射した時に気持ちちょっと早いかなーってなる程度だと思うよ。









然しアニバ缶の新アクセでまーた退魔ABが強化されるのかぁ。
(シアさんのDPSとお財布が)壊れるなぁ。


現状、裁き運用の退魔ABはアクセ枠がかなり自由だった筈なので、戦乙女は純粋な退魔強化ですね。
しかもデメリット無しでオデンLv2が使えるので、普通に支援運用として見ても強いっていう。
イムポシティオマヌスもスキル振りそこまでキツイ訳でも無いしなぁ。ズルい。